※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ミレーナの装着を検討中で、保険適用や妊娠後の影響が気になります。装着前に話すと保険適用外になるか、除去後の妊娠可能性はあるか知りたいです。装着時の痛みや生活、生理についての経験談も聞きたいです。

ミレーナについてわかる方教えてください!

以前から経血量が多かったのですが、
2人目出産後も、めまい、吐き気も加わり
しばらく3人目も考えていないので
ミレーナの装着を検討しています。

ただ、病院で何か診断されてわけではないので
保険適用になるか気になってます。

診断される前にミレーナを検討していることを
話したら、保険適用外になってしまうのでしょうか?

数年後にはまた妊娠したいと考えていますが、
ミレーナを装着してしまうと、
除去した後も妊娠しにくくなってしまう
可能性はあるのでしょうか?

またミレーナを装着した方、
装着時の痛みや、その後の生活、生理について
経験談を聞かせてもらえると嬉しいです🙇🏻‍♀️


わかることだけでもいいので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

アラサーママリ👼🏻

過去にミレーナ入れてました︎︎︎︎☺︎
私は保険適用外でした💦
生理痛緩和の目的よりも避妊目的だったので💦

ミレーナ抜去した後、2ヶ月で授かりました👶🏻

装着時の痛みは注射の針で刺されるくらいの痛みで全然我慢出来ました!
その後の生活は普段と変わらずでした☺️
私はミレーナ入れてから生理が2~3日で終わるようになり
出血量も少量でした!
生理が来ない月も何回かありました!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    ミレーナ除去後も変わらずご妊娠できたようで安心しました😭
    避妊が目的だと保険適用外になってしまうんですね😣
    生理痛は変わりましたか?

    • 6月23日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻


    生理痛緩和でと相談すると
    保険適用されるみたいです!
    私はそれを後から知ったので…🥲
    普段から寝込むほどの生理痛はなかったのですが
    それでも多少は生理痛軽くなりました!
    ミレーナ抜去してから2人授かっているので
    何もなければ普通に授かれると思います🥺

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😢
    生理痛が軽減されて、 
    その後の妊娠にもあまり影響がないようなら、入れたいと思っていたので、貴重なお話聞かせて頂けて安心しました🌷
    ありがとうございます!!

    • 6月24日
ママリ

ミレーナ入れています!
避妊目的です!と言わない限り
保険適用になると聞きました😳

私の病院は、
ミレーナを入れたい。と受診し
先生に、生理は量多い?生理痛はひどい?
と聞かれたので、はい。
と答えたら保険適用になりました!

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません😭
    口頭でも、生理が重いと言ったら保険適用になったんですね!
    診断がないとダメかと思っていました💦
    貴重な経験談ありがとうございます!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

私もミレーナ入れたいと言ったら、生理痛あるか聞かれてあると答えたら保険適応なりました。
痛みは装着するときはなかったですが、後から痛くて寝込みました。。。出血もダラダラ続いてます。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません💦
    口頭でも、生理痛があると答えたら保険適用にしてくれるのですね🥹
    後から痛みがあるようで、心配ですが、何日くらい続きましたでしょうか?

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!特に検査とかもなく生理痛があることを伝えれば保険適応でした。
    装着して2日くらいは強い痛みがありましたが、徐々に少なくなり、1週間で鎮痛剤飲みながら生活に支障ないくらい、2週間後には鎮痛剤なしで大丈夫なくらいになり、いまは痛みはないですよ!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭2日くらいは痛みが強かったのですね😣参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差はあるみたいですが、私はミレーナいれた次の日は予定入れてなくてよかったと思いました💦

    • 6月23日