※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まなくなり、栄養や水分補給に悩んでいます。ミルクの量が減り、残すことが多くなりました。お白湯をあげるか迷っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月の男の子を完ミで育てています。
ミルクを飲む量が減ってしまい、栄養や水分補給のことで悩んでいてご相談させてください。

3ヶ月頃までは与えたミルクは必ず全部飲み切っていたのですが、4ヶ月ごろから飲みむらが激しくなりました。今は朝一のミルクは5〜6時間空いていても40mlくらいしか飲まなかったり、お昼も眠たい時間と重なると60mlだけ飲んで寝落ちしたり。3時間空いて泣いたのでお腹が空いたのかと思ってミルクをあげるとほとんど飲まなかったり…。起きている時間遊んで疲れさせたり、散歩に出たりもしているのですが、なぜか残してしまいます。
基本は140か160mlを3〜4時間おきに飲ませているのですが、残す量が多く毎日100〜200mlくらい廃棄しています。
授乳回数は夜間1か2回で1日のトータルが6か7回。総量600〜800mlくらいになってしまうことが多いです。2ヶ月までは毎日900ml以上飲んでいたのと、今のミルクの規定量が1000mlとなっているため、栄養や水分が足りていないのではと心配しています。
最近特に暑くなってきたので、お白湯を飲ませた方が良いのか、でもミルクを余計飲まなくなるのでは…とあげるかどうかも悩んでいます。
同じような状態だった方がいらっしゃれば、どうされていたか教えていただきたいです。ミルク以外の水分をあげる時間や量なども分からず、ご助言いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

うちの子も3ヶ月〜6ヶ月まで全く飲まない時期ありました!
ひどい時は一日トータル400mlなんて日も💦
何度か小児科へ相談しましたがおしっこでてて、体重増えて、元気なら問題ないそうです😌とはいえ心配ですよね💦
ママリで色々聞いて試せることは試しました。
・飲む環境、場所を変える
・ミルクの温度を変える
・哺乳瓶、乳首を変える
・飲む体勢を変える
などなど…
やりましたが効果がなく、
最終的に飲んでくれた方法が
ベットや布団に置いて頭だけ高くして飲ませる方法でした!
顔が見えると飲まないので
顔が見えないようにすると
抱っこでも飲んでくれたり…🤣

6ヶ月も終わりに差し掛かった頃、
ある時から急に飲むようになりました😳長い目みて色々試行錯誤してみたり、あとは離乳食始まって色々食べられるようになってくるとまた変わるかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます◡̈
    お医者さんに相談されたんですね!体重は増えていて元気なので、少しほっとしました😌
    寝かせたまま飲ませる方法、試してみようと思います!!
    うちも目が合うと途中でストップすることが多いので、基本ミルクの時は外方を向いています😓なぜなのでしょうね💦

離乳食も最近はじめたばかりなので、健康状態を確認しつつ、時間が経って変わってくれることを祈ります…✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

アドバイスになってなくて申し訳ありません💦
うちの息子が今まったく同じ状態で、私も同じ心配をしていたのでコメントしてしまいました🙇‍♀️
暑いし本当に心配ですよね😭
脱水になるんじゃないかと毎日ヒヤヒヤしています🥺
お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残したミルクを捨てる時の虚無感はんぱないですよね😭うちもミルク缶の半分捨ててんじゃないかって感じです🙄
    少なく作った時にかぎっでグビグビだったりするから、期待して多く作ると飲まない…😇毎日お疲れ様です🥹

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます◡̈
    ここ最近本当に暑くて心配ですよね💦
    少なく作った時になぜかグビグビ…あるあるです笑

最近外に散歩に出た直後に、試しにお白湯40mlほどあげてみたのですが、その後のミルクも飲んでくれたのでほっとしました😌
    あと、カラの哺乳瓶だけ咥えさせて、吸い付きが良ければミルクを作ってあげるようにもしてみました。飲まない時は最初から飲む気ゼロだったりもするので、少しはタイミング見やすくなったかなと思います☺️

• 7月2日