※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるはる🔰
お出かけ

初めて質問します。何かアドバイスいただきたいです。現在、1歳8ヵ月と4…

初めて質問します。
何かアドバイスいただきたいです。

現在、1歳8ヵ月と4ヵ月の子がいます。
上の子を公園や支援センターで遊ばせたい(出来れば毎日)のですが、
子供2人つれて外に出るのかと考えただけで、
外に出る荷物の準備や子供2人の保湿や着替え、朝ご飯後の食器の片付けなど全てやる気がなり、何もしたくなくなります。
最近は下の子が抱っこしてないと午前中ずっと泣くようになってしまったので(授乳して少し寝るのですがすぐ起きてしまいます)、泣き声を聞いてるとさらに何もしたくなくなります。
上の子と一緒に遊ぶ気力もなく(絵本を読んだりはできるのですが、追いかけっこなど身体動かす遊びができません)、テレビで録画みせたり、YouTubeみせたりしてしまってる状態です。ひどいときは午前中全てテレビを流しっぱなしの日もあります。

午後2時~午後4時が上の子のお昼寝の時間で下の子も同じ時間に寝るので、午前中に出かけたいと思ってます。

長くなりましたが、
どうやったら、気軽に外に出かけられるでしょうか…?
外に出てしまえばなんとかなるのはわかってるのですが外に出るための準備がとても面倒に感じます💦
また、みなさんがスムーズにお出かけするために心がけていることはありますか?

私自身も外に出て人と話した方が気分が良くなるので、
自分のためにも外に出たいです😣

コメント

Rick

着替えなきゃいけないようなことがあったら帰ろーと思って携帯とタオルとオムツ一つもって出掛けてました😊
それくらいゆるい気持ちで出掛けます
いかに最低限の荷物で出掛けられるか、、

暑い日はだいたい1時間したらお茶のみに帰る、もしくは自販機でジュース買ってます。困るのは下の子なので、出掛ける直前にミルク飲ませてます😊

• ゆるはる🔰

ゆるはる🔰

回答ありがとうございます。
    確かに、汚れたら帰ればいいですね☺
    もしものこと考えすぎて
    母子手帳も持ってた方がいいかなーとか着替えとオムツも多めが安心だなとかなってました😅
    最低限の荷物を心がけてみます😊

• 6月22日
ままり

前夜に準備を済ませておいてますよ~🤗❣️

• ゆるはる🔰

ゆるはる🔰

それが一番ですよね☺💦
    夜に準備しようと思いながら、後回しにして、下の子の寝かしつけしながら寝落ちしてしまいます😅

• 6月22日
チム

うちも同じ時間にお昼寝なので基本的には午前中にどこか行ってます😁

スボラなので朝食後の食器は水に付けるだけで帰ってきてから洗ってます☆
今日は出かける!と決めたら出発時間までに最低限やっておきたいことだけ済ませて出掛けちゃってます😁

• ゆるはる🔰

ゆるはる🔰

出かけるときは最低限のことだけするのいいですね😌
    全部しようと思い過ぎてたのかもしれないです💦

• 6月22日

私は午前中支援センターとかで遊ぶと決めた日は家事はしないですね。

朝ご飯の片付けは気が向いたらする、
昼ごはんはパン、
夕ご飯はほっともっと、とか。

まぁでも毎日外出したいのであれば、毎日これだとちょっと問題ですよね。

朝ご飯の食器の片付けは子ども達がお昼寝してる時とかじゃダメですかね??

保湿は必ずしないといけない感じですか?
我が子3人ははほとんど保湿したことないです😅

着替えとかはマザーズバッグにいつも入れておけば毎日準備する必要はないですよね🤔

• ゆるはる🔰

ゆるはる🔰

昼ごはんをパンにするのいいですね😌
    最近上の子が、ご飯をよく食べてくれるようになったので、野菜も食べさせないと…バランスも考えないと…と考え過ぎてたのかもしれないです💦

2人とも保湿しないと湿疹ができたり痒くなったりすることがあるので、保湿は朝と夜してます💦
    保湿なしで大丈夫なのが羨ましいです😅

そうですね…食器も準備もそうですが、何でも朝にやろうとするのをやめてみます😌

• 6月23日
はなさお

着替えが大変なら寝る時から出かける服で寝るとかですかね⁉️

2歳になるとイヤイヤで着替えないのでうちはパジャマや片足長靴、片足スリッパとかでお出かけしてました😂

支援センターの先生には出かける前じゃなくて帰ってから準備した方がもし災害が何かあった時にも直ぐに持って出れるからと言われてなるほどと思いました😌
毎回は難しいですがまたにすると朝楽でした

そしてうちは夜に洗濯物干します
それだけで朝がだいぶ楽に感じます😆

はじめてのママリ🔰

1才6か月差の姉妹です🤎
そのころ、外出用の荷物はリュックに常に準備してありました☺️!
オムツやおしり拭き、ハンカチティッシュ、着替え。
10時までに色々と済ませ、そのリュックを持って出るだけです✨
うちは家にいるより、外で遊ばせてるほうが気持ち的に楽でした!
少し家事などが大変になりますが、家にいるよりはそっちのほうがまだ楽で、、、😅

• ゆるはる🔰

ゆるはる🔰

年の差がうちと同じくらいですね😁
    外出用をつくっておけばいいですね☺
    ちなみに、母子手帳や保険証はいれてますか?
    私は念のため入れていつも持ち歩いてるのですが、結構荷物になります…😅

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よっぽどのことがない限りは使わないので基本は持ち歩きません😊
    遠出したりするときのみです!!

ちなみに上の子が乾燥性湿疹で朝夜とステロイドと保湿剤つかってますが、午前中だけの公園や支援センターなどでは持ち歩いてないです☺️✨

• 6月24日
ママリ

ママさんがとてもしっかりされてるんですね☺️✨すごいです✨
そんなに頑張って準備することないんじゃないでしょうか!?
私は上の子はもう幼稚園行ってますが行く前は毎日2人連れて支援センター行ってました!
着替えなんて持って行ったことありません🤣笑
せいぜい飲み物とオムツくらいです😂汚れたら帰りますし、支援センターならそんなに汚れることもないかと😊
下の子は抱っこして寝たら支援センターにあるベビーベッドに寝かせてました✨
遊び疲れて昼ごはん作る気力がない日は帰り道にパン買ったり🤣
とにかくあまり完璧にやろうとせず簡単にでいいと思います✨

• ゆるはる🔰

ゆるはる🔰

ありがとうございます💦
    私は100%を目指す気持ちで行動して、やっと人並みのことが出来てる気がして😅
    主人からも7割できればいいんだよといわれますが、その7割すらも出来てない気がします😅(部屋の片付けも出来ないし洗濯物もためちゃうし…)
    2人目が産まれてから、出来ないことが増えて落ち込みます💦

毎日ですか~💦すごいですね!
    毎食野菜を食べさせようとしなくてもいいんですね😌私もパンに頼る頻度をあげてみます!

• 6月24日
ecuvo

毎日お疲れ様です✨
食器の片付けは、気になるかもしれませんがお昼もありますし朝昼一緒に後回しにしてしまうのはどうですか☺️?

月齢が違うのであまり参考にならないかもしれませんが、うちの場合はだいたいのお出かけ用品をリュックなどに入れて置いといてます☺️

ゆるはる🔰

2歳のイヤイヤ期がこれからくるかと思うと、ぞっとします😂
着替えをしないってのもいいですね😁

帰ってきて準備するを習慣にしてもよさそうですね😌

うちは洗濯物は夜干したり、子供がお昼寝中に干したりしてます
朝に家事をし過ぎないのがいいですね😊

はじめてのママリ🔰

私は子ども1人ですがめっちゃ分かります、、💦今週2くらい外でてますがもうその日は家中ひっくり返して出てってます😱洗濯や離乳食の片付けとか全部ほっぽって出ないと間に合わなくて😭でも帰ってきたら疲れて子ども寝るしそこで片付けするので夕方には帳尻あってる感じです💦でも疲れますよね😭外いくとどっと疲れるけどでも気分転換にもなるのでなんとか頑張って行ってる感じです😖お2人育児はもっと大変ですよね😭手抜きつつ外出しましょうね😭😭😭

もふもふ

準備面倒なのとてもわかります!!

うちはほぼ毎朝公園か室内遊び場行ってます!
家にずっといると2歳の長男とわたしの精神面が崩壊してしまうので🤣
家事とか子どもいる前と同じように出来なくて当たり前ですし、あまり思いつめずとりあえず外に出てみましょ☺️

【スムーズに出るための工夫】
・自分は帽子、マスクあるのでノーメイクでも気にしない
・服は前日に全員分セットしておく
・ベビーカーに子どもたちの帽子、日よけ、外遊び用のおもちゃなど置きっぱなしにしておく
・近所の公園なら持ち物は水筒とスマホのみです(笑)困ったら帰ります!
・荷物は常に持ち運べる状態にしておく(着替え1セットずつ、オムツ2枚ずつ、おしり拭き、食事セット1人1食分、ビニール袋、財布)→使ったら補充してます
・家がぐちゃぐちゃでも気にせず一旦出る😂昼でも夜でもできると思って放置します(笑)
・朝、夫の出勤前にできるだけ準備する(一人で子ども2人の対応はやはり疲れるので朝から頼りまくりです😅)

あ

小さい子2人連れて大変ですよね、、
子育ても家事も休みはないし、
自分が動けなくなったら大変だし代わりはいないので
私は自分を甘やかすのも家族のため!と思うようにしてます😂

気力がないときはやらない
やらなきゃ困ることならできる範囲で手抜き!

私も上の子と追いかけっこみたいな体使う遊びしてません笑
かと言って遊ばなきゃ寝かしつけのとき大変なので
最近は家の前か、お風呂でベビーバスに水風船浮かべて遊んだり
シャボン玉するくらいです😂

体使う遊びは旦那の週一の休みのときにやらせてます

テレビ、YouTubeもつけっぱです
つけっぱでもしぬわけじゃない!
食器の片付けもご飯を手抜きしても
毎日外に遊びに連れてかなくてもしぬわけじゃないって割り切ってます😂

出かける時の準備は
お出かけ用ポーチ(ほとんどものは入れっぱなし)に、
お出かけ用セット(ジップロックに使い捨て系などの必要なものをあらかじめつめておく)を何セットか作っておいたやつを前日に入れるだけにしてます

お出かけセットを使ったら
余裕があるときに補充しての繰り返ししてます

めんどくさいので割高だけど使い捨てできるもの使い捨てにしてます(食事エプロンとか色々、、)

子供のためにも自分を甘やかしつつ、
ゆるーくがんばりましょ🥰