※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お金・保険

世帯年収2000万前後の方の貯金方法と支出について相談です。収支の把握や貯蓄の仕組み、節約方法をアドバイス希望。

世帯年収2000万前後の方、年間貯金(教育資金用、老後用、子供の結婚資金等)どれくらいで、どんな仕組みで貯められていますか?(誰の口座?積み立て?保険?投資?)

また、お互いの支出と収入は把握されてますか?通帳管理は誰がしてますか?

恥ずかしながら、夫婦共働きで、お互い月にいくら使っているか把握できていない状況で貯金も適当にお互いしていて、これではまずいと思い見直しています。
家計費は主に家族カードで払っていますので、そのカード払いだけは把握できてますが、他を把握してないのが一番問題と思ってます。
数年のうちに家のローンも組みたいと思っています。

参考にしたいので、ざっくりでも、細かめにでも、アドバイスいただけたら助かります。
また、家は持ち家か賃貸か、ローン有無なども参考に教えてもらえたらと思います🙇

家計の支出はざっと50-60万(保育料10万、家賃25万、食費12-14万、その他家計費5-6万、他に交際費や電子新聞、服飾費、習い事などで10-15時万)程度です。もっと使ってる月もあると思います。
もう少し節約したいと思ってますが、都内なので家賃が高く、保育料も認可に入れなかったのでどうしようもないです。(フルタイム共働きです)

主に貯蓄に回す仕組みと、収支の把握方法をアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ままりな

旦那1500私600です。

お互いというよりも、全て私が管理しています。旦那がお小遣い制です。(月2万、服や医療費など必要なものは家計から)

家は持ち家でローン有ですが、住宅ローン控除終了し次第繰上げ返済予定です。
出費は住宅ローン月25万
その他20万以内で月の支出は50万以内におさまってます。

積立ニーサ月33333円×2人分
iDeCo月1.2×2人分
ETF月2万×2人分
その他貯金が貯まると特定口座で投信など買ってます。

貯金も年間400万〜500万ほどできています。(日本円の口座と外貨通帳での貯蓄に分散してます)

ドル建てなどは円高の時に一括払いで購入したりしていて夫婦合わせて8万ドル分は保有しています。

• ままりな

ままりな

あと子どもの分は年80万、ジュニアニーサに入れてます。

• 6月22日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    大変計画的に貯蓄されていてすごいです。参考にさせていただきます✨✨
    管理は、旦那さんからお小遣い差し引いて全額振り込んでもらってる感じでしょうか?

• 6月23日
  • ままりな

ままりな

いえ!
    旦那の通帳やキャッシュカードを管理させてもらっている形です!
    旦那の証券口座なども基本的に把握してます!

• 6月23日
  • hinari

hinari

旦那さんとってもオープンなんですね、それこそ家族ですよね。ありがとうございます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

とりあえず年60万外資保険で積立てます😊
それ以外は現金で貯めて、運用は主人がしています。
私の給与は全て貯金かレジャーなので、それぞれが貯めていますね!
支出は固定費は把握してますが、それ以外は任せています✨

不動産は2件所有しています。
主人はエクセルで予算や支出を管理して、たまに見せてくれますが...私は関心がないので、はいはーい!という感じですね💦

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    旦那さんがきっちり管理されているのですね。
    不動産2件所有すごいですね!
    参考になります🙇‍♂️

• 6月23日