※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が親の存在を無視し、反応が薄い。小児科は様子を見るようアドバイス。保育園では真顔の写真が多い。障害の可能性に不安。他の子と比べて異なる様子。

親の存在を完全に無視する一歳息子

1歳1ヶ月ですが、あまり目が合わず、呼びかけにも耳が聞こえていないのではと思うほど全く反応がないです(大きな音にビクッとすることがあるので聞こえていないわけではなさそうです)。また、指差しやバイバイもなく、簡単なやりとりもできません(どうぞ、ちょうだいなど)。
遊んでいる時はいつも、おもちゃ等自分が興味を持っている対象しか見ておらず、親の存在は完全に無視している様な感じです。小児科では一歳半まで様子を見ましょうと言われ、そう言うしかないことも理解していますが、あまりに息子とのやりとり感がなく、毎日不安で仕方がないです。保育園での様子を毎日、先生が写真を撮って共有してくれていますが、他の子が笑顔が多いのに比べ、つまらなそうに真顔で写っていることも多いです。

以前も同様の質問をこちらでさせて頂き、今の月齢ではまだ様子を見るしかないことも分かっていますが...上記のような状態だとやはり何らかの障害を持っている可能性が高いのでしょうか。

個人的な意見や感想でもかまわないので、子育てされている方でお子さんの1才の頃と比べ、どう思うか教えて頂きたいです。

コメント

どれみ

耳は本当に大丈夫ですか?
大きい音は聞こえていても普通の声や高い音、低い音…片耳だけ聞こえてない場合もありますよ…
知り合いの子は大きい音は聞こえてるから大丈夫と思ってたら1年生の聴力検査で右耳が全く聞こえてないこと発覚したそうです

耳が聞こえてないと反応もできないし発達も遅れるから検査してみてもいいかもです

• なつ

なつ

なるほど、そういう場合もありますよね。一度ちゃんと耳の検査をしてもらおうと思います💦

呼びかけに対してほとんど反応しないではなくて、全くと言っていいほど反応しないので、気になっています...

• 6月21日
  • どれみ

どれみ

耳が大丈夫であれば安心しますし◡̈♥︎
    中耳炎なってたりする場合もありますし(´๑›ω‹๑)

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の頃同じ感じで呼んでもほぼ無視。なんなら肩叩いて呼んでも無視でした😇その後1歳2ヶ月の終わりに名前の認識したみたいで呼んだら振り向くようになりました👍もしかしたらまだ名前の認識していないのかも?🤔

• なつ

なつ

そうなんですね!うちも、肩を叩いても、耳元で呼んでも無視です😫ただ名前を認識してないだけなら良いんですが... あまり顔を見てもくれないし、甘えてくる感じとかもないし、感情的なやりとりがなくて一方通行な感じで寂しいです💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の頃ほんと同じでした💦顔も全然見てこない、甘えてこない。抱っこの要求なんて1回もされた事ありませんでした😢それが1歳2ヶ月ぐらいからめちゃくちゃ変わって急に抱っこ要求するようになり甘えてくるようになったし顔も見てくるようになりました😳わたしは1歳1ヶ月の頃この子自閉症かもと疑ってて自分の家族にも相談して一緒に成長を見てもらってましたが1歳5ヶ月の今全然変わりました🙄けどわたしはまだ自閉症疑ってますが😂自閉症かどうかは置いといて赤ちゃんって毎日変化するのでまだ全然分からないです👍同じくまだコミュニケーションはわたしの一方通行だなって思う時の方が多いです😢

• 6月25日
  • なつ

なつ

そこまで急激に変わることがあるんですね😳❗️私も、気になる点を検索しては、「自閉症」がヒットするので、息子は自閉症なのかな...と疑っていますが、家族がそんなわけないでしょってスタンスなので、なかなか言いづらくて💦
    でも、そうやって変化する可能性もあるとのことで、あまり思いつめずに成長を見守りたいなと思いました💧
    一方通行な感じってなんか寂しいですよね。外で見る同じ月齢くらいの子が、皆すごく親とコミュニケーション取れてるように見えて、比べてしまったり😞比べても仕方ないんですけどね💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もわたしの膝で寝転がってテレビ見てます☺️1歳1ヶ月こんなことまずなかったです😂自閉症も程度があると思いますがわたしが知ってる自閉症の子ってまっっったく人に興味ないです。本当にまったくです。もちろん人に興味がある自閉症の子もいると思いますが👍けど自閉症かどうか分かるのって3歳頃だと思うし気長に待ってみてもいいと思います👍うちはコミュニケーションがおやっ?と思ってるので1歳半検診で相談します😂

• 6月25日
  • なつ

なつ

人への興味<物への興味という感じで、たとえばパパをお見送りする時は、パパよりも玄関に置いてある鍵が気になって、全然パパの方見ないという感じです😂たまに寄ってくる時は、何かしてほしい時(食べ物欲しい、外に連れてってほしい等)だけなので、興味があるという感じじゃないんですよね💦色々と気にはなってしまうんですが、まずは1歳半健診まで様子見だなと思っています😓
    ちなみに、お子さんは呼びかけに反応してくれますか??

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたー😂人<物で物にばっかり寄っていきます。今もです😂ただ最近人への興味も出てきてスーパーのレジの人とか他者をじっと見たりするようになりました🙄1歳1ヶ月の時同じくたまにしか寄って来なくて児童館で見る子と全然ちがくて毎日落ち込んでました。しかし今は一緒にテレビ見よ!キッチンにいるとこっち来てって手を引いてくるようになりました。うちの子はたぶん何かあるかなと思いますがそれでもめちゃくちゃ成長しました😂
    呼びかけには1歳2ヶ月頃からやっと反応するようになりました🙄1歳1ヶ月の時は呼んでも無視(おもちゃ優先)肩叩いて呼んでも無視でした😂今は名前呼べば大体見てくれますが何かに集中してたら無視です笑

• 6月26日
  • なつ

なつ

お返事ありがとうございます💦そうなんですよね、人に全く興味がない訳ではないんですけど、人<物っていう感じですよね。でも、お子さんだいぶ成長されたんですね☺️
    うちの子も何かあるような気がして、昨日区の発達相談を予約してみました。
    呼びかけへの反応は、うちもまさにお子さんの1歳1ヶ月の時と同じです😅どんなに大声で正面で言っても、肩叩いても無視ですよね💦でも諦めずに名前呼び続けたいと思います。。

たくさんお返事くださって本当にありがとうございます😊

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳1ヶ月で一度心理士さんに見てもらってます🙌結局様子見で終わりましたが🙄たしかにちょっと障害が重い子はこのぐらいからもう特徴が出てくるけどまだすぐに病院受診してくださいってゆう感じではないと言われました。けど社会性はゆっくりだねと言われました笑
    そして1歳5ヶ月の現在は発語らしい発語もないし指さしもちゃんとは出てないのでやっぱり成長ゆっくりさんです😂けど4ヶ月ですごく成長したし日々出来る事も増えてます☺️1歳半検診不安しかないですがお互い頼れるとこ頼って頑張りましょー😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と一緒だなとビックリしています。私の地域は一歳健診があるのですがこの前行ったらうちの子と全然違っていてビックリしました💦
やっぱりかぁーと確信させられた感じでした。不安な事心配している事相談したら今度心理士さんとお話しさせてもらえるようなのでいろいろ話してきたいと思います。
毎日不安で押しつぶされそう日々ですがおんなじ気持ちのママさんがいて少し気持ちが楽になりました☺️

• なつ

なつ

お返事遅くなり、ごめんなさい💦コメントありがとうございます!
    私も、同月齢の子と会う機会がある度に、うちの子と全然違う...と思い知らされておます😓心理士さんとお話しして、少しでも不安が解消されると良いですね🍀私も区役所に発達の件で相談して、保健師さんがとりあえず訪問に来てくれるということだったので、そこで色々話を聞いてもらいたいと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ

コメント失礼します!
お子さんはその後どうですか?よかったらお聞かせください

• なつ

なつ

ご連絡ありがとうございます✨ 今、1歳2ヶ月ですが、今も呼びかけへの反応はないです😂でも、以前に比べて少しだけ目を合わせて笑うことが多くなったり、抱っこ抱っこと甘えてくることが増えてきて、保育園に迎えに行った時は嬉しそうに駆け寄ってきてくれるようになりました☺️

指差しやバイバイ、どうぞ、ちょうだい等どれもできませんが💦こっちが何も言ってないのに、勝手に色んなものを渡してくることはあります笑

育児書通りの成長ではありませんか、この子なりに少しずつ成長しているのかな?と思っています。同月齢の親戚の子が、まさに育児書通りに成長していて、もう話し始めそうな感じなので、比べてしまって不安に駆られることはありますが💦今月末に、保健師さんが訪問しに来てくれるそうなのでその時に相談したいと思います(うちの自治体では、2歳以下は心理士さんによるる発達検査ができないので、保健師さんの訪問になりました)。

• 8月7日
y

コメント失礼します🙇‍♀️
私の6ヶ月の子も、親と認識してないみたいです。
はじめてのママリさんのお子さんは、6ヶ月頃も人に興味ない感じでしたか?
それとも徐々になくなっていきましたか?
良かったら教えてください🙇‍♀️