※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

クラウドワークスで収入があり、確定申告について不安がある専業主婦です。青色申告や扶養から抜ける必要はあるでしょうか?

専業主婦で、主人の扶養に入っているのですが、
クラウドワークスで、4月から今現在まで12万円稼いでいます。
(月に6万程度稼ぐことができそうです)

年48万円まで確定申告しなくて大丈夫だという事は
色々調べて分かったのですが、それ以上稼ぐとなると確定申告をして、
扶養から抜けなければなりませんか?

月に6万程度となると、
来年は年に72万程度稼げると思うのですが、青色申告した方がいいのでしょうか。
そして青色申告した際も、扶養から抜けなければなりませんか?

無知ですみません。回答いただけると嬉しいです。

コメント

ゆみママ

年間100万くらいまで働いても今までと変わらず扶養内でいられると思いますよ😊
100万超えると、住民税、所得税などの税金がかかったり、旦那さんの会社からの扶養手当がなくなったりする場合があります。
100万くらいなら確定申告する必要はないですが、月々のお給料から予め所得税が引かれてたりする場合は、確定申告すると払いすぎた税金分戻ってきます。

comugico.

ごめんなさい、質問とは関係ないお話になってしまうのですがクラウドワークスで月6万稼ぐのどうしたらいいですか😅?

今ライティングのお仕事をしていますが、Wワーク(昼間は販売業)なこともあり月1.2万が精一杯です💦

差し支えなければ、なんのお仕事を受けているか、どれくらいじかんをかけているかなど教えてください🌿