※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

夫の海外転勤、単身赴任中の私と子供の住む場所についていいねでお願い…

夫の海外転勤、単身赴任中の私と子供の住む場所について
いいねでお願いします(コメントも大歓迎です)

まだ本決まりではないんですが、来年度から夫が海外に転勤することになり、場所が中国であまり家族帯同が勧められない場所なので、私と幼稚園児の息子(今は年少)だけ日本に残ることになりそうです。
夫は海外大好きなので心配ないんですけど
自分達が住む場所に悩んでます。

①今住んでいる東北に住み続ける
車で30分くらいのところに実姉も住んでます。
なにより息子の幼稚園が素晴らしいところで
発達グレーの息子にとても合っていてすごく信頼しています。
こんなに良い園はなかなかないのでは?と思うくらいで、引っ越ししたくない最大の理由です。
ただ…やはり地震が多いのが怖いです
何かあった時は、私と息子だけでなんとかしなきゃと言う感じです。

②お互いの実家がある四国に住む
良いところは私に土地勘があること、親友がいたり友人がいること、街自体はとても好きで、実家も近く安心感があります。
ただ、幼稚園選びを1からすることと、息子に合う園があるのか心配です。
あっても途中入園なので入れるかどうか…
あとうちの親が若干過干渉なので衝突もあるかもしれません💦

みなさんならどうしますか?
あくまで自分なら〜という気軽な感じでいいねお願いします!

コメント

ママリ

① 東北に住み続ける!!!

ママリ

② 四国に引っ越す!!!

はじめてのママリ🔰

息子さんの環境にあってるところを無理に変えたり、お母さんの幼稚園1から探し直すというのはすごくしんどいですが、私なら実家の方に帰ると思います🥲
理由としてはまだ年少だからこそ移動しやすいかなって思います、、これが後期の年中さんとかだと可哀想かなって思いますがまだ年少さんなので転園しやすい。
あとは自分が体調を崩したり、気分転換したい時も少なからずある事を考えると実家に頼りたい時が少なくともあるかなーって思います🤔
実姉が近くに住んでいても、実姉も生活や仕事があることを考えると、実家の近くの方が安心、頼りやすい気がします、、
あくまでもご実家のご両親との関係が良好で有ればの話ですが、😢
私は両親と関係が良好なので迷わず引っ越してしまうと思います(TT)

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!
    私も元々は、両実家と良好ですし当たり前に地元に帰るつもりでいて…
    私が体調崩したり事故とか何かあった時、頼れる人がいないと不安というのは大きいですよね💦
    夫の長期出張のとき、それを実感しました💧
    ただ園選びが…😫
    発達障害に理解がある縁を探さなければですね💦
    おっしゃる通り、年少さんならまだ転園しやすさはありますよね、うちは多分特定のお友達もいないし…
    良い園があれば迷うことなく地元なので、今から少しずつリサーチしてみます💧

• 6月22日
かた子

今のママリさんとお子さんが慣れている環境で過ごせるなら、私はそこが一番いいんじゃないかと思いました。
お子さんの事を考えるとなおさら。。

少し違うかもしれませんが、実家って離れている時間が長ければ長いほど、居心地悪くなりませんか?
私の事ですが、結婚して16年実家を離れていますが、たまに帰ると寝れなかったりします(^◇^;)

• ママリ

ママリ

もうこの土地で3年目になるんですが、とても住みやすくて大好きなんです。
    幼稚園もすごく良いところだし…
    そう思うと離れ難いです😫

実家、離れると落ち着かないのわかります笑
    もし地元に帰るにしてもらう実家までは車で1時間の距離になるのであまり頻繁に泊まることはないかなーと思ってますが、場所見知りある息子がどうなるか…
    色々迷ってしまいます😂

• 6月22日