※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収がどれくらいあれば、三人目の子供を授かっても貯金や外食、子供への支出ができるか教えてください。

授かれるなら三人目もほしいのですが、世帯年収いくらくらいあれば少し貯金したり、時々外食したり子どもが欲しい物買ってあげたりな生活が送れるでしょうか?😣

お子さん三人いらっしゃる方や、二人育児からの予想など、何でも参考に教えていただきたいですm(_ _)m

宜しくお願い致します🙇

コメント

hana✱sis

我が家は世帯年収全然多くないですけど、夫婦の希望で5人家族になりました☺️
今は私は扶養内パートで働いています✨貯金はほんの少ししか出来ませんけど、年間を通してプラスにはなってます🌼またまだこれかれお金がかかってくると思いますがどうにかするしかないと思ってます☺️
3人目をつくるにあたり経済的なこと全く考えなかった訳では無いですけど、ママリの方々はよく考えてあるのでそれに比べたらそこまで色々考えてません😂💦生まれてしまったら育てあげる責任があります!どうにかするしかないと思ってます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ネットで調べたら、子ども三人は世帯年収一千万でも困ることもあると書いてるものもあり…実際どうなのだろうと不安になっています😣
    貯金もしながらどうにか出来ているのすごいです✨

• 6月21日
  • hana✱sis

hana✱sis

確かに年収は多いに越したことはないですよね☺️🌼
    我が家は結婚した時から子供3人が夫婦の一致の考えでした✨
    いつかは私もフルにならないといけないと思っています☺️でもこの小さい時期は心にも余裕を持って家族で色んなことをして時間をとりたいと思っています🌼
    働き方などで今後の見通しが経つのであればいいのではないかと思います( ¨̮ )

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね💦子どもが成長する貴重な時間なので仕事を辞めたい気持ちもありつつ、お金を考えると辞められなかったり…複雑です😞
    今後の見通し立つのかな…でもなんだか前向きなパワーをもらえた気がします🌼
    どうもありがとうございます🍀

• 6月21日
  • hana✱sis

hana✱sis

お仕事されてるんですね☺️✨
    フルですか?😳

職業にもよりますし、住んでいる地域にもよると思いますが子供から得られることも大きいと思ってます✨3人いると大変だと思うし、苦労はすると思っています☺️でも子供から得られるものは大きいと思いますし、子供たち同士も兄弟の中で得られるものは大きいと思っています✨子供の人生の中で我慢や苦労も必要だと思っています☺️本当は苦労させたくもないですけど、経験として大事かなとも思ってます✨なので学費に関しても我が家は全額親が負担するつもりはありません✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はフルです😣

扶養内パートとのことですが、1日に何時間、週何日くらいお仕事されていますか?保育園は預けられるのでしょうか?😓
    やはりフルより子どもと関われますか?

色々聞いてすみません💦

• 6月22日
  • hana✱sis

hana✱sis

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    半日の時もあり1日の日もあります💦💦シフト制という感じです🌼週に4回です✨保育園は一応預けられてます😌🌼

フルで子育てを経験していないのですが1日働いたあとにこれが毎日かと思うと、私のキャパでは無理だと感じています💦💦
    今は子供との時間もとれますし、私の心と体的にも少し余裕をもって働くことが出来てます✨☺️

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🍀
    そうですよね💦一日働いての育児、毎日だと大変ですよね😱

色々参考になる情報を感謝です✨

• 6月24日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうですね😭💦
    私には無理だなと思いました💦💦
    私自身がキャパがないのもありますが、、🤣🤣

全然です😊🌼
    なんでも聞いてください( ¨̮ )

• 6月24日
りんご

子供2人で、世帯で950くらいです。
2人が限界だなーと思うので、3人なら1200万くらいは必要かと思います😚
少し良い暮らしするなら1500万あれば余裕かと💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m
    1500は結構大変ですね😓
    大学費用まで考えると三人は結構ハードル高そうですね💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

1200万子供2人で時々外食したり欲しいもの買ったりでも使いすぎに注意したりなので3人ならあと200万くらいは欲しいなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお金かかりますね😣💦
    もし宜しければ、年にいくらくらい貯蓄されてるかも教えていただけたりしますでしょうか?💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状300~400万くらいですかね🤔
    今は上の子が少し習い事してるくらいですが、今後教育費はどんどんかかるし、かけてあげたいので自分達の収入が増えてくとしても3人ってなるとキツいなって思います😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に300~400万も貯金されてるのですか?💦すごいです💦
    でも私立の理系とか考えると大学費用の蓄え必要ですものね💦
    参考になります😣

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きで私の収入はないものと思って生活してます😊
    うちは心配性なのでかなり厳しめに見積もってますが、実際は同じくらいの収入でお子さん3人以上って方はたくさんいると思うので、ママリさんが後悔しない選択をしていただければと思います😌

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも結構心配性で…貯金もどれくらい貯めたら安心出来るのか分からず自分達は穴の空いた靴とか履いて生活してます😅

そうですね😣💦後悔が少ない方の選択を考えたいと思います💦

• 6月22日
★☆

住んでる場所や環境にもよるのでいくら❗️と確定するのは難しいのかなと思います😌
うちは年収700万届かないくらいですが2人なら不自由なく育ててあげられるかなって感じです(あくまで今現在の話しですが💦)
我が家の場合だと3人なら1千万は欲しいなと思います😌😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣確定は難しいですね💦
    でも参考になりますm(_ _)m貴重な情報ありがとうございます🍀

• 6月21日
ママリ

我が家は1馬力1200万で教育費考えると2人で限界なので、1500万-ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その教育費は、大学費用の貯金とかは抜きの想定になりますでしょうか?😓

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

抜き?込みです🤔我が家は夫がガチガチの理系なので(笑) 1番多く見積もって(私立の医歯薬はのぞく) 高校から私立→私立理系→大学院想定です。理系進学したら大学院はほぼ行くので。文系でも海外留学したらお金かかりますし(国によって雲泥の差ですが…) 習い事、部活、塾…やりたいことをお金を理由に我慢させたくないので我が家はこんな感じですね🙂🙌🏻私も仕事好きだったのでまた働きますが、そのお金は考えてないです!どうなるかわからないので。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    諸々の蓄えも想定してということですね💡私立理系はお金かかりますもんね😅でも希望するなら叶えてあげたいですし…難しいですね💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうです!大学の学費かかる前からお金かかるので😂😅子育てってお金かけようと思ってなくてもお金かかるんですよね。大学も国公立に越したことはないですが、そんな簡単ではないので。。あとはカツカツ生活したくないのもありますし、余裕ってほどではないですが色々考えると2人かなと。まぁ我が家より年収低くて3人いる家庭もたくさんあるでしょうし、逆に1人の家庭もたくさんあるので一概には言えないですよね🤔教育費とか何も考えなくて生活するだけなら4人くらいいけるかも🤣

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、生活するだけと別に、子ども一人あたりいくらくらい貯金しておく想定ですか?もちろん多い方が良いと思いますが、どれくらい蓄えたらひとまず安心かの目安が分からなくて…参考に教えていただけると有り難いですm(_ _)m

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私はアラサーですが夫はもうアラフォーなので貯められるうちに貯める派です。高校大学で1人2000万貯めておいて、あとはその時の家計からやりくりの予定です🍃コロナ禍で学費が工面できず中退が増えたと耳にしましたが、本当に何があるか分からないので備えあれば憂いなしかなと。我が家は東京寄りの神奈川在住なので、有名どころはどこも自宅から通えるので(地方の国立医学部とか行ってしまったら話は別ですが、おそらくそれはさすがになさそう😂←) 下宿とかは想定してません。人生我慢も苦労もたくさんあるので、学費くらいは親である私たちが払ってあげるつもりです。あくまでも我が家は…です!

• 6月23日
reitomo

3人目産まれました。
世帯年収800万くらいです。
外食したり子どもの欲しがるもの買ったりしてますが、私も旦那も無趣味であまり自分たちのために使うことはないです。
貯金も現状はあまりできているとは言えません。
でも年収900万とか超えると国からの支援的なものがいろいろなくなっていくので、中途半端に年収が上がらないようにしないとなーと思っています。
大学まで行って欲しいと思いますが、通える範囲に名古屋が含まれるので家から通ってもらうことを想定しています。
うちはかなり楽観視してるんだなー、とママリ見てると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🍀
    貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m
    愛知県、大学多いですもんね💡
    地元の国立大学に入ってもらえるとかならまた変わってきそうですね…

どれくらいだと楽観視だったり無謀だったりするのか分からないですね😣

• 6月21日
たぬきち

フルタイム時1000万くらいで2人です!

普通に生活できるだけでいいなら1200万
外食や装飾品や旅行もあまり節約節約って
ならずに済むには1500くらいかなぁと思います🙌

我が家は3人目は諦めました〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかお金から諦めないといけないの考えたら、北欧みたいに大学まで国が保障してくれたら少子化解決するのではという気がしてきました😢

日本しっかりしろ💢

• 6月21日
  • たぬきち

たぬきち

わかります〜😭
    年収500〜1500くらいの人たちにも
    もっと手厚く補助があれば
    もう1人ずつくらい産む気がします😫

0でいいと思ってる人に産ませるより
    1か2でやめておこうと思ってる人に
    もう1人産もうと思わせる方が
    簡単じゃないかな〜と素人的には思います😆

• 6月22日
まま

子供にどのくらいお金をかけるかや住んでいる地域にもよると思います!
私の住んでいる地域では400〜600万で3人目などよく聞きます。
3人とも大学や私立のお金を出すってなると1000万は必要かな?って思います。

うちは400万で貯金は出来ていませんが外食したり、誕生日などは豪華にしてあげれてます😌
今回娘が誕生日ですがケーキに6000円プレゼント1万夜ご飯1万はかかるかなって感じです笑
ちなみにどんなにお金があっても欲しいものを買うのは誕生日など特別な日のみって方針です。

学費を抜いてこれらのことを考えると最低でも500万は欲しいですね💦

ママリ

父の事業がうまくいかないことが多かったので、ほぼ母の収入だけで子供3人育ちました。
30代40代の頃年収600万程でした。
50代でかなり忙しくて残業も多く数年は年収1000万を超えていましたが、体を壊したので収入があれば良いと言うものでもないな、と思いました☺️

子供は全員、公立の小中高、大学は国立大学で、3番目は院を出ています。
学習塾には通いませんでした。

3人とも日本トップ100以内の大手に勤めているので、教育費はそこそこでも地頭がよければなんとかなると思っています😅

子供の頃は年一回家族旅行で3泊か4泊ぐらい遠出して、
近所の安い遊園地には頻繁に連れて行ってもらっていました。
外食はたまに、ですかね。
大きな欲しいものは誕生日とクリスマスのみでした☺️
お菓子などはときどきスーパーで買ってもらえましたよ。

はじめてのママリ🔰

年収1300くらいあれば、上記のことは出来そうです
ちなみにうちは1100くらいですが、節約もあまり得意でないため2人でヒイヒイ言ってます😂💦
やりくり上手な方だと1300なくてもいけるのかな?と思います😊✨

ままり⭐︎

全然年収600万程度ですが3人いても余裕です🤣今は年に200万ほど貯金してます☺️
3人目って結構優遇されてるのでなんとかなりますよ🤣
うちは田舎なのと夫婦お互いそんなに旅行も好きじゃないし外食も食べたいものがあるときしか行かないので苦に感じたことはないです🤔
お誕生日はそれぞれお出かけして盛大に祝います❤️なので旅行はお誕生日の時しか行かないです🤔

鬼のパンツ

世帯年収900~800くらいです😊
今年は900かなーと言うところです!
家はまだ賃貸ですが💦
車二台で年間200以上は貯金できてます。
中学以上からおカネかかってくると思うのでそれまでは貯金頑張らないとって思ってますよー😊
上2人年子と長男と末っ子3学年差なので毎年入学と
入学が被る時があるので
きつい時来るのかなーと震えてます💦
今の子塾にもみんな行くので夏期講習とかだけでひとり10万円とかかかると言ってたので💦
今貯めとかないとと焦ってます。

世帯年収1000万、田舎住まいで子供3人居るのですが、正直余裕ないです。
子供が好きなものは買ってあげるとかあまり出来ないですね。
外食も家計と睨めっこしながらでないと簡単には行けません。
習い事もセーブさせてます。あれもこれもは無理。

はじめてのママリ🔰

世帯年収1,200万〜の印象です。

ナナ

地方の田舎の方に住んで
子ども2人で
世帯年収1200万ですが、贅沢もしていませんが、ヒーヒーです。。余裕がないことはないですし、貯金もできますが、そんなにも贅沢はできませんを
3人目は絶対に欲しい予定です。

はじめてのママリ🔰

ド田舎でもなく都会でもない、
イオンモールがある感じの地方に住んでますが
世帯年収600万でそれくらいの生活です☺️
習い事は上の子2人が1つずつしてます。
月々は正直トントンくらいですが、
ボーナス貯金とドル建て保険とつみたてNISAと児童手当貯金だけはしています😳
生活だけなら普通にできるので
後になってあのとき妊活していれば、と後悔するより3人目産むことを優先しました☺️

住んでいる地域と年齢、教育資金をどのように考えるか次第かなとは思います🤔
奨学金使うのが悪、みたいな考えの方はだいぶ年収ないと無理ですよね💦

りこ

貯金なし、旦那の1馬力、ですが3人目欲しいと思ってます!!
なんかお金貯めれるのってこれからだとおもうんですよね(笑)
貯金はとりあえず3人産んで自分が働き出してたから!!貯めるしかない!とおもえば節約して貯めれる!!とおもってます(笑)
甘い考えかもしれませんが、あたしの性格的にまず貯金してから余裕できてから産むとか無理で、追い込まれて頑張る派なのでw

ブルブル

大学まで公立で済ますとして‥1200万はほしいですね😓

うちは歳の差で3人ですが、3人一気に大きくなると中学生からか高校生までがピークにお金かかりますよ😓
月50万でもヒーヒー言うと思います😭

最低でも800万はないとやばいです😱😱