※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社保の仕事に転職しましたが、OJTがなく不安です。行政に問い合わせると丁寧に教えてくれますか?

社保の手続きのお仕事されてる方いましたら教えて下さい。

社保の仕事に転職しました。
わからないことは基本行政に電話して確認すると。
とくにOJTがつくこともないみたいで…不安になりました。入社や退職の手続きのほか、事業所関連?の手続きなど、幅広くやるみたいです。
この仕事はそんな感じ進めるんですか。
聞く人がいないので孤独です笑
なんでも行政、(労基やハロワーク等)に聞けば丁寧に答えてくれますか?

コメント

ルナ🌙

前任の方は居ないのでしょうか?💦
労基やハローワークは、人によって言うことが違うことがあったので、前任者から引き継ぎ出来たら良いですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職されてしまい、ほかにわかる人がいないので、過去の手続き書類やらメモをみてやっています。。上に聞けばわからないので行政に聞いてと言われます。。

• 6月22日

社保の仕事、というのは、総務とかのお仕事でしょうか。

私が総務の仕事についたときに、買った本があります。
良ければ参考にしてください。

もし、違うようでしたら、本屋さんなどに、この手の本色々あります!

もし違ったらすみません!!

退会ユーザー

それと、ハロワに行くと、黄色い表紙で雇用関連の手続きなどの冊子が置いてあります。
    8月(確か)くらいに更新で毎年新しい冊子が出ていたと記憶してます。
    これは、人事総務やる方なら、持っていた方がよいです。

冊子の名前、忘れてしまいました💦ごめんなさい!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    黄色い冊子ハロワにとりにいきました!本も別のを買ってましたが、こちらも参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 6月22日

退会ユーザー

よかったです!

あとは健保関連のことは、組合で教えてくれますし、
    雇用保険関連や、例えば求人の出し方などは、私は労基で聞いてやってました!
    初めてなので、分からないので教えてください!といえば、
    私が行ってた労基の方々は教えてくださいました💡

言った言わないになるのが心配でしたら、
    都度、職員さんのお名前を聞いて控えておくと良いと思います!!

あとは、社労士のテキストを私は買って、労基法のことも少し勉強してました。

法律が絡む部分もあるので
    大変だと思うのですが、頑張ってくださいね💦💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月23日