※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がシャワーを怖がり、お風呂で泣いてしまいます。シャワーが怖い子供と一緒にお風呂に入っている方、意見を聞きたいです。

生後10ヶ月の男の子育児中の新米ママです。
お風呂について
今までは旦那と協力してお風呂に入れてたんですけど
もし旦那が帰りが遅い時とかに1人で入れれるように
徐々に練習しようと思い試して見たところ、
お風呂につかり、子供の体を先に洗って、自分を洗うという流れを行ったところ、最近シャワーが怖いのか出すだけで泣いてしまうため、自分を洗う時も怖くて?泣いて泣いて、、
おもちゃ、YouTubeで気を紛らわそうとしても全く興味を示さず泣き止みません。

シャワーが怖い子供と一緒にお風呂に入ってる方など
何か意見を頂きたく質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

私は子供だけ先に入れて、自分は後からゆっくり入り直しますよ~🥰
自分も洗わなきゃ!とか思うと焦って疲れるので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そういう手もあるんですか!!
    出来れば2人入って寝るだけにはしたいと思って居たんですが、なかなかギャン泣きなので見てて可哀想なので諦めて子供だけ先にってこともやってみようかなって思いました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    泣かれると余計に焦りますよね😂
    私はその疲れが夜に来るとイライラしちゃうのと、お風呂がリラックスタイムなので入り直してます!ヘアケアもスキンケアもしっかりできるのでおすすめです✨

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かれるとすごく焦ります😭
    確かにヘアケア、スキンケアは子供と一緒だとできないですね💦アドバイス、ありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 6月22日
deleted user

シャワー怖がってた時期ありました!その時はシャワーは使わなかったです!だんだん慣れてきたのか、今はシャワーかけても泣かないです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    シャワー使わずに洗面器とかでって感じですか???

    • 6月22日
初めてのママリ🔰

うちの子達も最初はシャワー嫌いだったので
シャワーやめてお風呂のお湯を
洗面器で使っていました🥰✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    綺麗な水がいいときは
    普通に蛇口からくんでましたよ❣️

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちなみに洗面器の場合は頭からジャーって思いっきりかけてましたか?
    また、自分も全て洗面器でやってました??

    • 6月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    洗面器の時は膝に寝かせてしていたので
    上向かせた状態で髪の毛だけ
    ジャーって掛けてました❣️
    シャワーになってから顔に垂れるし
    面倒になって頭からジャーになりました🤣ww
    子供は脱衣所で歩行器なんかに乗せて遊ばせといて
    先に自分を洗っていたので
    自分はシャワーでしてましたよ🚿

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先に自分だけっていうパターン全然頭になかったです!!!
    洗面器でチャレンジしてみたいと思います!!!
    ありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 6月22日
咲や

上の子はシャワーを嫌がるので水量を弱めにしてやっていました
今は小一で、スイミングも2歳からやっているのでシャワーは平気になりました
下の子は普通に私と同じ水量でやっても文句言わないので、そのまま流してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    実は今、水量弱めでもダメで……
    このまま嫌がるようなら3歳ごろからスイミングも少し考えてはいます😅

    • 6月22日
  • 咲や

    咲や

    湯船は問題ないんですよね?
    それなら新生児の沐浴みたいにガーゼと洗面器で洗うか、いっそベビー用の入浴剤を湯船に入れるのも手ですよ😃
    上の子の最初のお風呂の頃そうやって入れてました
    大人は身体洗わないと物足りないんですけどね😅

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂に入ってることは問題ないですし、お風呂のお湯自分でペチャペチャしてかかっても大丈夫です!
    洗面器オンリーでチャレンジしてみます🙌🏻
    ベビー用の入浴剤なんてあるんですか?!

    • 6月22日
  • 咲や

    咲や

    新生児の沐浴剤としてスキナベーブが有名なのですが、上の子で大人用の浴槽にこれを入れたら、浴槽の湯船のライン辺りが変色した気がするので、下の子は桃の葉の沐浴剤使ってました😣
    どちらもベビーバスや浴槽に入れる量の目安書いてあります
    ベビー用のボディーソープが置いてある辺りに沐浴剤ありますよ😃

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなのがあるなんて初めて知りました!!!
    これを浴槽に入れて少しこすってあげるだけでOKって感じでしょうか???

    • 6月22日
  • 咲や

    咲や

    湯船に浸かるだけでOKですよ😃
    沐浴みたいにガーゼ使っても良いですし

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    すっごく助かりました!
    1人でやる時はこの入浴剤使ってみようと思います👐🏻
    ありがとうございました!!

    • 6月22日