※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モ
お金・保険

妊娠中のつわりがひどく、在宅勤務でも仕事ができない状況です。医師の診断書をもとに傷病手当を受け取れる可能性があります。申請方法は病院に相談してください。

傷病金手当に支給についてです。
現在、9wなのですがなんせつわりが酷いです。
もちろん個人差があり、私より酷くて辛い思いをされている方がいるということも100承知しているのですが、
在宅勤務でも仕事が手につかないほど辛いです。

既に3日欠勤しています。
そこで、会社にも仕事は忘れていいから体を第一に考えて辛い時はもう休んで休んで、と言われています。

現状、母健カードで医師に「通勤が困難な状況のため、在宅勤務なら可能。自宅安静優先。」と記載いただき、在宅勤務しています。ただそこの婦人科が非常に態度が悪く不安が募る一方だったので最近病院を変えました。

新しい病院では二度検診を受けているのですが、
二度目の検診の時につわりが辛いのと在宅勤務でも仕事が辛いと言う話をし、吐き気止めを処方していただき在宅勤務だと休みずらいけど出来るだけ身体優先に休んでね、とお声かけしてくださる優しい先生です。

そこで現在、欠勤が続いているので休業して傷病金手当を支給したいと思っています。病院側はつわりは個人差があるから、辛いなら申請書を持ってきてくれたら先生書くよと言ってくださっています。

本当にこのように休業して、手当金を受け取れるのでしょうか?
ご経験のある方よければ申請方法などを教えていただきたいです。点滴などしたこと無く、妊娠悪阻の診断も受けてないのに申請して受け取れるのでしょうか・・・

コメント

ママリ

大丈夫ですよ😌
先生が申請書に書いてくれるのであれば申請できます✨

私も立ち仕事でお腹がはって辛いと相談したら、切迫早産として申請書に書いてくれました!(点滴や入院はしてません)

申請書は自分と会社、医者がそれぞれ書く用紙があり、休んだ期間が終わってからじゃないと記入できないです🙆‍♀️

• モ

そうなんですね・・・!!
    すごく安心しました( ´・ω・`)
    申請して、受け取れない場合とかもあるのでしょうか・・・

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

先生が書いてくれると言ってるので、上手いこと就労不能の理由を書いてくれると思います!受け取れるので大丈夫ですよ😌
    会社も書いてくれますよね??
    4日目からの分を有給にするとダメなので欠勤で休業すれば問題ありません!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

先生が書くよとおっしゃるいるので、
傷病手当金の申請はできますよ✨
医師が労務不能と証明したらokです!
休業して4日目から保障されます😊

• モ

4日目からなのですね・・・!
    先生の言葉を信じて、申請書を持っていこうと思います( ´・ω・`)

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師の証明は休業期間が終わってから、又は、1ヶ月ごとの申請になるかと思います。
    まず、先生に休業して後ほど傷病手当金を申請したい旨だけ伝えていれば大丈夫かと思います😊

• 6月22日
N&Rママ

1人目のときは妊娠悪阻で休職、2人目のときは妊娠悪阻と妊娠糖尿病で休職しましたが、どちらも傷病手当金もらえましたよ😊

• モ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり妊娠悪阻という病名が付かないと申請は難しいのでしょうか・・・
    さぞかし辛かったと思います、今はもうつわり落ち着かれましたか?

• 6月22日
  • N&Rママ

N&Rママ

先生が傷病手当金をもらえるように申請書を書いてくれると思いますよ

お大事にしてください😊

• 6月22日
R

妊娠悪阻だと支給されますが悪阻のみの場合、支給されないことがあります💦
診断名が悪阻で処置に薬の処方や点滴処置があれば支給されると思いますよ😊

ちい

3ヶ月の時に悪阻で診断書を会社に提出し、1ヶ月休職しました!
復活後に傷病手当金の書類を会社から貰い、病院で記入をお願いしたら大丈夫でした🙆🏻‍♀️

na_ko

私は悪阻ではないですが
切迫で、初期から出産まで
傷病手当頂いてました💦
先生が書いて下さるというなら全然OKだと👍🏻⭐️
毎月申請になるはずなので
その度に、申請書を記入して頂かないといけないかと思いますが
個人病院さんとかだと、すぐに書いて下さると思うので🧚🏻
ゆっくり休まれて下さいね︎︎ᕷ