※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m i i
妊娠・出産

無痛分娩か普通分娩か悩んでいます。経験から高い費用を払っても意味があるか迷っています。要望を聞いてください。

無痛分娩について

1人目普通分娩で
朝3時ごろ陣痛がきて朝5時半ごろ病院へ
8時半ぐらいから痛みが強くなってきて
促進剤を打って朝10時に産まれました。

2人目計画無痛分娩で
前日から入院してバルーンを入れ
次の日の朝8時に診察とバルーン抜いてもらい
子宮口5〜6cm
分娩室に行って麻酔してもらう予定が
急にめちゃくちゃ痛くなり
麻酔台に登った時にはもう子宮口全開
そのまま麻酔してもらい分娩台に移動
朝8時47分に産まれました。
診察してから45分、、(笑)

現在3人目妊娠中で
計画無痛にするか普通分娩にするか悩んでいます。
1人目から安産で分娩時間も短かったですが、
痛みは相当あり1時間半耐えるだけでも死にそうでした。
叫び暴れまくりベッドが壊れそうな勢いだったと思います。
産後も股は裂けまくり縫ったところが痛すぎて
1ヶ月は円座なしでは座れず普通に歩けませんでした。

2人目はせっかく無痛にしたのに意味あったのかというぐらい
スピード出産でしたが産後はとても楽で産んですぐから
体力もあるし股も縫わず走り回れるぐらい元気でした。

1人目は40w1dで3360g
2人目は37w0dで2945g
だったので経産婦ということと大きさの違いもあり
1人目より小さかったから股が裂けなくて楽だったのか
無痛のおかげで産後楽だったのかわかりません。

上2人が安産だからと次がどうなるかは
わかりませんが経験からして
高いお金をプラスで払って無痛分娩にして
意味があるのかと悩んでいます。

現在1人目の子を産んだ産院に通っていて
無痛分娩をするなら途中で転院します。
1人目を産んだ産院でここで産んじゃいなよー!
いつでもウェルカムだよ!って言ってくれるので
現在2人目を無痛分娩で産んだ産院で分娩予約していますが
家から車で40分と少し遠いこともあり
このままここで産んじゃおうかな?と思ったり。

計画無痛なので入院日を最初から決めれるので
準備が事前にできて安心なことと、
麻酔!という安心材料があることもありさらに悩みます。

皆さんの意見を聞かせてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目普通分娩で27時間、2人目計画無痛分娩で3時間でした😭

もし、3人目産むとしたら計画無痛分娩で産むと思います。

産後の回復が全然違うのと、入院期間などの予定が立てやすいので、バタバタしなくて済むので。

  • m i i

    m i i

    1人目お疲れ様すぎます🥺
    そこまで違うと計画無痛1択になりますよね🥺
    やっぱり上2人いると急な陣痛待つより予定立てれた方が気が楽ですよね😌
    ありがとうございます😌

    • 6月22日
ママリ

1人目も2人目も自然分娩で、それぞれ4時間半と1時間50分でした。
今回初めて計画無痛分娩にします!

2人目出産後に貧血もあり会陰切開もして体ボロボロな上に、里帰り出産しなかったのでかなり辛かったです😭

今回も里帰りしないのと、短時間でも痛いものは痛いので無痛に決めました💡
うちの病院は+3万で無痛にできるので、そこも決め手でした。

  • m i i

    m i i


    コメントありがとうございます!
    やっぱり分娩時間短くても痛いものは痛いですよね😭
    里帰りなしで上の子もいるの絶対きついですほんとにお疲れ様でした😭
    わたしが前回産後楽だったのは少しでも最後に麻酔が効いたからかもしれないですね🥺

    計画だと入院する日が決まってるので事前に準備できて安心ですしね!
    +3万でできるのめちゃくちゃ羨ましいです!

    お互い3人目の出産がんばりましょうーっ💪

    • 6月29日