※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
お仕事

職場の人との交流の必要性について相談中です。

パー友‥‥職場の人との交流‥‥必要でしょうか?

私は、認定こども園に預けている小さい子供がいて特養併設のデイサービスで働いています。パートで週5~6日、8時半~15時半までです。そこは、日曜日が定休で、あとは平日に休みがあるのですが私はこども園が休みで主人が仕事の日曜日や祝日はお休みをいただいているため、その分平日の休みはないです。
職場は正職員さんパートさん、皆さんフレンドリーな関係らしく、特にパートさんは子供が小学生中学生の方が多く、定休日は家族ぐるみで出掛けたりパート同士でランチに行ったり家に行き来したりしているようです。
私は正直休日までそんなことしたくないし、たまの休みは仕事のことを忘れたい‥‥子供関係の用事(公園に行ったり子供の物を買ったり)や買い物、溜まった家事を処理するので休みはあっという間に過ぎていきます。
職場の人から
「みうたろうさんは皆(職場の)と休みに家族で出掛けたりランチしたりしないの?みんな結構やってるよ。もっとコミュニケーションとった方がいいよ。浮いてるよ」
と、言われました。
デイサービスの利用者さんとはコミュニケーションとってるし、職場の人とは仕事でわからないことは聞いてるし確認しながら仕事しています。更にプライベートまで付き合う必要はあるんでしょうか?
義家族やママ友の付き合いも正直しんどい時もあるし、職場の人は仕事のみの関係でいいと私は思いますが‥‥💦

コメント

マサラタウン

人それぞれじゃないですかね🤔
業務に支障をきたさなければ、プライベートまで一緒に遊ばなくても私は良いと思ってます☺️
独身〜子供が産まれる前まで働いていた職場では、気の合う方が多かったのでよく飲みに行ったり休日に旅行やBBQなどしていた事もありました☺️
ただ、今はそこまでして時間は割けないですね💦

• みうたろう

みうたろう

私も仕事ではコミュニケーションをとってるので、プライベートでも付き合うのは、多分無理なタイプです。
    私の歓迎会をするからと誘われたんですが丁度娘の体調不良と重なり出席できずに、心の中では少しホッとしています💦
    私も業務に支障がなければプライベートで付き合わなくてもいいかなと思います。

• 6月23日
ミカりん🍊

休みの日まで職場の人とお付き合いするのは私は苦手です。
気を使って疲れるし、休みの日位仕事のこと忘れたいです😢年1回とかなら頑張ります💦
プライベートも頻繁には無理だし、そうしないと仕事が円滑に進まない職場って……

• みうたろう

みうたろう

私も職場の人とプライベートまで付き合うのは嫌だな‥‥と思います。
    職場の他の人達は、ホームパーティを開いたり互いの家でBBQをして招いたり、家族ぐるみでボーリングに行ったりとかなりお付き合いが濃厚みたいです😰
    私はそういうの苦手です。
    子供が1号認定児だった時、◯◯ちゃんの家で遊ぶ、何時にみんなで公園に集合と、少し重いなと感じていたので職場の人とは仕事だけの付き合いが身の丈に合っている気がします😅

• 6月23日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

100歩譲って家に遊びに行くならまだしも、ホームパーティーとか絶対無理です😢
    身の置き場がないし、何話せばいいのー?お土産は?手伝いは?子どもが同行してたら、いたずらしないように見張ってて休まらないです。
    帰ったらぐったりしそう…
    仕事中の少しの世間話はしますが、お疲れ様でしたーって気持ち切り替えたいです😢じゃないと切り替えられないタイプで。
    言い換えれば、プライベートもお付き合いしてて、それで楽しいなとか疲れない方が羨ましい😭

• 6月25日
ぽんこ

職場の人とコミュニケーションをとるのも仕事のうちだと思います!

• みうたろう

みうたろう

仕事ではコミュニケーションをとってるので、それ以外は遠慮したいです。
    仕事の間子供と離れてるのでコミュニケーションをとるなら子供ととりたいというのが本音です(・・;)

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

なんで仕事で気を使って疲れるのに、休みの日まで気を使わにゃならんだ💢
って思うタイプです。
休みの日くらい家族で過ごしたいです。
会社の飲み会とか旅行とか大嫌いです😂
パートなら速攻で辞めます。
正社員なら考えますが。

• みうたろう

みうたろう

私も同じように思います。共感してくださる方がいて嬉しいです。
    私も会社の飲み会は好きではないです。以前働いていたところはシフト制だったので殆ど飲み会とかなくて気が楽でした。
    私も、これ以上プライベートな付き合いを強要されるなら退職も考えようかな‥‥と思います(・・;)

• 6月23日
ママリ

無理に休日まで仕事のためにってならなくていいと思います。
そういうのって独身のうちじゃないとなかなか難しいと思います。
私も職場の人とは仕事だけの関係でいいと思っています。
ただ、前の職場ですごく気が合う人がいて、休みの日に遊んだりするほどの仲で今でも付き合いがある人はいます。
なので、自分が仲良くしたいと思える人とは仲良くすればいいと思いますし、仕事と割り切りたいなとしか思えない人ならそれでいいと思います。
休みの日まで仲良くしないとうまくいかない職場って何?ってなりますよね🙄
浮いてるよ!とか、余計なお世話です。

• みうたろう

みうたろう

浮いてるよ!って職場の人に言われて、これ以上はしんどい‥‥って思ってしまいました💦
    共感してくださって、私だけじゃないんだなと心が少し軽くなりました。
    職場で子供がいる人で子供の年齢が一番小さいのがうちなので、子供だけで留守番は勿論できないし、主人は行ってこいと言うでしょうが、子供は見てくれないだろうし、バーベキューやホームパーティ‥‥それを私が子連れで参加‥‥考えただけでぐったりです💧
    私も昔の職場では仲良い同僚とランチとかしてましたが、独身だからできたのであって、今は家庭と仕事だけで精一杯です💧
    その分仕事はきちんとこなすことを心掛けるので今は勘弁して‥‥という感じです(;´д`)

• 6月25日