※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとはる
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが心臓病で保育園を休ませているが、仕事を休むべきか悩んでいる。小児科専門医に診てもらうか迷っている。

至急回答いただけるとありがたいです!
2人子どもがいて下の子(生後10ヶ月)が生まれつきの心臓病で心室中隔欠損で穴が5mmほどと言われて経過観察中です。
日曜日から鼻水、咳で熱はありませんが月、火と保育園を休み私も仕事を休んでます。
保育園の先生からも咳き込んだりしたら怖いよねぇと雑談した時に言われていて心臓病なのもあり先生もビクビクしているのかなーと思っていて…
まだ咳と鼻水は出ていて咳き込んで吐いたりとかはありませんがグズグズ言ったりしてただ機嫌が悪いのかしんどいのか……
なかなか判断がつかず仕事を休むべきか頑張って保育園に言ってもらうか毎朝葛藤しています。
仕事は休むことに理解があり休みやすいですが申し訳なく思ってます。
月曜日は私も風邪症状が少しあったので2人で耳鼻科を受診し薬を飲んでいます。
かかりつけの小児科の先生が元々心臓病専門の先生だったこともあり見てもらおうと思っても曜日によって先生が違うことが多いので今日だといると思うので仕事を休んでその先生に1度見てもらった方がいいのか悩んでます。
言いたいことぐちゃぐちゃですみません。

コメント

みっきー

私だったら今日小児科にその先生がいるなら休んで1度診てもらいます!
いまの熱なし咳・鼻水の症状で保育園は行ってもいいのか、今後の指標にもなると思うので😊
お大事になさってください💦

• おとはる

おとはる

素早い回答ありがとうございます😭
    そうしようと思います😢
    職場に電話をかけるのが1番体力を使うというか😢
    向こうからしたら咳と鼻水ぐらいでって思われてるかもしれないと思うと気が重いです😭
    でもこの子を守れるのは自分だけだ!って言い聞かせてます😢
    普通に生活しているだけでも心臓に負担があると思うけどそれでさらに咳き込むとかなり負担がかかっているのかなーとそれを職場には伝えようと思います😔

• 6月22日
  • みっきー

みっきー

お気持ちわかります💦
    私も職場に休みの連絡を入れるときは緊張します😓
    電話しながら見えてないのにペコペコ頭下げてます😅

ご時世的に咳や鼻水だけでも敏感になりますよね💦
    うちも下の子が4月から保育園ですが、もう何度熱を出して休んだか😅
    おっしゃるように、この子を守れるのは自分だけ!って思って頑張りましょう😊

• 6月22日
  • おとはる

おとはる

分かります😭
    毎日かけるとなるとなおさら緊張して頭ペコペコしてます😭

最初はしょうがないですよね😢
    仕事は休めてもお母さんという仕事は休めないので仕事は二の次ですね😭

• 6月22日
ジャンジャン🐻

今日かかりつけがちょうど専門医なので登園可能か確認してきます!
申し訳ありませんが、今日受診後再度連絡しますので、今日もお休みくださいと伝えれば嫌な感じしないと思いますよー🤔

わたしなら信頼できる医師の時に受診しておきます☺️

• おとはる

おとはる

丁寧にコメントして下さりありがとうございます😭
    とても参考になりました😭
    今日も休んで1回しっかりと先生に見てもらおうと思います😭

• 6月22日
ハハ

お仕事お疲れ様です!
職場も寛大でしたらなおさらですよ🙌
早いうちに専門の先生に診ていただいた方がいいかもしれません🙌

なかなか仕事休みずらいですよね💦
でも気になると仕事も手につかなくなりますよね💦
とりあえず診てもらうだけでも安心するかもですよ。
お大事になさってください!

• おとはる

おとはる

コメントありがとうございます😭
    職場に休みの電話するのがなかなか勇気が要ります😭
    かかりつけの先生に見てもらってとりあえず耳鼻科とまた違う薬をもらったのでまた様子をみたいと思います😭

• 6月22日
だいち

うちも上の子が心室中隔欠損症でした。
5ミリほどで普通に生活していいと言われてるんなら大丈夫だと思いますが、おとはるさんが気になるならかかりつけの先生に診てもらった方がいいと思います!
かかりつけの先生に診てもらってた方がおとはるさんが安心してお仕事にも行けると思うので!
普通に生活していいって言われてもちょっとした風邪や熱でも気になりますょね😣お気持ちすごく分かります!
私も上の子が小さい時はちょっとした風邪や熱でもすぐにかかりつけの病院に行ってました!
うちの子は小学校に上がる前の検査で穴が完全に塞がってると言われました😊小さい時にたくさん風邪や熱がでたおかげで今はほとんど風邪もひかず、片道2キロある学校にも毎日歩いて元気に通っています!
今は色々心配なことも多いと思うので、これからも気になった時はかかりつけの先生がいる時には診てもらってた方がいいと思いますょ😊

• おとはる

おとはる

同じ病気だった方からコメント貰えて嬉しいです😭
    穴の大きさは元々は6mmで先月の検診で5mmぐらいと言われました😭
    だいちさんのお子さんは自然に塞がったとのことでとても羨ましいです😭
    今のところ2歳までに手術の可能性高くそれまでの経過観察中です😢
    熱はまだ産まれて1回しか出ていませんが咳と鼻水は保育園に行きだしてから格段に増えてなかなかスッキリとは治らず治ったと思っても1ヶ月に1回は保育園を連続で休むことが多いです😢
    先月から職場に復帰しましたが休むことが多くその度に毎朝電話しているのでなかなかメンタルが……って言う感じです😢
    明日も保育園に行けるかはその日の朝の機嫌や咳の具合によると先生も言っていて機嫌が悪かったり咳き込むようであれば無理せず休ませてあげてね☺️と先生が言って下さって少し気持ちが楽になりました😢
    このまま咳があまり良くならないようであれば金曜日にまた来てくださいとのことでした😭

• 6月22日
  • だいち

だいち

すみません💦下にコメントしてしまいました💦

• 6月22日
だいち

手術の可能性が高いんですね😭それは余計に心配ですね💦
保育園に行きだすと風邪などはどうしてももらってきますもんね💦あとは感染症が心配ですょね💦
急に休むのに理解ある会社でも休む頻度が多いと電話しにくいですね😣でも働かない訳にもいかないですもんね💦

かかりつけの先生に診てもらてたんですね☺️良かったですね❗️やっぱり心臓を診てくれてる先生の方が安心しますょね😊お仕事とお子さんの病気と大変だと思いますが、おとはるさんもムリされないようにして下さいね🥺

• おとはる

おとはる

今のところ自然に塞がりそうになく塞がっても完全には無理かもしれないと言われてます😢
    月1で大きな病院で見てもらっていてそれ以外はたまたま上の子がかかりつけで行っている病院の先生が心臓に詳しい先生だったので風邪を引いた時などにはそこに行くようにしていますが曜日や午前か午後かでいない時があってタイミングが合わないことがあって今日は1日いるので今だ!っと行ってきました(笑)

今はアデノウイルスも流行っているのでそれも要注意と言ってました😭
    RSウイルスはそろそろまた予防接種がはじまるのでそれで用心したいところです😢
    お心遣いありがとうございます😢
    下の子の体調を見ながら無理なく頑張ろうと思います😭

• 6月22日