※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の女の子がご飯を食べるのに集中できず、食事時間が長引いてしまう悩みがあります。娘は他のことに興味を持ちやすく、食事にはあまり興味がないようです。体重が増えず困っており、改善策を求めています。

4歳、女の子、ご飯を集中して食べれません。
まず椅子に着くところからひと苦労。自分で2口ほど食べたら話し始め、話していない時も他の家族の話や動きに興味津々で、進みません。口が動かない、スプーンや箸をすぐ置く、立ってどこかへ行ってしまう…。テレビを消して、足の着く椅子を用意する、ご飯を工夫する、食べて遊ぼう!など声かけをするなどやれることはやっているつもりです。

いつも1時間半かけて朝ご飯を食べさせている(追いかけながら口に入れている感じ)ので、今日は時間で区切って終わりにしたら、泣きわめかれ、全部何もやりたくない。と言われ、疲れ果てていいよと言ってしまいました。
そしたら、お漏らし。今度はお漏らしした自分が馬鹿って言われた(全く言っていないし、責めてもいません。)と言い、自分の手をグーにして頭をドンドン叩きます。

しばらく抱っこして落ち着いたので話をすると、ご飯食べないって言ったのは間違いだったと言われました。

ご飯以外は黙々と取り組んだり出来るのですが、ご飯は興味が薄いのか、楽しくなってしまうのか、さっぱり集中できません。口も達者で、わたしもイライラしてしまい、疲れてしまいました。

娘は元々細身ですが、体重も増えず困っています。何かいい方法があれば教えてください。

コメント

プシッタコサウルス

大変ですよね🥲
うちも2人目産まれてから食べるの遅すぎ&集中力なくて困ってます。
最近、弟と同じワンプレートにして、弟とほぼ同じ量を盛るようにしました。
この年齢では少なすぎる?くらいの量です。必ず食べ切る量です。
そして、完食したら褒めておかわりを進めます。
この方法で少し改善されたかな?と思います。

読んだ所、自分を責めたり叩いたりしているとのことで自己肯定感が低そうなので、豆粒一粒でも自分でお口に入れられたら褒めまくるのがいいのかな〜と思いました。

もし実践していらっしゃったらごめんなさい🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😭
    やっぱり少なすぎるけど、食べ切れる量がいいですよね…。そうしたいです。
    言い訳ですが、いま里帰り中プラス切迫早産自宅安静中で実母が用意してくれていて…何度か食べ切ることを優先させてほしいと言っているのに、少食のことを気にして遊ばせながらなら食べるから!と母が満足する量を長い時間かけて食べさせています。

    自己肯定感は低いと思っています。なので、小さなことでも褒めるよう意識しているのですが、褒められると受け入れられないようで、不機嫌になります。言うこともあべこべで、ひたすら言い訳され…どう対処していいかも、わからなくなってきました。

    おかわり!と言ってもらえる日を夢見て、少しずつ食べてもらおうと思います🙏🏻

    • 6月22日
  • プシッタコサウルス

    プシッタコサウルス

    切迫早産大変ですね🥺お大事になさってください。

    私も里帰りしていた時に母に昔と今は違うんだよ!と何回も言った覚えがあります…😅
    弟さんが生まれた後も赤ちゃんがえりなどで、ますます食べなくなったりするかもしれませんしね。(うちはそうでした)
    なので、今のうちからしっかり自分で食べ切る!を習慣づけられるといいですよね😊
    うちもまだまだなので、がんばります!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お気遣いありがとうございます😭

    一度母に言ったところ不機嫌になってしまい…それから避けています😅
    やっぱり産まれたら変わりますよねえ。頑張ってる証拠だと思うので、その間はおおらかに見守りたいと思います🌱
    少し調子がよくパクパク食べる日もあるので、習慣づけたいです!
    プシッタコサウルスさんのお子さんも、少しずつ食べてくれますように🙏🏻✨

    • 6月25日
もこもこにゃんこ

うちはうろつきはしないですが、気が散ったりボーッとしたりするタイプでした。
初めのご飯の量を少なくして、時間を決めて、時間が来たらおしまい。
食べれなければデザートや次の日のオヤツはなし。と決めました。
泣いても喚いてもそこは貫きました。

もちろん、食べれた時はたくさん褒めてあげます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます😭
    泣き喚いたところから、遊びなどに切り替わるまでって時間は結構かかりましたか?(しばらくグズグズでしたか?)

    現在6歳とのことですが、いまはどうですか🥺?

    • 6月22日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    1時間とかギャーギャーしてましたよ😅
    今もボーッとしたり、おしゃべりしたりしてますが、声かけたら食べます。
    今では自分で、「今日は時間かかっちゃったからデザート無しだよね😓」とか言いますよ。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね😅長く泣かれると自分のしてることが、娘にとっていいことなのかわからなくなってきます…が!声かければ食べてくれるんですね🙌🏻すごいです!わたしも粘り強く続けてみます!

    • 6月23日