※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソメコ
妊娠・出産

長期入院中の上の子供(3歳)のメンタルが不安定で心配です。幼稚園に行きたがらない、食欲がない、夜泣きも。面会もできず、テレビ電話もできず、自粛中。早産を選んだが、上の子供のことで悩んでいます。

切迫早産で長期入院して上のお子さんがいる方に聞きたいです。
長期入院中、上の子のお子さんのメンタル部分にいつもと違ったところはありましたか??

最長で約2ヶ月の入院になります。
ちなみにまだ1週間しか経ってませんが

上の子(3歳)のメンタルに少しずつ不安定になってきて心配です。

・幼稚園の行き渋り
・ご飯をあまり食べない
・夜中にたまに泣く

コロナで面会できないし、テレビ電話したいけど談話室まで歩いて座るとお腹が張るので自粛してます。

今上の子のために無理して早産になったら、後悔してもしきれないのでぐっと耐えているのですが
やっぱり心配で上の子の気持ちを考えるだけで涙が出てきます。

コメント

るん

もう2年も前なのですが、息子が1歳半の時に2ヶ月入院しました。
私が思ってるより息子は強くて
そこまで変化が無かったです😳
子供それぞれなのでソメコさんのお子さんはだんだん不安定になってるんですね😣

本当にこればかりは我慢でしかないですが気休めにテレビ電話とか、そう言う手段しか無さそうです…😵‍💫

• ソメコ

ソメコ

うちも最初の何日かは、双方のばぁばが来てくれたのが嬉しくて、多少寂しそうだなぁていうのはあったんですが、そこまでって感じではなかったです😢

ガマンなんですよねぇ…ほんとドラマみたいにシーン変えたら時が経ってるってなればいいのにと思ってます。

• 6月22日
かんちゃん

うちもそんな感じです!
テレビ電話は逆に思い出してしまうと
思ってしてないです、、、

• ソメコ

ソメコ

うちもテレビ電話すると余計に寂しくなっちゃうかなぁ…というのは危惧してます💦
    やっぱ直接抱きしめてしゃべることが大事なんですよね。
    近々テレビ電話してみて、反応みてから続けていこうか決めようと思います😢

• 6月22日
  • かんちゃん

かんちゃん

テレビ電話すると急に
    「おかあさんところいく!」って
    2歳の息子が言い出してしまって
    それ以来してません。

• 6月22日
  • ソメコ

ソメコ

そんなこと言われたらこっちも泣いちゃいますね😭
    早く息子さんに会えることを願ってます✨

• 6月22日
ママリ

私も2週間前から入院中です。あと1ヶ月ちょい入院します。
私が入院してから息子が便秘になりました💦毎日出てたのに3日に1回になって調べたらストレスが原因なのもあるようで…😔
主人が送ってきた写真や動画が真顔だったり、落ち込んでると怒られた後なんだろうなぁと分かります。今までは怒られた後私がフォローに回ってたので心配です😞

私は談話室でテレビ電話をたまにしてますが、それもできないとなると寂しいですね😭
旦那に教えてもらったのが、テレビ電話繋げたままLINEを打てるみたいで旦那と子供だけが喋って私は表情とかジェスチャーで答えたり、LINEで子供が好きそうな動物のスタンプを送ってコミュニケーション取ってます😅そしたらベッドで寝たままでもできるので…

でも旦那が変顔したりめがねずらして話しかけてきたり笑わせてくるので笑えないのが辛いですが!!!

• ソメコ

ソメコ

息子さんも頑張ってますね😢
    うちも主人や母から送られてくる写真や動画みると、表情というか目が暗いなぁ…といつもと明らかに表情が違います。

そんな画期的な方法があるとは…!ちょっと調べてみます!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦暗い顔になってますよね😣本当にそこが心配で😔私が写真撮ってた時はもっと目が笑ってたなぁとか思ったり…真顔の時も多いので😭早く帰ってそばにいてあげたい!!!

やってみてください!!!!!!!!!娘さんもママを見たら元気が出ると思います!☺️💕

• 6月22日
  • ソメコ

ソメコ

ほんとに早くそばにいてあげたいですよね❗️産まれても下の子には申し訳ないけど、上の子のケアのが最優先な気がします💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります!!!
    同じ考えです!
    上の子にたくさんぎゅーってして大好きって伝えたいです!赤ちゃん優先じゃなくていい時は多少下の子に泣かれても上の子にたくさん相手するってもう決めてます!

• 6月22日
  • ソメコ

ソメコ

わたしも退院して直接たくさんギューすることを目標に頑張ります❗️
    てぃーママさんも正産期まで残り1ヶ月ほどですが、お身体大事にしてください✨

• 6月23日
がんこちゃん

私も2日前に入院しました!
同じく3歳の子がいます。
昨日電話した、ママに会いたいってずっとギャン泣きだったそうで😅
やっぱり子供と長く離れるのってら大変ですよね💦
コロナ禍もあり、面会できないし孤独です😭
精神的なものもあり、お漏らしも増えてきたように感じます🥲

• ソメコ

ソメコ

コロナ禍で面会謝絶が本当に痛いですよね😭それさえなければもう少しメンタル落ち着いてたのかなぁ…って
    3歳になるとママがいないことがわかるから余計に辛いですよね。。。

• 6月22日
  • がんこちゃん

がんこちゃん

そうなんですよね!
    色々理解してる歳だから
    余計に心配で、、💦
    お互いつらいですが乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね😢🙏✨

• 6月22日
  • ソメコ

ソメコ

まだまだ先が長いけど、1日1日耐え抜いていきたいです。
    がんこちゃんママもお身体お大事にしてください🥺

• 6月22日
  • がんこちゃん

がんこちゃん

ありがとうございます😭✨

• 6月22日
  • ソメコ

ソメコ

こちらこそありがとうございました❤️

• 6月23日