※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eママ
お金・保険

会費制の結婚式に初めて出席します。会費はご祝儀袋に入れなくても大丈夫ですか?入れない場合はどのように会費を渡せばいいでしょうか?教えてください。

札幌市の方に質問です!

会費制の結婚式に初めて出席します。
会費はご祝儀袋に入れなくていいのでしょうか?
また入れない場合はどのように会費を渡すのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

genkinominamoto

会費はご祝儀袋不要です💡
財布から直接支払う方も多いですし、
白封筒などに入れて袱紗に包んだものから出すと品が良いかなと思います✨

• Eママ

Eママ

素早い返答助かりました🥲✨
    そうさせてもらいます!ありがとうございます!

• 6月21日
ママリ

普通に財布から払います。
うちが結婚式した時に、ご祝儀袋に入れると受付の方が中を確認出来ないので、気持ちはありがたいですが逆にめんどうだったので直に払ってもらった方がありがたかったです🙏

• Eママ

Eママ

そうなんですね!
    危うく入れていくところでした💦
    ありがとうございます♪

• 6月21日

会場に入る前に受付でお金を渡すので、みんなお財布からです💕
+でご祝儀を用意されてる方は、ご祝儀袋をそのまま渡してます!

• Eママ

Eママ

お財布からなんですね!
    ありがとうございます✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

会費はご祝儀袋に入れなくて大丈夫ですよ😊
受付で名前を伝えて、支払うという流れです。(係の方が名簿などを持っていてチェックしていきます)
会費はご祝儀と違って、受付係の方が目の前で確認するので、財布からそのまま支払ってもらってOKです😊
もし財布からそのまま出すのが味気ない…ということであれば、封筒などに入れて→ふくさに包んでおき、受付で封筒から出して支払っても大丈夫です✨
でも大体の方はお財布から直で支払われますので、そこまで気にされなくてもいいです◎
お釣りのないように用意しておくのがスマートです😊

親族やとても仲の良いご友人などで会費の他にご祝儀を渡したい場合は、受付の際に一緒に渡してもらえば大丈夫ですよ💡(こちらはご祝儀袋に包んで)

• Eママ

Eママ

ご丁寧な回答ありがとうございます✨

ちなみになんですが、ご祝儀ではなく、お祝いの物を受付に渡してもいいのでしょうか?お花やカタログギフトです!

• 6月22日