※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。乳首の形や赤ちゃんの吸う力が課題。病院のアドバイス通りに行動しているが、赤ちゃんの飲む量が少なく、ストレスを感じています。搾乳のタイミングや混合ミルクの使用についてアドバイスを求めています。

生後22日、授乳がわからなすぎて辛いです…
生まれて2週間NICUにいた娘、1週間前からようやく一緒に暮らすことができました。NICUにいる間は粉ミルクを哺乳瓶でもらっていたためか、まだまだ吸う力が弱いです…しかも私の乳首が陥没でうまくくわえることもできず…

完母推奨の病院からは下のように言われました
・欲しがったら、乳頭保護器をつけていつでもあげてOK
・飲みムラ(病院では少ない時10mlも吸ってませんでした)があるので少ないようなら搾乳した母乳を哺乳瓶で40〜50mlたす
(搾乳はだいたい3回に1回くらい、張ったらでいい)
・夜は搾乳したものでなくて粉ミルクでもOK
・3時間ごとに起こして吸わす

言われた通りやってるのですが、やはり吸う力が弱く飲んでる量が少ないのかおっぱい咥えたあともかなりの時間ぐずぐず…すぐにつぎの授乳時間が来てしまいます…NICUでは75ml飲んでたみたいなのでやはり足りてないのでしょうか…

思いのまま記載したので分かりにくくてすいません…
アドバイスや助言をいただけると助かります…

①搾乳も乳首を吸わせた後に搾乳したほうがいいのか、寝てる間に3時間ごととか張ったとか関係なくしたほうがいいのでしょうか?

②産院で常時ミルクを足すという指示が出なかったので、言われた通りやってるのですが、飲まない&寝ない&すぐ起きるのが、かなりストレスで常時ミルクを足してもいいのでしょうか?(混合でいいと私は思っています)

望んで生んだ子なのにうまく行かなくて辛いです…

コメント

ひなとママ

おっぱいが張るなら搾乳して哺乳瓶であげるといいと思います💡
息子も生まれてすぐは咥えるのが下手っぴで乳首のカバー付けて吸わせていました😅
いつからか急に上手く咥えれるようになり完母になりましたがそれまでわたしも授乳がストレスだったのでおっぱい張らない、あげるのがストレスならミルク活用で全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    授乳→寝かしつけで結局1時間かかり、ミルクを活用し始めました😭
    もし搾乳するなら搾乳のタイミングは授乳→寝かしつけ→搾乳で良いのでしょうか…?

• 7月3日
  • ひなとママ

ひなとママ

はい、わたしもその順番でした!ミルクと母乳、大変ですよね💦洗い物多いし…。頑張って下さい!!

• 7月3日
ルーパンママ

①たぶんですが、吸わせたあとに搾乳した方が出るかもしれないです。
差し乳であれば、吸わせた後の方が出ます。
②常に足して良いと思います。
ずーっとグズグズされると、ママも大変ですし、毎回足して、赤ちゃんが落ち着くならその方が良いです。
私も上の子がなかなか吸う力が強くならず、生後3ヶ月くらいまでは授乳のたびに、ミルク足してましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    あまりにぐずぐずするのでミルクを足し始めました…!
    生後3ヶ月以降は完母でいけたと言うことでしょうか?
    もし良ければ教えてください😭

• 7月3日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

哺乳瓶拒否になってほしくなかったので、寝る前のミルクだけは一歳くらいまで続けました。
    日中ミルクを足すのは、3ヶ月以降はしてませんでした。
    なので、完母よりの混合って感じですかね🤔

余談ですが、下の子は完母で哺乳瓶使わずにいたら、哺乳瓶拒否になってしまい、片時も離れられなくなっちゃいました😂

• 7月3日
ななこ

私とすごく状況が似ていてコメントしました!
私の赤ちゃんも生後2週間までNICUにいました。
私は保護器なしで飲めるようになってくれたのは生後2ヶ月頃でした。
その頃にやっと添い乳やグズってる時に母乳を咥えさせて落ち着かせることができたので私も落ち着いたように思います。

産院の指導は完全には守らなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんは寝ていたら寝させて大丈夫です🙆‍♀️
はじめてのママリさんも寝てください。

母乳咥えて飲んでもらったあとにミルクをあげるようにしていたら、他の授乳されている方より時間がかかるし、寝不足でつらかったです。
混合で良いのであれば自分が大丈夫だと思う時だけ母乳+ミルク、それか母乳だけでも良いと思いますよ!
母乳は消化が良いのですぐ起きるし、飲ませられているかわからなくて新生児期は余計にしんどいかったです💦
あと、誰か助けてくれる人がいるなら1日1回でも良いのでミルクを代わってもらってちょっとでも寝てください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    母乳→ミルク、さらに毎日昼過ぎからはずっとぐずぐずして寝不足で限界だったので、娘を起こさず寝たら頭がスッキリしました😭
    力を入れ過ぎず、私も頑張りたいです😭

• 7月3日
  • ななこ

ななこ

生後1ヶ月になったんですね✨✨
    お疲れ様です😊
    私の子もぐずぐずして、ずっとあやしているのに泣いて泣き声を聞いているのがつらかったです😅
    寝たと思ってもすぐ起きちゃうとガッカリしてました💦
    とりあえず自分の睡眠が大事だって今は思います!
    しんどすぎて赤ちゃんがかわいいと思えなかったし、生活が一変しすぎて怖かったです💦
    寝不足が落ち着いてから体調が落ち着いて母乳量も増えたように思うし、いろいろと解決していきました!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私も母乳の出が最初悪くて
病院からはとにかく泣いたら吸わせていいよって言われました💦💦
そこから出だしたのですが、お母さんが心配で辛いようであれば
完ミでもいいと思いますし、母乳を飲ませたあと
足りなさそうだったらその都度ミルクを足しましょう✨
うちの子も5ヶ月まで母乳でしたが2時間とか1時間半で泣いていたので
ミルクに思いきって変えたら3時間おきになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    足りなそうというのは30分くらい咥えさせても、寝ずにぐずぐずしている状態でしょうか?そこからわからず、あげようか悩んでしまいます😭

• 7月3日
kiki

同じ状況でした!
私は毎回搾乳したものを哺乳瓶であげてました。
たまにミルクも🍼
生後1ヶ月過ぎに、
桶谷式母乳相談室に行き、
授乳介助してもらいました!
そこから1ヶ月ぐらい毎日練習してようやく両乳飲んでくれるようになりました🥵🥵

哺乳瓶で慣れてるのでなかなかいきなり母乳は難しいと思います🥺
哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものにするのもおすすめです!
amazon等で買えます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    母乳相談室探してみます😭
    良かったらおしえていただきたいのですが、搾乳はどのタイミングでされてましたか😭?

• 7月3日
  • kiki

kiki

哺乳瓶で飲ませてる間や、飲ました後、飲ませる前などその時々でタイミング見計らって搾乳してました^ ^
    哺乳瓶に直接搾乳して冷蔵庫で保管して3時間後に温めて飲ませてました!

• 7月3日