※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お金・保険

障害年金を申請したいが、パートをしている場合でも貰えるか不安。条件について教えてほしいです。

こんばんは☺️
障害年金を頂いてる方いらっしゃいますか?
私は精神的な方ですが、近々障害年金を申請したいなと考えています。主人の仕事がコロナや色々な影響から収入が大幅に下がってしまい貯金から崩して生活してます。
それと私は学生の頃から精神病を患っており最近になって
違う精神病では無いかと思う中で周りの方に障害年金もらえると思うから貰った方がいいと思うよと言ってくれました。
ですが、障害年金を申請する際に色んな条件みたいなのがあると思います。私は今、短い時間で苦しいですが夜にパートを出ています。その場合だと障害年金貰うことは厳しいのでしょうか??詳しい方教えてください。

コメント

3級いただいてます。
申請した時は働いてませんでしたが今はパートしているので更新の時どうなるかわかりません。
社労士さんに全部頼みました。

• むー

むー

コメントありがとうございます。社労士という方に頼む場合
    費用とか掛かりましたか?

• 6月21日

退会ユーザー

成功報酬でしたので、着手金なしで10万くらいです!

• 6月21日
ママリ

2級をもらっています。
かなり状態が良くない時に当時の夫が全て手続きしてくれたので、詳しいことはわからないのですが、かかりつけの病院やクリニックの先生に言えば診断書など書いてもらえます。申請書?みたいなのに初診の日にちなど書かなければいけないので大変めんどくさいと思うのですが、一人でやれないことはないと思います。

3級をもらっていた知人は就職したらもらえなくなっていました。働けるだけ状況が良くなったと判断されたようです。

まずは主治医の先生にご相談してみてはいかがでしょうか?😊