※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8787
妊活

受診後、体外受精を考えているが、費用や手続きに不安がある。支払い方法や助成金の手続きについて相談したい。

今日リセット後の受診をしてきました。今周期の人工受精4回目で打ち切り、コレがダメなら体外受精をしたいと先生に伝えて来ました。人工受精の周期と並行して体外受精の説明会に参加する予定です。
今日AMHと抗精子抗体の採血を初めてしました。もっと早くしてくれたらという気持ちもありました。前回クロミッドを内服したのですが、今回はまたセキソビットを出されてしまいました。

もう体外受精の話をしたから、先生はそちらを見据えている気がしてなりませんでしたが、言えませんでした。
料金的なことも気になります。基本、いつも現金で払っていますが、体外受精をされている方、支払いはどうしていますか?
早めに助成金の手続きをしていた方がいいのでしょうか?

コメント

まに

クリニックによって異なりますが、クレジットカードでの支払いでした!

助成金は特定不妊治療の分でしょうか?保険適用になって助成金制度はなくなりましたよ!

• 8787

8787

クリニックでの説明会できちんと聞いてきます!ありがとうございます😊
    助成金はないのですね💦特定不妊治療の申請はその都度されていましたか?
    ちなみにクリニックによるとは思いますが、採卵を含めてどのくらい金額かかりましたか?

• 6月21日
  • まに

まに

私は顕微授精一度で妊娠できたので、採卵〜判定までをクリニック卒業時に申請しました!費用は60万ほどで、卵子の数、体外か顕微で費用かわりました。

恐らく、採卵〜判定までの1周期毎にみなさん申請されてたと思います。

今から体外されるのであれば、助成金はありませんが、保険適用になりますよ!ただ、治療内容によっては自費になるのでまずはクリニックに行ってみてください^_^

• 6月22日
  • 8787

8787

ありがとうございます!クリニックでの説明会の予約はしているので、どちらの方がスムーズかも聞いてみようと思います✨
    体外受精と顕微受精は先生にこちらだねと進められるのですか?こちらで決めれるのでしょうか?

• 6月22日