※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

自宅の産婦人科で初診から分娩・検診を受けることに決めましたが、母は遠くのクリニックでの出産を希望しています。里帰りが難しい状況で、2時間の距離を考えると不安になりました。高速2時間での妊婦健診や分娩は可能でしょうか?

結局は自宅の産婦人科で初診から分娩・1ヶ月検診を決めましたが

うちの母は妊娠判定は私が生まれたクリニック(検診のみ)
そのまま妊婦健診は生まれたクリニックで続けて
最後は生まれたクリニックの系列のクリニックで産んで欲しかったと言われました。
(ちなみにそこまでは車で2時間)
また、里帰りはしなくてもいい。そこのクリニック通ってくれれば良いと言う感じでした。
(里帰りは難しいです。母が入院がちで父もうつ病なので)

理由は娘(私)を守ってあげたいからっていう感じでした。

私はわざわざ妊婦健診や出産の為に片道2時間繰り返すのは嫌ですし
家の近くだと、産婦人科は医療体制もしっかりしてて
産科の敷地に小児科もあったり
すぐ近くには大学病院2件あり、独断で分娩予約してしまいました。(旦那はOKみたいで)

出産した事ないので、分かりませんが
妊婦健診や分娩のために、高速2時間は可能なのでしょうか?(里帰り無しで)
ふと疑問に思いました。

PS
最近お腹の赤ちゃんがよくお腹で暴れてます^^;

コメント

スポンジ

可能だとは思いますよ。
陣痛の時なども遠ければ遠いなりの対応をとってくれますし。
でもかなりしんどいし自分も赤ちゃんも危険な目に遭うかもしれないことは覚悟だと思います🥲

ママリ

無理ではないと思いますが私なら絶対嫌ですな。
お腹が大きくなればなるほど体を起こすことだけでもだるくなってきます。
そんな中二時間車は相当きついです。腰も死にます。
仮にそこで出産して帰る時も新生児を二時間かけて家に連れて帰るとなると相当危険かと💦
産後の体で車に乗るのも結構きついです。会陰切開の傷が痛すぎてドーナツクッションあっても痛いので、、、