※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
その他の疑問

職業訓練中の失業保険給付延長について職業訓練の仕組みについて教えて…

職業訓練中の失業保険給付延長について

お世話になります。
職業訓練の仕組みについて教えてください。

普通は訓練開始日に失業保険給付期間が3分の1以上残っていれば訓練終了まで給付が伸びると聞きました。
(例:失業保険給付90日あり、60日仕事が決まらず61日目から職業訓練開始)

それは例えば妊娠などで失業保険給付の延期をしていて延期解除をしたあとでも3分の1なのでしょうか?
延期した特待理由者は1日でも残っていれば訓練終了まで給付が延長されるとも聞いた気がするのですがそうなのでしょうか?(例:失業保険給付90日あり、89日仕事が決まらず90日目から職業訓練開始)

ハローワークで職業訓練というものもありますよと勧められましたが上記内容をイマイチ理解できず(⌒-⌒; )
すみませんが詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

※職業訓練について面接があったり必ず申し込めるものではないのは知っていますm(_ _)m

コメント

kかか

2/3以上残ってないとダメだったと思います💦
2020年に、失業保険給付の延長の解除をして職業訓練に通いました!が、通常の方達の比べると待機期間が短く、給付の開始が早いので😅

毎年4月過ぎごろ?に年間の職業訓練の予定が出るので、通いたい訓練が見つかれば、それの入校日から逆算して手続き等していかないと、所定の日数が入校日に足りなくなってしまいます😅

私は何度かハローワークに行って、給付に関しての相談窓口で逆算して計算してもらいました💦
職業訓練の申し込みをする際に、失業保険受給の手続きをしておかないといけないのですが、たしか受給の手続きと職業訓練の申し込みは同じ日にしたと思います!(申し込みの締め切りの日?だったかギリギリにしましたよ)

うる覚えなので、もう一度ハローワークの給付関連の窓口で相談することをオススメします!

• yu

yu

ありがとうございます!
    kかか様の投稿を参考にハローワークにもう一度問い合わせて解決しました!
    心細かったので助かりました、ありがとうございました😊

• 6月22日