※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐇
ココロ・悩み

保育園での虐待まがいの問題について、市役所や警察、行政に相談中。保育園の対応に不満があり、改善策を求めている。

保育園・こども園の先生のマニュアルや指導や研修は無いのでしょうか???
どうして虐待まがいの園があるのか。
でも、結局嫌な保育園から去る手続きをしなきゃ危ないから去りますよね。助かったーって思っても、その保育園の環境はそのまま。そして仕事してるから預けないといけない。ここしかない。知らずに入る。最悪だった。転園手続きする。誰も最初から傷つきたくないって思ってるし、期待して入ってるのに。私の保育園も最悪でした。

これは、行政相談窓口と福祉サービス運営適正化委員会、市役所、府のこども課、警察へ相談へいっています。

いまは行政相談窓口と福祉サービス運営適正化委員会の返事待ちです。
市役所と保育園の対応は最低でした。
警察では故意ではない可能性と虐待の叩いたり殴ったり行き過ぎた行動ではない限り、動けない。と言われて、府に連絡をとってくれて、府のこども課から市役所にゆってくれるようにしてくれました。(命令とか指導まではできないみたいです。注意くらいか、こうゆうことあるみたいですね。事実確認くらいのだそうです。)

ここまででも長くてすみません。

5月の出来事です。
マスクを忘れて、親が忘れた時の為に用意してる予備のマスクがあるので、それを使ってくれてるだろうと、考えていたのが、仕事についてからのことでした。

お迎えに姉に行ってもらうと、怒りのLINEがきていました。

内容は
娘が使っていたのはホチキスで留められているマスクで、顔にホチキスが刺さって赤い点で穴傷が鼻とアゴに5箇所づつほどあり、保育園に確認すると、やった先生は帰って今いないです。確認してから電話します。

そしてかかってきた電話は園長からでこうでした。
『遠足の時など幼稚園バスを使う時にバスなら暴れたり走ったりしないと思って、10分くらいだし、いいと思って、マスクをホチキスで止めるように指示していました。それは1年前はマスクが普及してなくて、市役所からも支給されなくて、大人用だけあったので、それをホチキスで留めて代用してました。今はマスクがこども用も園にあるので、今は事務所に担任と取りに来てもらっていました。でもあのときは、〇〇ちゃんにマスクが無いことを知った先生が、臨機応変に1年前のことを思い出してホチキスで作ったんだと思います。申し訳ございませんでした。今思えば配慮が足りない行動でした。』
と言われました。

私は市役所にも行きました
担当のこども課の女性の方が、『ありえないです。1年前ならマスクも市場にも売られてましたし、保育園にもあったはずです。無いことないです。ありえないです。もし、市役所から物資が届いてなくても、保育園が普通に買えるはずですので、無いことは無いっと思います。事実を確認して改めていくように市役所と保育園で話合いますので、市役所に任せてください!』と言われました。(私からどうなったか連絡しますと私がいったので後日私から連絡しました。)

1度目は会議中ででれないと言われて
2回目はすぐかけ直すと言われてもう10日経ちました。
後で言われたのはかけ直しました。3回、
(でも履歴になくて、その前も〇〇▼△さんですか?とぜんぜん違う名前を言われたので、間違ってかけたのかな?と私は思ってます。)

そして市役所と電話できましたが、担当は以前の方ではなく男性のこういった件を担当してます風な方でした。
その方に、市役所に、、私が期待していたのは、改善策や今後このような事がないように朝礼でみんなでホウレンソウ的に伝達する機会がないって園長が言ってたので朝こどもの連絡事項を報告できる時間を設けるように伝えました。とか、とにかくちゃんとこどもを守れるマニュアルや、なんて言ったらいいのか………変わってくれる指導を期待していたのですが。

市役所からは
『マスクの、ホチキスの件ですが、園長からは今は子供用のマスクを使っています。これからみんなと周知していきます。と報告がありました。市役所としても、そこは厳しくやってください。と伝えました。』終

でした。

え?????

そんなのは、もう当たり前ですよね?!
私も園長から聞いてわかってます!ってなりました。

それはわかってます!って伝えたら
市役所のその方は、『え、じゃあ何が聞きたいんですか?僕から言えるのはそれだけです。』でした。

市役所がこれだと管轄がここな限り
もう諦めるしかない。。。とも思いましたが、腹しか立たなくて。

話てる間私どんどんヒートアップして
あのアホ園長がって言ったんです
そしたら、『それは聞き捨てならないですね、そんな言い方やめてください。訂正してください。』っていわれました。訂正しませんでした、

さらに市役所の方からは『園長が使用を指示していたのは、幼稚園バスの中だけだそうですし、もうしていないと言ってるので。』と言われました。この方には、そのホチキスが落ちて、違う保育園や幼稚園の子供さんが乗って、落ちてるホチキスを食べてしまう可能性。バス会社やバスを所持している方が掃除をきちんとできないかもという可能性は頭に浮かばないようでした。

これは↓今回市役所と電話をして私が感じたとり方です。
警察にも行った時にも、役所が命令はできなくて、その市役所の対応は間違ってますが、誤解しないで聞いてほしいのですが、命令とかとして保育園に言えないのは気持ちがわからなくもないです。とのコトでした。

(↓これは私的感情です。ほんとにこの言葉を市役所の方が一言一句変わらず言ったわけじゃないです。こうゆう風に聞こえて感じました。市役所の方にもそう聞こえます。と言いました。。。)

市役所としては
何もすることはありません。
園にまかせてます。
たまに見に行ってます。
園長から報告受けたことを
そのまま〇〇さんに伝えてます。
〇〇さんから聞いたことも伝えます。
それ以上でもそれ以下でもないです。
そもそも僕たちの仕事は事務なので
保育園にずっとついて見てるとかできないので
ぜんぶ分かるとかできないので。

結局市役所ができるのは
園長が言ってることを親に伝えて
親が言ってることを園長に伝えて

伝言ゲームでもしてるんかとおもいました。
結局、最初に任せてください!といわれて待ってた時間はなんだったんだろう。今回娘は、かすり傷程度ですみましたが。市役所や保育園にとっては大事なことではなかったみたいです。

今後このような事がないように、誰もこんなことがあったと知らずにこの保育園を利用するなんて、考えただけでも、ゾッとします。
市役所は羽曳野市役所です。
その日、あの5月の出来事の時に。
娘になんで1日我慢していたのか聞くと、何かを先生が作って、それを否定したり、今回も痛いと言っちゃうと、せっかく作ったのにー!!!って言われるから。
と言ってました。
そんな辛いことってないです。
まだ連絡待ちですが、他にも頼れる場所や、園や、市役所に指導できる場所を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
長くなってすみません。
一ヶ月たっても辛くて、娘が我慢してた気持ちを思うと情けなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰が何と言おうとホチキスはありえないと思いました💦
園の反省もないなと思います。

• はじめてのママリ🐇

はじめてのママリ🐇

ありがとうございますm(_ _)m
    なんだか喋るのも疲れてしまって
    そうですよね。。。>.<
    コメントありがとうございます

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

高槻市の保育園ですが、同じような状況です
どこも悪い園は変わりないですね…
関東から大阪に引っ越してきて行政の役の立たなさに日々辟易しています。
私は今は転園の手続きをしています。
園の体制が変わらなければどうしようもないのかなと…
2年間程、有志の保護者で集まり行政の指導課とも話し合いをしましたが何も変わらずでした…

• はじめてのママリ🐇

はじめてのママリ🐇

やっぱりそうなんですね。待機1年してやっと入れたのに、また手続して、行動して、こんなことのために時間も労力も使いたく無いのに。2年間も頑張られてたんですか!スゴイです。めちゃくちゃしんどかったですよね。コメントありがとうございます。

• 6月21日
はじめてのママリ

市役所名出さない方がいいですよ💦この内容だと関係者が見たら個人が特定されてしまうので😣

ホチキスの件はさすがにないな…と思いましたが、市役所が言ってることも間違いではないです。指導しかできないですしね。
あとは最終的にママリさんはどうしたいのでしょうか…?指導だけじゃ気が済まないのならば、民事で保育園を訴えるとか考えるですかね💭

• はじめてのママリ🐇

はじめてのママリ🐇

ですよね>.<
    内容バレバレかなとも考えたのですが、きっとこうして誰もどこの役所が悪いかとか、現状はこうですよとか、リアルな感じは伝わらずに終わっちゃうんだろうな。と思って勢いで市役所書きました。
    ただ改善して体制を見直してほしいのと、その気持ちが見えればここまで動かなかったのですが、、、民事。刑事も考えていたので警察へいきました。コメントありがとうございますm(_ _)m

• 6月21日
うさ

あり得ないです。
園長らに同じことしてやろうか、お前の子どもにされたらどうやと聞きたいです😭
お子さんのことや同じ園に通われてるお子さんのこと考えると胸が痛みます。
民事でできるものなのか、1回無料で弁護士さんに相談してみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🐇

はじめてのママリ🐇

どうしてこんな対応しかできないんですか?こどもさんいないんですか?!心が傷まないのかなって思って聞いたのですが、それはプライベートな事なのてお伝えする必要はありません。と言われてしまって。。。
    そうゆうことじゃないんだけどな。思いつつ、クレーム対応的に淡々と対応されたので、呆れました。刑事事件になるそうです。

• 6月21日
  • うさ

うさ

あり得ないです😭
    私では感情的になりすぎてしまいそうです💦
    しんどい思いして、いろいろ相談されたのですね💦
    刑事事件なら業務上過失傷害とかでしょうか、暴行とか、、、
    いずれにしても、精神的にかなり大変になるかと思いますが、はじめてのママリさんにとって良い結果となりますよう願っております。

• 6月21日