※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

実父は何か障害あると思いますか?私は30代、60半ばの父。実家にいる頃か…

実父は何か障害あると思いますか?
私は30代、60半ばの父。実家にいる頃から合わなくて三姉妹の中でも1番仲悪かったです。
60代になってようやく丸くなってきましたが、それでもこだわりが強く人の意見などはほとんど聞きません。
気になる出来事などは
・自分のやり方があり、毎朝皿洗い、風呂掃除、簡単な掃除はしますがそのせいで壁が傷ついたり、扉が外れたこともある。
・↑水拭きダメと言われたものもまた水拭きして逆に汚す
・掃除機、レンジなど家電の使い方は覚えられない使わない
・自営で接客業ですが人に上手く教える事ができない、やり方が自分と合わないと辞めさせる(相手も辞めたくなりますよね)
・そのため1人で店をまわしています。
・父の父(祖父)が亡くなり法事の為帰ったが夜は酒飲んで親戚男性陣巻き込んで騒ぐ(私たちが相手にしないので楽しかったらしいですが)
・祖父の家の前が海でわざわざ外に出て用を足す。注意しても外に行く。
・若い頃は帰省するたびに注意されても海に飛び込む、用を足すのも変わらない。
・人の話は聞かず自分の話ばかりする。
・人が話していると自分の話を入れて来て聞いてもらおうとする
・その話は理解できないし自分勝手
・仕事帰りの電車で缶チューハイ飲んでる。注意してもやめない。
・改札にICカードを投げてタッチさせる。叩きつけてタッチする人よりマシだと駅員に言われたからとやめない。
・出先で隣にいた人にいきなり話しかける
(家族旅行でかなり遠方に行った時に展示を見ていて話しかけた女性が私の職場の方だった奇跡あり💦スーパーで自分が欲しい食品を他の人に勧めるなど)
・妊婦の私に雨が降って来たのにお風呂マット取り込まなかっただけでキレる(取り込もうと思ったが父のこだわりがあり余計な事をしないようにと思ったと話したら「そんな気遣いいらない‼️」と)

他にも気になることたくさんあります。
性格かな〜と思っていましたが最近小さな事でも障害認定になるので何かあるのかなと思っています。
母は適応障害でしょ〜言わなかったけど前からそんな気がしてる。みたいな感じでした。

九州のど田舎で育ち、高校出て上京し母と出会い結婚したようです。ずっと同じ業種で働き、駅ビルやモールなどで雇われて働いて来ましたが、上司や店のやり方が気に入らず私が高校生になる頃に自営を始めました。
何人かパート希望の方が来ましたが最近ではレジのお金に慣れないからとコインケースに入れたがる人がいて合わないからと辞めさせたみたいです💦
若い人を雇っているわけではないので様子を見て慣れさせたら良いのにと思います。

コメント

n

んー…
私も九州で20年以上住んでたのですが、若い人は除く昔の人達(?)、特に九州の男性はそんな感じがするんですよね

だから私は九州の男性は嫌なので、九州以外の方と結婚しました😇(個人的な感情だったり、色々あったからなので誤解のある言い方だったらすみません)