※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職未経験で、パートか派遣で働きたい女性がいます。10時〜16時、土日祝休みで、春休みは長期休暇が必要。経験者の辛い・良い経験を知りたいです。

介護職について質問です。

娘が幼稚園に入り、パートか派遣かで働きたいと思っています。
介護職の求人がよく出てくるのですが、未経験です。
高校のときにホームヘルパー2級を取得していることと、接客業ばかりしてきたので人と接するのが好きなことから興味があるのですが…

働く時間は10時〜16時頃、土日祝日はお休みが欲しい、幼稚園は春休みは預かり保育がなく長期お休みを頂くことになる、、という状況+未経験…なかなか難しいでしょうか?

また介護職をで働かれている方、経験がある方、仕事で大変だったことや辛かったこと、逆に良かったことなど教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

未経験で4月から介護職はじめました。まだ2ヶ月ですが退職します…(笑)仕事はすごく楽しくて良かったんですが人間関係が無理でした💦
長期休みは会社に確認してみないとですが子供の体調不良や土日祝のお休みには対応してもらえたのでお休みしやすかったです!

あとは施設にいる方の介護度がどのくらいか…にもよります🤔
私はデイサービスなので利用者さんがわりと自分で色々やってくれるので大変じゃないんですが重度の人とかだとキツイかもしれないです💦

はじめてのママリ

高卒から3年働いて今育休中です!
私の職場は子どもの体調不良や保育園の都合の休みなど理解があるのでパートの方も社員も関係なく休んでます!
休む休めないは周りの環境かなって思います🤔

未経験でも一から教えてくれますしやる気があれば大丈夫かなって思います🤔人と接することが好きな人、コミュ力のある人はもってこいの職業だと思います!

みたこん

介護職してます☺️介護は人手不足と言われているのでやる気がある方なら採用されると思います🙆‍♀️ いまパートですが、10時から15時半、水曜と土日祝日休みもらって、予定がある時は他の日も休むことも多々ありますが融通がかなり効きます。 シフトの時間も伸ばしたり少なくしたり。
大変なことは腰が痛くなること、夏のお風呂は汗だくになるしびしょ濡れになります💦後職員の人間関係が結構厄介です。当たり外れが激しいです。
良かったことは利用者に癒されてることです。自分のおじいちゃんおばあちゃんみたいに話を聞いてくれるし、お話を聞いてると面白いです☺️
体動かして声を出して人と関わることが好きならきっと介護が向いてると思います♪