※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
その他の疑問

実家から出て、彼氏と同棲を始めたのですがその事が市役所から保育園に…

実家から出て、彼氏と同棲を始めたのですが
その事が市役所から保育園に連絡が入り、
彼氏の就労証明書を書いてきて欲しいと頼まれたのですが
まだ婚約者で扶養されていないし
世帯も別にしているのですが
なんの為の就労証明書なのでしょうか??

コメント

ざっくりいうと世帯は別でも同居していれば血縁者だろうがなかろうが協力者とみなされるので
その協力者が日中育児ができない事を証明しないと保育園に預けなくても見てくれる人いるじゃんってなっちゃうんですよね😂

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!確かにそうですね😅

母子手当も止めてるし5歳時なので保育料もかかっておらず、父親扱いになっても特に困ることは何もないのでいいのですが、家に帰ってきてからふと、何のため?って思ってしまいました笑

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

同居してたらその同居人が
お子さん見ててくれるって
なるからじゃないですかね

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    そこが大きな理由ですよね😅
    ふと、なんでだ?と思ってしまいました😅

• 6月21日
りーまま

親族以外の異性が同じ家に住んでいる。アパートなどで別の部屋でないと光熱費等は同じ請求であったりするため事実婚とみなされたのではないでしょうか。
事実婚ならばひとり親世帯への支援等も廃止になる可能性もあるみたいですよ…

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます!
    市役所にも勿論ですがお付き合いしてる人がいると伝えたら、事実婚になるので、母子手当は廃止になるという話をされたのでそこは大丈夫なのですが、
    ふと、なんのためだ?って思ってしまいました😅
    上の方達がおっしゃる通り、
    息子を家でみれる人が居ないという為の証明ということだと理解しました😅

• 6月21日
  • りーまま

りーまま

何かと面倒ですよね🥺

• 6月21日
  • のんたん

のんたん

面倒です🥲💦
    彼氏=事実婚も理解し難いですが
    仕方ないですよね😂

• 6月21日
みぃ

実家で兄も同居してましたがその時はなにもなかったのに、彼と同棲したら同じく彼の就労証明必要と言われました😂事実婚というか、同棲した時点で父扱いになると市役所には言われました😅面倒くさいですよねぇ💦