※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ🔰
住まい

鎌ヶ谷駅、新鎌ヶ谷駅周辺の住みやすさ、子育てのしやすさ注文住宅の計…

鎌ヶ谷駅、新鎌ヶ谷駅周辺の住みやすさ、子育てのしやすさ

注文住宅の計画をしていて、土地探し中です。
鎌ケ谷、新鎌ヶ谷駅あたりの住み心地や、子育てする環境においてはどうでしょうか??

もうひとつ候補にあるのが、馬込沢駅なのですが(こちらは船橋市ですね)、なんとなく、雰囲気がピンとこなく……

馬込沢駅の候補の土地が、古い家に囲まれていて、
ご近所さんの様子が気になるなぁという感じです。

鎌ケ谷市より船橋市の方が子育てはしやすいのかなぁ?と思いつつ、駅でいうと鎌ケ谷駅や新鎌ヶ谷駅の方が好きそうな雰囲気なんですよね、、

周辺の環境ご存知の方、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

コメント

りん

その辺りに住んでます笑笑
鎌ヶ谷駅は正直何もないですね😅
馬込沢も駅前はそんな広くないのに車よく通るし信号もないので怖いです🥲
住宅街の方にいけば場所によっては坂がすごくて電動自転車でも登るのきついです🤣
新鎌ヶ谷はやっぱり駅前が栄えてますねー!大きい公園もあるし駅前にはショッピングモール電車もよくと思ってますがその分鎌ヶ谷駅周辺とは土地代が全然違います笑笑

• みけ🔰

みけ🔰

コメントありがとうございます!
    馬込沢駅、はじめて行きましたが、確かに車で通るのなかなか狭かったです(笑)
    土地周辺はそうでもなく、広い道路に出られるところだったのでそれは良かったですが。
    住民の方の雰囲気とかどうですか?古い家と新しい家が混在してる感じだったので😅
    新鎌ヶ谷駅はたしかになかなか高くて候補の土地は見つからないですね(笑)
    あと、小児科とかは、どの辺に行ってますか??

• 6月22日
  • りん

りん

馬込沢周辺は分かりませんが鎌ヶ谷新鎌ヶ谷方面ではあいざわキッズが人気で知り合いはあいざわが多いです!鎌ヶ谷駅や鎌ヶ谷大仏の方だと青い鳥こどもクリニックが評判です☺️

• 6月22日
  • りん

りん

うちは昔ながらの感じのところに住んでるので周りがお年寄りばかりで子供たちはアイドルです笑笑
    知り合いは新興住宅街に住んでますが悪い評判は全然聞かないですねー!
    お金持ちとかの区域とかではないのでマウントとかは少なそうです笑笑

• 6月22日
  • みけ🔰

みけ🔰

病院の情報ありがとうございます✨
    アイドル(笑)
    お年寄り多いですよね。でもだから可愛がってもらえるんですかね?
    私の地元のお年寄りはクセが強い人が多いので(笑)、お年寄りが多いとご近所トラブルとかこわいなぁなんて思ってました😅
    なので、できれば新興住宅地みたいなのが良いなぁなんて思ってたんですが、この辺も人気があるからか、なかなか土地が出てこなくて😭
    100%満足のいくところなんてないんでしょうけど、落としどころに悩みますね🌀

• 6月22日
  • りん

りん

悩みますよね😭💦
    新鎌ヶ谷とか栄えてるところは栄えてるけど一歩進めば田舎で😂
    田舎って言ってもど田舎ってほど道が広いわけでもなく…
    新興住宅だと同じ年齢のお子さんとかいる人もいるだろうしいいですよね!

• 6月22日
  • みけ🔰

みけ🔰

すみません、返信が下にいってしまいました💦

• 6月22日
  • りん

りん

私は船橋出身ではないので給食とかはわからないです😭💦
    もともと都内で大人になってから船橋→結婚してから鎌ヶ谷にきたので子育てのこととかはちょっとわからないですが船橋の方がゴミ捨て楽です笑笑
    あとは鎌ヶ谷は保育園少ないかもです😭馬込沢には一応児童館があるんですが鎌ヶ谷駅周辺には児童館がないです。
    船橋はわかりませんが鎌ヶ谷って幼稚園は結構あるイメージなんですが保育園は新鎌ヶ谷とか駅チカあっとほーむといって小規模保育園が多くて保育園入るのに知り合いが苦労してました。
    金銭面で言えば船橋の方が市民税が高いとか聞きますね🤔

• 6月22日
  • みけ🔰

みけ🔰

ゴミ捨て大事ですよね(笑)
    私が住んでいるところは指定の袋もなく自由で、ありがたいんですよね。
    保育園なるほどー💦それはありがたい情報です!!
    フルタイムで働いてるので、保育園は死活問題ですね……😭

• 6月22日
なーこ

鎌ヶ谷は保育園全然空いてないですよ…
フルタイムでも入園厳しいそうで、役所の人には「入れないと思っておいた方がいい」とまで言われました…
0歳児クラスも1歳児クラスもです。
育休中ですが、泣く泣く退職を検討しています、、

• みけ🔰

みけ🔰

お返事遅くなってすみません!
    役所の人がそこまでいうって、逆にどんな人なら入れるんですかね💦
    フルタイム+α、兄弟がいる、介護がある、などがないととかなんでしょうか。。
    まだまだ働きながら子育てするのが厳しい世の中ですね……
    私も出産で一度退職したので、泣く泣く、、
    保育園事情も鑑みて土地を再度検討したいと思います!
    ありがとうございました。

• 7月11日
みけ🔰

悩みますね💦
鎌ケ谷市と船橋市で、福祉面や子育ていていて違いってありますか??
主人が船橋市出身で、給食が豪華だった、とは言っていたんですが(笑)

鎌ヶ谷のことは詳しくないのですが、新鎌ヶ谷あたりの雰囲気がお好きなのであれば、船橋市の北習志野駅や船橋日大前駅の周辺はオススメです。
高齢の方もいますが、子育て世帯がたくさんいて、かつ落ち着いた雰囲気です。東葉高速線が高いのと車を運転されない方は若干不便を感じることはあるようですが、生活に必要なお店や公園はそろっており清潔感があります。
子育てにはそこそこ力を入れているご家庭も存在しますが、街の雰囲気はいいと思います。

見当違いの回答だったらすみません😅💦

• みけ🔰

みけ🔰

ありがとうございます!
    以前少しだけ東葉高速線沿いも調べてました💡
    あの辺は雰囲気いいと聞いてましたが、子育て世代が沢山いるのはいいですね✨
    そうなんです、ネックは電車代が高いことなんですよね😅
    将来、定期代が結構家計を圧迫するなんて話を聞き、北総線や東葉高速線は一旦保留してました💦
    車は週末出掛けるときくらいしか乗りませんが、こどもが大きくなったら送り迎えなど、乗る機会が増えるかもしれません。どの辺が不便に感じるのでしょうか??

• 6月22日

退会ユーザー

道のアップダウンがあり、徒歩で大量のお買い物をする場合に大変さを感じることがあるようです💦
    私自身は車での移動が多いのであまり実感しているわけではありませんが、ご近所の方や友人のお話しです。

定期代に関しては考えてしまいますよね😂ただ土地や建物、自動車の価格を考えれば微々たるものだと言っている方がいて妙に納得してしまいました👀💦
    高校に関しては、近隣にたくさんあるので自転車で通っている人もよく見かけます。私立だと日大が近いので徒歩で通学している子も多いみたいです^ ^ あとは新京成やバスで津田沼まで…みたいな通い方をする人もいるようです!!

• 6月22日
ママリ

鎌ヶ谷に住んでます!他のところから引っ越してきたので詳しくはないですが、馬込沢あたりよりかは新鎌ヶ谷、鎌ヶ谷の方が明るい街のイメージがあります!鎌ヶ谷駅付近ですが子連れで引越しされてくる方が多くて街全体の子供の見守りなどもあるので暖かい街だなって感じてます😊

• みけ🔰

みけ🔰

お返事遅くなってすみません!!
    同じ子育て世代が多いところがいいなぁと思ってるので、鎌ヶ谷駅方面のほうがイメージ的に近いなぁと思ってました!

実際に住んでる方もそう感じているのは安心感あります✨
    馬込沢駅付近、まだ古い家も多いからか、たしかに少し暗いイメージは否めず……

ただ住むなら船橋市のほうがいいのか?!悩みどころです😞🌀

• 6月26日