※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

妊活3年目で2回の稽留流産経験。排卵トラブルで体外受精検討中。仕事との葛藤。絶望感と迷いが続く。どうしたらいいかわからない。

絶望って言葉が今の気持ちに当てはまる…
この先あとどれだけ絶望を味わえばいいんだろう。
妊活3年目。2回稽留流産。最後の流産からもうすぐ1年。無排卵になってきたのか、排卵痛もなくなり、誘発剤内服。その後漢方飲み始めて排卵するようになったけど、またここ数ヶ月は病院で診てもらっても排卵の形跡もあったりなかったり。
周りは2人目3人目ばかり。話したくても話す相手もいない。実母は「2人目諦めたからペット飼い始めたんだって」と近所や同級生の親などの周りに言いふらされる。
体外受精に踏み切るタイミングなんだろうけど、まだ体外受精に踏み切れない。
責任ある仕事、辛いけど好きな仕事。やりがいのある仕事。高校生で進路を決めて、ずっと突き進んできた仕事を辞める選択肢はまだ、ない。何が大事なのか、本当にやりたいことは何なのか。どっちとは選べない。どっちも大事。
毎月毎月、もしかしたら。からの絶望。その繰り返し。
どうしたらいいのか、もうわからない…

コメント

みー

こんばんは!
悩みはつきませんね。
そのお仕事、お休みできませんか?私は好きな仕事、辞めて子ども(妊活)を選びました。

ただ、後悔もしています。1度の人生、お仕事休めてたら違ってたのかな、とか。でも、やっぱりお仕事してたらストレスもあるし(私も責任ある立場でした)妊活うまく進まなかったかなーとか。なにが正解なのか。。。

それでも今、戻れたとしても子どもを選んでいるように思います。

落ち着いたらまた同じような仕事を始めれることを目標にいま過ごしています😇🙌

ママリリさんも、譲れないもの、あると思います。やって後悔より、やらずに効果の方がしんどい気がします。良い方向に向かいますように🙏😌

まみ

お気持ちわかります😭😭

周りから言われるほど仕事人間だったため不妊治療自体なかなか踏み込めず…
旦那が子供好きなこともあって仕事しながら通院。

体外受精を検討する段階で、通ってたクリニックで仕事を辞めて不妊治療に専念すべきか相談したところ、カウンセラーの人に…
「そんなにやりがいのある仕事に出会えたのがすごいよ〜!
よく不妊治療のために仕事辞めますって相談されるけど、よく考えてと思っちゃう。
仕事辞めて治療に専念するというプレッシャーでしんどくなる人もいるからね」とアドバイスされ、ハッとしました。

結果、会社に相談して、有給1日を半休2回って取り方で使ったり、仕事しながら体外受精をしました。
ちなみにペットも飼ってます🐶

自分の生活、不妊治療だけに専念する、仕事を捨てるって本当になかなか出来ない選択ですよね…

周りは、仕事を辞める選択肢が取れる子が多かったので誰にも相談もできず…

辛いですよね🥲🥲