※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

金銭的に3人目を作るか悩んでいます。給料は少ないが不妊治療も考えています。両方の意見を聞きたいです。

夫婦で手取り32万、ボーナス年2回70万で子ども2人います。夫婦共38歳。3人目体外受精をして作ろうか迷っています。家のローンは5万円で、あと4年で終わります。
今毎月3〜4万くらいは貯金できていますが、3人目が出来るとそれも難しくなりそうだし、金銭的に引っかかっています。金銭的な事で3人目を諦めるか、歳をとってあの時頑張って作ればよかったと後悔するのか…
金銭的な事で3人目を諦めた方、少ない給料だけど、不妊治療をして頑張った方、両方の意見が聞けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の貯金額にもよりますが、夫婦で手取り32万だと3人は結構キツそうなので諦めます😭
我が家も金銭的な面で2人までの予定です😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!そうですよね😭やっぱり厳しいですよね💦貯金は400万程です💦頭では無理やって分かってるんですが、なんとかなるのではないかと思ってしまいます💦私はパートですし…今いる2人の子どもにやりたい事を我慢させてまで3人目を望むのは難しいですよね😭

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身が3人兄弟ですが、裕福ではなかったので兄と私は高卒、妹は奨学金で大学へ行きました💦
    私の考えですが、子ども自身に借金させないとやりたいことをさせてあげられないのは何か違うなーと思うので、奨学金なしで大学まで出してあげられること考えるとこうなりました🥲

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    子どもに借金さすのは可哀想ですよね💧小さい時はお金かからないけど大きくなると食費も教育費も大変になりますし…色々考えれば考える程、無理としか思えないのに、諦めきれない自分がいるのも本音です😭

    • 6月22日
はなみ

私は2人目妊娠中で3人ではないのですが…

夫婦で手取り32万ほど ボーナスなし 40-41歳 賃貸。
少し状況が似ているのでコメントします😊

現時点で毎月貯金ができて、4年後に家のローンが終わるなら頑張ってみてもいいかと思います🤔

不妊治療にかける上限金額を決めてチャレンジしては如何でしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!4月から不妊治療が保険適用になったので迷い始めました💦前の値段だと確実に諦めてたのですが💦
    でも旦那の仕事がコロナ禍のせいでこの先も続けるか微妙なんです😭転職して給料が上がるかもしれないし、下がるかもしれないので不安で余計に踏み切れません😭多分給料が上がる所に転職になったらその時頑張れば良かったと後悔しそうですが😅

    • 6月22日
  • はなみ

    はなみ

    転職の予定があるんですね🤔
    なら転職後1年くらいは様子を見たいですよね😅
    もしかすると旦那さんが新しい職場に慣れるまではお子さんの面倒はママリさんだけで見ないといけないかもしれませんし💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私自身は望んでないですが、1人目と2人目が歳の差があり一人っ子みたいな感じなため、2人目産んだあと続けて3人目産みなよはかなり言われましたが
2人目は36歳で産んで…老後資金貯めながら、教育資金、住宅ローンと体力が無理で一瞬迷いましたが、すぐ踏ん切りついて2人でいいになりました。年齢的には年収も高くないし、色々厳しいなぁと。

  • ママリ

    ママリ

    色々厳しいですよね🥲
    踏ん切りついたら楽になるって分かってるんですが、頭の隅で考えてしまう自分がいます。悩むならやめといた方がいいのかもしれませんね💧

    • 6月23日
®︎a

異例だと思いますがいとこが三人姉弟でいとこのお母さんはシングル、手取り10万くらい?で、アパート暮らし、3人とも私立高校ですが、何とかやってますよ🤣貯金ゼロだし(笑)
旦那も三人兄弟で義母から聞きましたが、ローン月6万のボーナス30万🤣3人とも公立高校、3人とも幼稚園でエレクトーン、小学校でソフト、中高で旦那と弟は野球、妹はテニス、その後旦那と弟は就職、妹は県立大学でした!何とかなってるみたいです😂ちなみに義父は中小企業、義母は扶養内です!

  • ®︎a

    ®︎a

    なんとかなる!で生きれる方ならそのくらいの収入だと余裕ですね😂

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    なんとかなるのかなぁーと思ったりするんですが、弱気でネガティブな私なので、踏み切れないんでしょうね💧
    みなさんそれぞれ言わないだけで、なんとかしてるんでしょうね💦

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

すむ場所と生活レベルによりますかね💦
うちの親はもっと収入低くてこども3人いて2人は大学、1人は専門に行かせてくれました。しかも浪人までさせてくれて💦。
家は古かったし外食や旅行はほぼゼロでした。ただ食事は質のいいものもらっていたし、習い事もさせてくれていました。とりあえず完全に教育資金ぶっ込みで、娯楽は自分達の趣味含めゼロの親だったと思います。感謝してます。
今は皆ある程度生活レベル落としたくないってのがあってこどもの制限してると思うんで、どこに自分達の価値を置くかどうかだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいご両親ですね✨
    そのような親になりたいです🥺
    私の周りも1人っ子や2人の子がほとんどです。みんな将来のこと、お金の事考えて家族計画を立ててるんでしょうね💦

    • 6月23日