※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
家族・旦那

産後義母にされた嫌なこと、言われたことが消化できず、忘れられずずっ…

産後義母にされた嫌なこと、言われたことが消化できず、忘れられずずっと苦しい気持ちです。
いつか乗りこれられるのでしょうか。

元々好きな義母ではなかったのですが、産後されたことがきっかけで(お宮参りをぶち壊しにされ、嫌な思い出になってしまいました)大喧嘩にまでなり夫も入ってもらい今は年2、3回会う距離にしています。
絶縁も考えましたが、やはり夫にとっては母親ですし。そのせいで私たち夫婦関係が悪くなる事を懸念してそれは最終手段にしています。

でもこれから子供の行事や節目でまたぶち壊しにされて、嫌な思い出になると思うと本当に嫌です。
会う日が近づいてくると体調も悪くなり、吐き気がするくらい体も拒絶しています。

先輩ママさんたちのアドバイスや意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の行事や節目に義母呼ぶ必要ないのね会う時は何もない日に会えば良いと思います!
うちもいろいろ言われたくないので行事は家族だけで毎回行ってます!

なな

年に2、3回も会わないといけないんですか?🤭そんなん無理です💦私は会いたくないのでお正月は、しょうがないけどGWお盆は、仕事して会わないようにしています😂

私はもう、好きになれないですし、もう仲良くしたいとも思わないので旦那も会いたい孫見せたいなら私抜きで行ってもらってます!私は仕事ってことで😊

体調が悪くなるくらいだから、もう無理な気もしますが、何かのきっかけで仲良くなることだってあるかもしれません。

でも、そんな体調悪くなるならそんな義母のことで苦しめられるのがとてもかわいそうです🥺

はじめてのママリ🔰

うちもです💦

全てが嫌な思い出です。
言われた事も全て思い出して本当に嫌な気持ちになります。

うちは旦那と話して、旦那が子供を義母宅に連れて行って、私は会ってません!

幼稚園などの行事は、コロナで祖父母はダメという所が多いみたいなので、それを理由にして来させません😑

嫁姑問題は仕方のない事だと思います。旦那さんは自分が好きになって選んだ人だけど、義母は選べないですから💦
うまくやろうなんて思わず、嫌われていいや!と思うとちょっと気持ちが楽になれました☺️

がーこ

私は行事には一切呼んでませんよ☺️家族3人でやれば十分なので💪
そして車で5分の距離なのに会うのは年2〜3回😂
不満みたいで遠回しに言ってる時もありますが、夫婦揃って無視してるので義母の独り言状態です😜
ちなみにあった日は蕁麻疹出ます😑
なので、旦那さんが分かってくれてるなら行事は家族だけでやりましょ✨
旦那さんのこと想って絶縁してないだけ、優しいと思いますよ🥰

はじめてのママリ

私も嫌な思いしてから
義理実家には夫と子供だけで
行ってもらっています🥴

会う日が近づくと拒絶反応でるの
すっごくわかります!!
私はお正月だけ顔出せばいいや
と思ってるので最低限会わないようにしてます🫠🫠

はじめてのママリ🔰

私は義母に不快な思いをさせられたらママ友に話すネタにしてしまいます。
自分の中にしまっておくとストレスにしかならないので誰かに聞いて共感してもらい笑い話にしちゃった方がスッキリします😊
旦那にも「あんたの母親好き勝手させると私がママ友に話すネタが増えるんだからね」って言ってあります 笑
ただシオさんの場合は体調に出ちゃってるので笑い話にできる範疇を越えてしまってるのではないでしょうか?
旦那さんは盾になってくれていますか?
義母のせいでストレスから病気になってしまっては元も子もないので まず体調と会う頻度について ちゃんと旦那さんとお話された方がいいと思います。
行事や節目に嫌なババアはいりません。
ご両親がいればいいんです😊