※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

限度額適用認定証の申請時期について悩んでいます。助産師から切迫早産の可能性が指摘され、24週目で入院が必要かもしれません。申請は早めが良いでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

限度額適用認定証の申請について質問です!

予定日は12月中旬なのですが、限度額適用認定証の申請はいつすべきかと悩んでいます😓
1人目は24wから頸管長が短いということで切迫早産の診断で自宅安静となりました。本来なら入院した方がいいが1人目なのでと言うことで最後まで入院せずにすみました‼︎
ですが、この度助産師さんに「1人目と同じくらいもしくは、それよりも早めに切迫早産の診断がつくかもしれない。今度は入院になると思う」と言われました😖
24wとなると、8月末になります😅
もう、申請していた方がいいでしょうか??
同じような経験をされた方、教えてください😣‼︎‼︎
ちなみに、共済です🤲

コメント

入院してから申請しましたよ〜🙌🏻

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    入院されてからでも、間に合うのですね😳‼︎

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

協会けんぽであれば有効期限が1年なので、もう準備してた方がいざってとき楽かと思います✨
健保組合だと有効期限3ヶ月とかあるので確認が必要ですね。

• mama

mama

有効期限が保健の種類によって違うのですね!知らなかった😳‼︎会社に確認してみます😣‼️

• 6月21日
おもち𓅿𓈒𓏸

無知すぎて入院になるまでその存在を知らなかったので、入院してから申請しました💦

• mama

mama

下にお返事してしまいました😱

• 6月21日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

入院してからどう申請すればいいのかとか、どんな仕組みかとか調べるの大変だったので、申請は入院してからでもいいと思いますが、あらかじめ確認しておくと安心だと思います😊

• 6月22日
  • mama

mama

病院から案内はなかったのですか?母が入院した際は、病院でこのように申請して下さいと書類まで頂いていたので、案内してくれると期待していましたが病院にもよるんですね😭
    早速、職場で確認してきます🤲
    ありがとうございます😊

• 6月23日
mama

コメントありがとうございます😊
存在だけは知っているのですが、仕組みがいまいちわからず😅
入院してからでも、間に合うのならよかったです!