※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👒🪸
家族・旦那

義母と夫のもやもやです。夫は次男で、結婚するまで実家暮らしでした。…

義母と夫のもやもやです。
長文で失礼します。

夫は次男で、結婚するまで実家暮らしでした。
もともと義兄とは違って優しい性格なのもあり、義母は女の子がほしかったのもあり、女の子だったらよかったなと言われて育ったそうです。そのため、義母と2人で買い物や食事に行くのは普通で、夫も、自分が財布を出さなくていいからかむしろ喜んでいきます。

それを知ったのは結婚後でした。
私が夫のいる県に嫁ぐことになり、アパートを探すときもやたら義実家近くで候補を出してくるので、私はあえて少し離れたところを選びました。それでも、義母が夫に会えなくなる、と言われないように、私も積極的に義実家での食事やおやつタイム、買い物を提案したり行くようにしていました。その後の暮らしで、助かっていることともやもやしていることをまとめます。

助かっていること
・流れで決まった週1家事休みday→仕事終わり実家で夕食。デザートも出してくれます。準備や片付けはお手伝いしていませんが、嫌味を言われることはありません。
・時々、義実家やお店に、義兄夫婦、私たち夫婦を誘って食事に連れて行ってくれます。旅行も2度ありました。
・妊娠後は本当に体のことを気遣ってくれています。

もやもやしていること
・夫のことを「イケメンだもんね」と、私の前で当たり前のように話していたことが驚き。
・私の実家に帰る頃になると、「あ〜〇〇(夫)に会えなくなっちゃう」とか、私が先に帰省することを伝えると、夫と腕を組み、「じゃあ〇〇と2人でお出かけできるね」と私の目の前で言ってくる。
・夫が育休を取ることになり、夫が趣味の「〇〇にも行けるかな〜」と言うと、私に向かって「もちろん、それくらいは行ってもいいよね!」と発言。育休の第一の目的は?優先するの夫の息抜き?ともやもや。
・私だけ仕事で、夫が休みの日、夫から「今日ご飯どう?」とか、義母から「今日〇〇(夫)だけならご飯行きたいな」とかLINEしてよく2人で食事に行ってた。
・私だけ午前仕事で夫とランチの予約をしていたら、義母と2人でこそこそモーニング行ってた。3人でランチにすればよくないか?
・家を建てることになり、夫は自分の考えがなく、義母に言われた通りの意見を言ってくる。打ち合わせ前日、夫婦で決めたことも、当日になって義母の意見LINEがきたのか、急に違う提案をしてきたり。

始めはマザコン?と思ったこともありましたが、そこまでひどくはないし、私自身助かっていることもあるので、目を瞑ってきました。新居が実家のかなり近くになり、子どもが生まれたら、さらに関わりも親密になるので、少し変わってくるかなとは思います。

皆さんは、義母と夫の関係とか、気になったことありますか?

コメント

ほむら

マザコンだし、義母さんも息子離れできてないんですね…😩
結構非常識なことばかりと感じました。これが、中高生の息子さんの話なら微笑ましいですが、もう結婚してるいい歳の息子さんの話だと思うと…😞

子どもが産まれてからも、息子気分が抜けず、父親の自覚が出ないと困りますし、義母さんが孫フィーバーになってもめんどくさそうです…

うちの夫もマザコンで、仲良すぎて、やってんじゃ(下ネタ)…と疑ったことあります😅
今は仕事が忙しいこともあり、いい距離を保てていますが、子どもが産まれてすぐは、もうあなたの家族はママじゃなくて、私たちなんだよ!別世代!息子じゃなくて父親!ってケンカを何回かしました😓

• 👒🪸

👒🪸

ありがとうございます。
    やっぱり普通ではないですよね。
    子どもが生まれてからのことも覚悟しておこうと思います!

• 6月21日
  • ほむら

ほむら

すみません誤字です。
    ✖️別世代
    ⭕️別世帯

孫に興味なしで、息子ばかり可愛がるとかもありえますし、その義母さんはだいぶ非常識。その人に育てられた息子が旦那さんですからね…覚悟は必要だと思います…

• 6月21日