※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

シングルマザーで正社員orパート・アルバイトか悩んでいます。派遣or正社員で仕事探し。養育費支払いや調停について経験者の意見を聞きたいです。

シングルマザーの方、正社員で働いていますか?パート、アルバイトで働いていますか?
来年4月入園で子供を保育園に入れ、仕事を探す予定です。(シングルマザー予定)
今考えているところは派遣なのですが、長い目で見るとボーナス等福利厚生がしっかりしている正社員で最初から探したほうがいいのか迷っています。

また、養育費は支払ってもらっていますか?
以前離婚話が出た際養育費は支払わないと言われ調停予定なのですが、途中で支払わなくなりそうだな…と思っています。
調停となると先に別居。
そうなると同時に婚姻費用請求調停もでしょうか。

経験者の方、お話おうかがいしたいです!

コメント

♡♡

正社員で働いてます!
雇用の安定性や福利厚生の部分だけみると正社員の方がいいのかなと思いますが、会社次第では休めない(休みにくい)場合もあるので難しいですよね😔

養育費は月2.5万貰ってます🙋‍♀️
無職だと公正証書があっても支払われなくなりますが、元夫が会社員として働いてる限りは差押えが出来ますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    何かあったとき突然休むとなると難しいかなと…。
    休職ではなく求職なので、そこもネックです💦

差し押さえができるのは大きいですね😌

• 6月23日
  • おと

おと

横から失礼します。

自営で、実際はあるのに払えるお金がありませんと言われた場合は
    婚姻費調停しても難しいですかね🥲

生活上ないと突っぱねるはず。

銀行にお金は預けていないらしく
    株を買ってると聞きましたが

通帳も全て旦那管理なので旦那の通帳、給料いくらなのか分からない。

自営でもトラックや
    仕事道具、パソコン、全て差押えできますかね…

一昨日荷物まとめて旦那が出て行ったばかりなので
    今は様子見していますが…

ラインはブロック
    電話は着拒されてるので
    向こうが本気で別居したいのか
    離婚の意思があるか分かりません。

• 7月1日
  • ♡♡

♡♡

会社員でないと未払い時の差押は難しいのかなとは思いますが、あとは弁護士に依頼して財産開示とかですかね..🤔
    預金の差押も出来るらしいので(詳しい知識はないので申し訳ないです💦)、預金から支払ってもらうとかかなと思いますが銀行に預けてないとなると難しいかもしれないですね..😭

資産価値のあるものならば差押出来るみたいですよ!
    ただ費用が高い事や手続きが面倒だと弁護士さんに言われました🥲

• 7月1日
  • おと

おと

では、婚姻費調停したからと言って

向こうがお金ありません払えませんってなれば意味がないし

差押さえも高額で面倒なんですね…

泣き寝入りはいやだな…

• 7月2日
  • ♡♡

♡♡

自営業だと難しいとは聞きますが、私も詳しい訳ではないので弁護士に相談が1番いいのかなと思います🥲

• 7月2日
ちくわ

パートで働いてます!
社員で働いていた会社の育休中に離婚して、復帰のときにパートに変えてもらいました!

どうしても最初は休みが多いので休む時の罪悪感がすごくて、パートにしました◎

養育費は月4万いただいてます!
調停離婚をしてその時に養育費の取り決めもしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。やはり最初のうちは休むことが多いですもんね。

養育費は算定表?通りですか?
    調停前に夫の収入が分かるものを発行して…と読んだのですが、そうされましたか?

• 6月23日
  • ちくわ

ちくわ

お返事遅くなりました💦

算定表通りです!
    ただ、離婚調停中はまだ育休から復帰したばかりで息子も保育園休みがちだったので収入を低めにして申告しました!
    なのでその申告よりは今は年収にすると30万くらいは多く稼げてます。

離婚前に一応旦那の分の課税証明書をとり、年収の資料として持ってました!
    でも大人しく(?)調停の際に旦那側が源泉徴収票を提出したので必要は無くなりました!

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌
    私も調停する際は、一応課税証明書を発行しておこうと思います!

• 6月25日