※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

双子妊娠7ヶ月の初マタです。産後の育児に不安があり、双子育児の経験者に相談したいです。義母の過干渉が心配で、夫と2人では限界を感じます。睡眠不足への対処や一時保育の利用方法などアドバイスをお願いします。

現在、双子妊娠7ヶ月の初マタです。

産後の育児にとても不安があり、実際に双子育児をされている方に相談したくて投稿しました😣

ネットなどで散々検索もして、双子育児は壮絶で、とても夫婦2人だけでも出来るものではないという事はよく分かっていますが、
初めての出産の為、産後の生活がいまいち
想像できない部分もあります。

実母は高齢で認知症の為、里帰りも出来ませんし
育児を手伝って貰うことも不可能な状況です。

義母は元気で、本人も手伝ってくれる気持ちはあるのですが、とても心配性で助言が多い人で、
妊娠初期の段階から不安を煽られ、私が参ってしまって、あまり手伝って欲しくない気持ちが大きいです。

まだ生まれてもない今から「絶対に母乳で育てないとダメよ!抵抗力の弱い子になるから」とか
「赤ちゃんに自分でミルク飲ませる枕みたいなの、あんなの使うつもりじゃないよね?窒息でもしたら取り返しつかないよ」とか

うちは猫を一匹飼ってますが、赤ちゃんのアレルギーや喘息の心配をし「早く猫をどうにかしなさい」と何十回も言います。
他にも書き切れないくらい色々言われています😣😖😰

今は義母の電話にも出ないようにして、距離を置いてますが、心配は産後で、赤ちゃんを目の前にしたら更に義母の口出しが増えるのは目に見えてるので、自分のメンタルがやられそうで、出来るだけ来て欲しくないですが、
双子なので夫婦2人ではやはり限界が来るでしょうか。

夫は育休などは取れない会社ですが、17時には帰ってくるので、そこからは手伝って貰えます。

私は夫が帰って来たら3時間くらいまとまって寝かせてもらおうと思ってますが、
想像通り行かないことも多いかと思います。

一番心配なのが、
睡眠時間が確保できず限界が来るんではないか。
みなさんどうやって乗り切りましたか?

お昼間、一時保育などに数時間預けて
少し眠ったりそういう使い方をしていた方はいらっしゃいますか?

どのような施設やサポートを利用していたかなど、
教えて頂けるとありがたいです!😣🙇

コメント

旦那の仕事が早朝から夜遅くまでで時間で言うと5時〜21時まではワンオペでした!正直 その子たちの性格次第です💧よく寝る子はママさんも休めますし 全然寝てくれない子は苦戦すると思います
有難いことに うちの双子は割と寝てくれる方だったので ご飯作って食べる余裕もありましたが 常に睡眠不足だな〜と感じてました😅
ご飯食べる時間あるなら寝てたい!みたいな感じでした(笑)
でも旦那さんの帰りが早いなら お風呂や寝かしつけに協力してもらって 少しまとまってお休みできるのではないでしょうか?😄
義母さんの干渉はきっと、産後のガルガル期でもっとイライラ感じてくると思います
できるだけ無視、スルーして 自分が楽に育児できる方法を見つけてください💡ミルクでも良し、おしゃぶり使ってもよし!私は生後2週間で完ミにしました。じゃないと寝る時間確保できないので…でも子供たち 充分過ぎるくらい大きく育ってます❣️ちなみに ママルーという電動バウンサーにめちゃくちゃ助けてもらったのでこれは本当にオススメします

• ユカ

ユカ

ありがとうございます✨

5時~21時までワンオペ!すごいです!!尊敬します!
    やっぱり子供の性格で大きく変わるとはよく聞くので、生まれてみないと分からない部分も多いですね!😌

そうですよね、絶対母乳って思ってしまうと、変わって貰うことが出来ない仕事になりますもんね😣
    ほんと生まれたらまた考えながら自分が楽に育児できる方法を探して行きます✨

ママルー早速ネット検索しました😊
    バウンサーやハイローチェアは双子育児には欠かせないみたいなので私も購入を考えていました✨
    オススメをありがとうございます😊

• 6月22日

退会ユーザー

2人が同時に泣いた時、初めは焦ります
    やばいやばいどうしようと心が追い詰められる時もありました😵‍💫
    でも死ななきゃ育児は大成功!ですから多少泣かせてても 大丈夫です😊何より寝返りしなかった時期がどれだけ楽だったか…と思い知らされるくらい今は目が離せなくて家事どころじゃないです😂私は育児より妊娠中の方がしんどかったので 新生児もそこまで 死にそうなくらいしんどい!ってことは無かったです💡
    ママルーは結構お値段するので私はメルカリで中古品買いました!
    赤ちゃんが触れる部分は洗えるので中古でも全然問題なかったです🥰
    あと、もし哺乳瓶を買うのであれば初めから240ml買うことをオススメします!小さいやつ買いましたが すぐ使わなくなるし 長く使うのは240mlの方でした💡長々とすみません😭笑

• 6月23日
  • ユカ

ユカ

ありがとうございます!

そうですよね😌私も最初は絶対焦ってしまうと思いますけど「死ななきゃ大成功」の言葉を心に置いておきますね✨

お子さん今6ヶ月なんですね!
    ほんとですね😂成長するに連れて、寝返りやハイハイやタッチや、新生児期よりもっと目が離せなくなってきますよね!
    でも成長が見れるのも何より嬉しいですね✨

哺乳瓶も200mlと240mlで迷っていたんです!!
    本数も結構いると思うので、最初から240mlを購入します😊

沢山のアドバイスありがとうございます😌

• 6月23日
はな

4月に双子を出産しました🥰

義母さん困ってしまいますね💦
双子は妊娠中も大変なのに、今からその調子だと余計に不安になりますね💦

まだまだ経験は浅いですが、先輩ママから聞いた話など含めて、わかる範囲で書きますね。

まず母乳で2人育てるのは、サポートがないと厳しいかもです。
そして"ママ代行ミルク屋さん"に頼って良いと思います。

私自身は生後1ヶ月に乳腺炎になってしまい、そこから完母ですが、現在色々と悩み中です😢

夫婦2人で乗り越えられるか...
実際乗り越えておられる方はたくさんいらっしゃるかと思います。

ですが2人が同時に泣いて、大人2人が1人ずつ抱っこすると、最低限の家事でさえできません😭

ちなみに最低限の家事は、私の中では洗濯です!!
ベビーの洗濯物をしないと回りません!!
吐き戻しやうんち漏れ等でお着替えが多いのに、それが2人分ですからね💦

買い物はネットスーパー、料理はお惣菜や宅配弁当、掃除は今までのようにできなくても問題なしです!!

あとは自分の食事、お風呂、睡眠時間が取れれば、もう十分(というかそれが無理💦)です!!

旦那さんが帰ってきたら寝かせてもらうのは良いと思います。
でも新生児の授乳は3時間間隔、それが2人なので、連続2時間寝られれば良い方だと思います😭

大人2人で乗り越えるには、ベビーが泣いていても、多少泣かせておいても大丈夫!という強いメンタルが必要です😓
あとは日中1人の時に同時泣きされても1人を待たせることになるので、声かけしながらバウンサー等を活用しましょう!

一時保育等はまだ2ヶ月なので利用していないのでわからないのですが、ファミリーサポートは調べてみると良いかもです!
ただファミサポは登録に行かないといけないので、私は行けていません...

あとは最近知ったのですが、助産院でベビーと一緒にお泊まりして、ベビーは助産師さんに見てもらって休息できたりするみたいです!

それから、お住まいの自治体に多胎サポートがあるかもなので、それも調べてみると良いです!
私の地域は、タクシー券があります!

長々とすみません💦
また私で答えられることでしたら、相談に乗りますよ!

まずはご自分のお身体を大事になさってください🤗

• はな

はな

助産院は、そういうところもある!ということです😵
    わかりにくくてすみません😵

• 6月22日
  • ユカ

ユカ

ありがとうございます✨
    とても詳しく色々なアドバイス、本当に勉強になります!!

はなさんの双子ちゃん今2ヶ月なのですね😌
    大変な時でしょうにご返信、感謝します✨

そうですよね!私も産後の生活を想像してみて、絶対しなきゃいけないのが洗濯だなと思うので、衣類乾燥機を購入しようかと考えている所です。
    他の家事は外注して、自分のお風呂なんかは2日に1回でもいいし…と、省けるところは極力省いてやっていこうと思います!

ファミサポは調べてみたのですが、おっしゃる通り、事務局に双子同伴で登録に出向いて面談をしないと行けないみたいですね!
    まず双子だとそれが難しいのに…😰と思いました。
    妊娠中の今、登録出来るならいいのにとすごく感じます。

助産院もそういう所があるんですね!
    限界が来たら頼る場所としてとても心強いです。他の自治体のサポートも調べてみます😊

やっぱり双子の子育てで何より大変なのは、同時泣きの時でしょうか?
    赤ちゃんの泣き声でお母さんが追い詰められるとよく聞くので、本当に強いメンタルで多少泣いても大丈夫!と思ってやって行こうと思います✊

• 6月22日
  • はな

はな

妊娠中もしんどい日々ですが、できるだけ調べておく方が良いと思います😊

一番大変なのは、確かに同時泣きです💦
    誰か大人が一緒にいたり、自分が元気な時(睡眠が取れている時)はへっちゃらですが、、、
    ふとした時に、2人とも抱っこしてあげられない自分を責めてしまいます💦
    1人だったら思う存分抱っこしてあげられるのに、と思ってしまいます💦
    私は周りのサポートもあり恵まれていると思いますが、それでも産後で弱っているところにベビーの泣き声は辛いです😭

ユカさんは実母さんも義母さんも頼れないということなので、多胎サークル等も探してみると良いかもしれません!

• 6月22日
  • ユカ

ユカ

そうですね😿自分に余裕のない時は、とてもつらく感じる事もあるでしょうね。

「1人だったら思う存分抱っこしてあげられるのに」っていう気持ちが本当に、
    はなさん自身の体のきつさよりも、
    赤ちゃんへの思いが強くて、すてきなお母さんだなと感じました😌

多胎児サークルに先月1度参加したのですが、その日が大雨だったのとコロナが増えた時期で、双子連れのお母さん方は来られてなくて、職員の方とのお話は少し出来ました😊
    また7月の分に参加しようと思っています。

同じ市内に住んでる双子のママさんとお話しできれば、どういったサービスを利用していたかなど、詳しく聞けますもんね😊

• 6月23日
むにちん

双子育児もう4年も前ですが…。
まず、うちは生後すぐに混合、1ヶ月で完ミになりましたが、母乳のことで悩まなくてよくなったのでラクでした。
ミルクの良さは、ご主人1人でもあげられることです。その間、母乳をあげることなく休めます。

洗濯は乾燥機つきがおすすめです。洗って干すまですると大変すぎるので。

おとなごはんは、ご主人にテイクアウトしてきてもらうのがよいです!

それから、おしゃぶりはかなり活躍しました。またネムリラのような音楽流れて揺れるようなもの、バウンサーのようなもの、同時に2人をあやせないので、どちらかを置けるものは重宝しました。
我が家はバウンサー2台、ネムリラ1台ありました。

義母に関しては、来てもらうと余計にストレス溜まりそうなので、基本なしにして、メンタルや身体的にきつくなったら頼るスタンスですかね。。

産後ドゥーラとか、ベビーシッターとかお金をかけてよいなら外部からサポートを定期的に入れるのもありです。

他人を家に入れるのが嫌だとかあれはままた別ですが、、、。

個人的には、おしゃぶりが1番活躍しました。結構寝てくれました。生後半年で自然にはずれ、出っ歯ってこともなかったですし。

• ユカ

ユカ

ありがとうございます✨

そうですよね!母乳にすると全て1人でしないといけない事になるので、私もその方向でしていきたいなと思っています。

おしゃぶりが活躍したんですね😊!!意外に購入する物リストに入れてなかったです!泣いたときに咥えてもらうって事ですね✨

子育て経験がないので、おしゃぶりの効果を知らなかったですが赤ちゃん安心して眠ってくれるんですね😌

バウンサーやハイローチェアなどは検討していたんですが、おしゃぶり購入します✨

沢山アドバイスありがとうございます!

• 6月22日
  • むにちん

むにちん

おしゃぶり意外ですよね!
    うちの双子、緊急帝王切開で34wで産まれて小さかったので、大きな病院のNICUでひと月ほどいたのですが、その頃からたまにおしゃぶりしてて、、、
    気持ち良さそうに寝てるのみて、おしゃぶりってありなんだ〜と。。。

で購入したという経緯です。

フィリップスというところのを病院は使ってたのでそれをそのまま!
    またおしゃぶりもレンジでチンして除菌できるものが売ってるのでそれもあると便利です。
    おしゃぶりも好みあるかもしれないので、咥えてくれないときは何個か試してみてもよいかもです。

• 6月23日
  • ユカ

ユカ

お子さんNICUに入られてたんですね!

双子は低体重で生まれる事が多いとよく聞きますが、今元気に4才になられたんですね😊✨

おしゃぶり、レンジでチン除菌できるものもあるんですか!!
    おしゃぶりなら、他の物と違って安い物なので、色々試してみたいと思います😌

• 6月23日
ママリン

新生児期は、寝不足でしんどかったです💦
うちは、哺乳力が弱くて抱いてあげなきゃ飲めずさらに吐き戻しだったので大変でした。

多胎サポートのおかげで、話聞いてもらったり子供を家で見ててもらったりしてました!

頼れる人や場所を探しておいた方が良いと思います😊

• ユカ

ユカ

ありがとうございます✨

新生児期大変だったのですね😢
    やっぱり話を聞いてくれる方がいると全く違いますね!

多胎サポート、こちらにもないか調べてみます😊

• 6月22日

手伝いが望めないなら、母乳はやめた方が楽だと思います😅ワンオペで首すわり前の子の同時授乳を経験して、あれは無理だわって思いました💦すぐ諦めました。産院でも完ミに移行していく前提の育児を教えてもらった方が良いと思います!産院、または市内に産後ケア入院ができる施設はありませんか?多胎なら多胎児の支援について母子手帳と一緒に色々資料をもらっていると思うので、自治体の支援について調べてみてください✨

義母の存在は完全無視で大丈夫です😃そんな人は産後10年くらい疎遠にしても良いくらいです✨

• ユカ

ユカ

ありがとうございます✨

ほんとですよね😣子育てしたことのない私でさえ、双子に母乳での同時授乳はそれはそれは大変だろうと想像できます!
    なのに義母はなんでそんな追い詰める事をわざわざ何度も言ってくるんだろうと思ってしまいます😰完全無視で頑張ります!

そうですね😊産後の入院中に完ミに移行していく育児を習おうと思います!

産後ケア入院は、私が出産する総合病院でも実施しているようで、明日ちょうど助産師さんとの面談があるので詳しく聞いて来ます😊

• 6月22日
ママリ

うちも夫婦2人だけで双子を育てました。里帰りはなしです。夫は育休は取ってないので、平日は7時から20時までは1人でみてました。
20時から1時までが私の睡眠時間、1時から6時までが夫の睡眠時間として生活していました。
夫も1人で2人を沐浴できるようにしてました。
あとは、訪問客を拒否してました。訪問客が居たら私が疲れて育児にならないので、予め出産報告と共に「双子育児が落ち着いたら連絡するので、それからきて下さい。」とLINEしてました。
夫婦の食事は宅配弁当で洗い物や準備しなくて良いようにしてました。
新生児2人いると常に授乳かオムツ交換、あやしている状態です。なかなか行きたい時にトイレも行けません。
一応ファミリーサポートも登録して挨拶もしましたが、その方は色々と口うるさくアドバイスしそうな方だったので、結局は利用しませんでした。私はただ、赤ちゃんを安全に見守ってくれる方を希望していたのですが。

• ユカ

ユカ

ありがとうございます✨

長時間のお一人での育児、本当に尊敬します✨

ご主人が帰宅してからご主人が寝るまでがあゆママさんの睡眠時間だったんですね。
    そのように完全に分担出来た方がまとまった睡眠時間を確保できますね😌

そして、産後の訪問客の問題、とても気になっていました!!
    私は生まれてしばらく、誰にも(育児の手伝い以外で、お祝いなどで来てくれる方達に)会う余裕ないと思うけど、双子のお母さん達はその辺どうしてるんだろう、結構ストレス溜まるよなぁ…と思ってました。

私も報告と共にそう伝えようと思います😊

色々なアドバイスありがとうございます✨

• 6月22日