※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
家族・旦那

私は結婚して4年経ちますが、どうしても主人の兄嫁が好きになれません。…

私は結婚して4年経ちますが、どうしても主人の兄嫁が好きになれません。
私より1年遅く結婚しましたが、初めて会った義兄の結婚の顔合わせの時義兄の事を名字のあだ名で呼び、私を含め主人側の親族はドン引きし、義親にも最初からタメ口。(ちなみに義兄嫁の兄まで名字のあだ名で呼んでました。)
しかも義兄嫁の親は義母の名前を間違えて何回も呼んでいてその事も主人の伯母は許せないみたいです。
まあ付き合いが13年もあっての結婚なので最初からタメ口は仕方ないかもしれませんが、付き合っていてもほとんど家には行かず、お盆に毎年主人の祖母を同じ県内に義母と義兄と送りに行ってたみたいなので、義母とは仲は良いと思います。

けど私の主人が旅行に行きお土産を渡しても御礼を言わないし、家族になったから義母に色々教えてもらいたいと言いながら義実家には行かないし、行っても車の中で待機。
挨拶もない。
なんかかなり矛盾してますよね。
私達も義親も御正月以来義兄嫁には会っていない。
義兄は仕事で義親の市内に来たので今年で3回は会っているみたいです。
ちなみに御正月の初詣は毎年一緒に行っているみたいです。
みなさんはご主人側の身内にどうしても好きになれない人いますか?
ちなみに主人の兄嫁は今年34歳です。
私より2つ上で一度も私達夫婦は義姉さんと呼んだこともないし、義姉と思った事もありません。
みなさんの意見御待ちしています。

コメント

yukinko.

無理に好きにならなくてもいいと思います😅
人間ですから考え方も違えば、相性もあると思うので。
私は主人のいとこ(既婚者・年上・女)の事は正直よく思ってませんよー。
人懐こいですが、常識にかけるところも多いし、無神経なところあるので。
会うのも年に数回ですし、プライベートのお付き合いをするわけではないので その場だけのおつきあいをしてますよ。
確かにお互い好意をもてていい関係を築けたら理想ですが、それって無理して作るものでもないかなって思います(^^;

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    確かに無理して好きになることないですよね。
    私達は兄嫁の事名前にさん付けで呼んでますが、義母にあんたたちは○○さんの事義姉さんて呼ばないけど義姉さんて思わんとね?
    と言われたことありますが、正直に思わないと言えず二人とも沈黙でした(>_<)
    なんか、言うと言われるかなあと思い…
    けど未だに○○さんと呼んでいるので義母も義姉さんと思っていないんだろうなあと感づいてるのかもしれませんが、義兄嫁も常識にかけるので正直義姉とは思えないし、関わりたくもないです。
    息子も触られたくないくらいです…
    もうすぐ御正月なので憂鬱です。
    御正月も毎年2時間も遅れてくるのに謝りもしないし…
    遅れるのが当たり前と思ってる義兄夫婦。
    本当嫌で仕方ないです。
    とりあえずその場だけの付き合いをしていこうと思います(>_<)

• 11月27日
  • yukinko.

yukinko.

名称なんてなんでもいいと思いますが😅
    私も姉のご主人(義理兄)のことお兄さんじゃなくてあだ名(〇〇ちゃん)と呼んでますよ。
    でも両親からも姉からも義兄からも何も言われたことありません( .. )
    むしろ大事なのは名称じゃなくて お互いの関係性だと思いますが💦💦
    もし気になるようでしたらお義姉さんに聞いてみてはどうですか?
    『今更なんですが、〇〇さんじゃなくてお義姉さんと呼んだ方がいいですか?以前 お義母さんから言われたことあったので気になって💦』などと言って。
    お義姉さんが気にしてないなら呼び方変えなくていいと思いますし、もし気にしてて義姉と呼んでほしいなら呼んであげたらいいと思います。
    ゆりゆうきさんが、イヤでなければですが😅

お正月は集合時間など決められてるんですか( ¨̮ )?

• 11月27日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

多分義母は義父の兄妹の事を義姉さんと呼んでいるのでそう呼ぶのが普通と思っているのかもしれません。
    正直主人の兄嫁は名称とか気にしてないみたいだし、何でもいいよみたいな感じでした。
    それにほとんど会わないので○○さんと呼んでいます。
    お昼ご飯を一緒に食べるために時間を決めて集まってますが毎回遅刻は当たり前です。

• 11月27日
  • yukinko.

yukinko.

お義姉さんが気にしてないなら全然いいと思います!
    時間決めて集まってるのに遅れてきて謝罪ないのはすごいですね😅
    お正月は道も混んでるから遅れることはしょうがないかも知れませんが一言ほしいですね💦💦

年に数回とはいえ親戚付き合い憂鬱ですよね😣
    その場だけ我慢してお互い乗りきりましょう😭

• 11月27日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

義母さんも本人が来る前はメチャクチャ怒ってたのに本人が来たとたんおそかたいとかやんわり言ってました(;_;)
    え?さっきまで色々言ってたのにと思いましたが…
    ちなみに結婚の顔合わせの時主人の伯母に頼まれ私がそれとなくあだ名で呼んだことを注意したら、後日義兄嫁家族全員激怒して騒動してたらしいです。
    本当非常識だと思いました。
    その騒動後めんどくさいのか義母さんは兄嫁には何も言わないし、注意や教えたりもしません。
    もちろん兄夫婦が実家に帰らないから教えようがないんでしょうが…
    本当その場だけ我慢して乗りきるしかないですね…
    本当憂鬱です。

• 11月27日
★JilLE★

私も夫の兄嫁苦手です(;^_^A
今年の盆にたまたま親族ほぼ全員が揃う事になり、結婚後初めて会いましたが、タメ口&上から目線での発言。
妊娠に対して当たりが強く…

嫁入り半年でまだ台所へ入るのを躊躇っていたのに、「なにしてんの?手伝いなさいよ。」と…

帰ってから夫に「なるべく会いたくない」と言ってしまいました(;^_^A

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

手伝いなさいって…
    かなり上からですね。
    義母さんが言うならわかるけど、さすがにちょっとどうかと思います。
    ちなみに私の場合義母さんがほとんど動くので、全員揃っても手伝いは中々できませんが、お皿洗いくらいはしようと思ってます。
    主人の兄嫁は自分たちのしかしないのでイライラします。
    普通弟夫婦の分も片付けたり炊事に持っていくのかみ当たり前なのに、あり得んと思いました。
    私も主人に会いたくないと伝えてます。
    あ、ちなみに義母さんが主人の兄嫁に全員分片付けた方が早いよと言われてました。
    当たり前って思いましたね。
    本当来年御正月会いたくないので嫌でたまりません

• 11月27日
みーポン

私も主人の兄嫁が嫌いです。仲良くなろう、好きになろうと2年くらい努力しましたが、諦めました。
お嫁さんは私より1つ年上です。入籍は半年違いで私たちの方が先でした。
初めて会ったときは全くしゃべらず、会話にも入ってきませんでした。人見知りだからと聞いていたので、打ち解けるまで時間がかかるなとか私から話しかけようとか思っていました。
兄嫁が義実家に来るのはお盆と正月だけです。なので、それに合わせて私たちも集まります(私は一人でもよく義実家に呼ばれるので行きます)兄嫁に話しかけても、返事はかわりに義兄がします。食事の用意で運んだりしてても兄嫁は一人テレビ見ながらニヤニヤ。食事中も話すのは義兄経由(義兄にコソコソ話す)

結婚式は義兄たちが先にしました。そのときもちろん、おめでとうございますと言いましたがスルーです。もちろん私たちの結婚式の時にはおめでとうとか何もないです。
息子が生まれたときは、義兄にお祝いを持たせるだけでした。なので息子はまだ兄嫁に会っていません。また兄嫁も近々出産予定で、妊娠を聞いたときにはおめでとうと言いましたが、そのとき既に誕生してた息子のことには一切触れられませんでした。

そのくせ、お下がりをくれと義兄経由できました。まだまだ息子も赤ちゃんですが?と思いながらも仕方なく、少し渡しました(思い入れがあるので本当はあげたくなかったけど、義母もいて仕方なく…)もちろん、ありがとうの言葉などはありません。

結婚するときから、自分の旦那の地元は嫌だといいすこし離れたところに住んでいます。仲良くなれてたらいいなと思ってましたが、話しかけてもダメだし、LINEも基本スルーだし…向こうに仲良くする気はないし。
もう嫌いになりました。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

それはひどいしあり得ませんね。
    そういう人とは仲良くならなくていいと思います。
    ただ将来義御両親が無くなったり、面倒をみなくてはいけない時がきたら大変かと思うので、きちんと自分の意見を言ってください。
    そういう人は急に出てきて騒動したりすると思います。
    ちなみに義御両親は何か言ったりしてますか?

• 11月27日
  • みーポン

みーポン

そうですよね。仲良くなろうと頑張ることに疲れました。必要最低限の関わりしかしないことにします。
    義父はすでに亡くなっているので、義母だけなのですが…義母は将来の介護を私に期待しているみたいです。兄嫁のことはよくわからないと息子には漏らしてるみたいで。
    うちの主人は三男です。長男は独身、次男は嫁の言いなり…三男のことを一番あてにしてる義母です。今は義実家から車で15分のアパートに住んでいますが、義実家から徒歩2分のところに土地があるので家を建てたらいいと言ってきます。長男が実家にいるので同居はないですが。。

• 11月27日
かぉ。

はじめまして、こんばんは。

わかりますっ!凄くわかりますっ!
私も旦那の兄嫁とは壁も溝もあります。
もぅ、何度も旦那の実家には行っているのですが…未だに一度も会ったことがありません。
会ったこともないのに嫌われてるんじゃないだろうか、何かしてしまったのではないだろうかと悩んでしまいます。
結婚しても、妊娠しても何も言われていません。お祝いの言葉もお祝いも…。
私の弟は25歳なのに御祝いを包んでくれたのに…。
はっきり言って、常識無さすぎです。
まだまだ上げればキリがありませんが…。

これから親より長い付き合いになるのにと思うと溜息しか出ません。胎教に悪いので考えないようにしていますが、これからのお正月が憂鬱です。

身内に大人になって、子供も3人もいて、心も身体も健康なのに挨拶も出来ない方がいるなんて恥ずかしいので周りには言えません。