※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyomi
子育て・グッズ

5歳の娘が話を聞かない時の対応について相談中。年長さんの反抗か幼さか悩んでおり、他の家庭の様子を知りたいそうです。

もう嫌になります…(長文になります)

5歳の年長の娘がいます。
いつになったら話を普通に聞いてくれるんでしょうか。
叱ってる時に寝っ転がって聞いてたり
ご飯をいただきますして食べてる時に手遊び始めたり。
何度叱ってもやめません。
忘れてるのか覚えてるけど無意識かなにかなのか。
こんなんで年長さんと言えるのか、
甚だ疑問しかありません。本当に心配です。
会話もできるし、物事をちゃんと理解はしています。
ひらがなもカタカナも書けるし
教えたので時計も大体読めます。
保育中もちゃん座って勉強も制作もしています。
幼稚園で叱られる時は寝っ転がったりしません。

ちゃんとしてるときはちゃんとしているのですが、
急にこんな感じになることがよくあります。
これが反抗というものなのか
単にちょっと幼いだけなのか
おうちでは気が抜けてるのかよくわかりません。
怒りたくないのに朝忙しい時間だったりするので
1回言うだけじゃやめてくれず、
焦っているのもあり結局怒ってしまいます。
(朝バス早いのに全然起こしても起きない)
→就寝21時前後 早ければ20時30頃寝てます。

年長さんはこんな感じなのかうちだけなのか
不安で仕方ないです。
いつもいい子でいろ、とは言いませんが
差が激しすぎですし最低限のことは家でもちゃんと
して欲しいです。

年長さんのお子さんがいるご家庭の方、
またはもっとお兄さん、お姉さんのいるご家庭の方、
どんな様子ですか?どんな様子でしたか?
いろいろ教えていただきたいです!
よろしくお願いします😂

コメント

ゆの丸

構ってほしいからかもしれません😅家の娘も似た感じです👍️✨

  • kyomi

    kyomi


    回答ありがとうございます!
    確かに息子が産まれてから
    あまり構ってあげられてないのかも
    しれません…
    構ってあげられるときは
    甘やかしてるつもりなのですが
    来年1年生なのもあり
    厳しくもしているので
    もう少し優しくもしてみます…😂

    • 6月24日
ママリ

うちもですーー😂
保育園ではしっかりやれています!!!
家で少し気を抜きたくなることって、大人もありますよね…
それが子供の場合はこういう所にでるんだな〜って程度にしか見てないです😅
でも1番腹立つのは叱ってる時に聞いてないこと!!!
すっっっごい腹立つので
「ママのお話聞いて貰えないので、ママはあなたのお話聞きません!」
と言って15分間無視タイムです(笑)
子供にとっての「最低限」と、私にとっての「最低限」が違うんだよなぁ〜🤔とつくづく思います🥺
食事も口元まで運んであげることが多いですね(笑)
服も着せてあげたり(笑)
下の子がいると、とっても大人に見えちゃうけれど、まだまだ5歳ですもんね😌

  • kyomi

    kyomi

    回答ありがとうございます!
    本当それです!
    怒られながらおもちゃで遊ばれた
    ときはブチギレましたね。
    お母さんの話を聞かないから
    あなたの話も聞きません
    お母さんだけ聞くのはおかしいし!
    とするものの、
    聞くからァァごめんなさいイイイ
    もうしませんンンン
    だけで1分後には元通り
    遊んでますもの…😂
    で、またやるんですよ懲りずに😂
    引きづらなくて子どもらしいけど
    もうちょっと考えて😂と思います。
    5歳って難しいですね…

    • 6月24日