※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が片方の授乳しか受け付けず、授乳時間が短いです。体重増加も緩やかで心配です。授乳量は足りているでしょうか?

生後4ヶ月の娘ですが、授乳時間が短く不安です。

完母なのですが、ほぼ毎回片方しか飲まず、5分くらいすると自分から口を離すかウトウトしています…
飲み終わった直後はニコニコご機嫌です。
ちなみにこの状態でもう片方を飲まそうとしても仰け反ってニコニコしたり、しつこくすると泣いてしまいます…

授乳間隔は最近だと2時間半から3時間、開くときは4時間になる時もあります。
体重増加も緩やかなので余計に心配なのですが、足りてるという判断でいいのでしょうか…?

コメント

ほたほた

うちの一番下の子もそんな感じで両乳飲むの稀ですし、自分のタイミングで口を離すともうおっぱい咥えようともせず、無理やりするとえずくか泣きます😅笑

3人とも完母ですがみんな方乳で満足するタイプだったし、たりてなかったらもっと授乳間隔短いと思うので、3〜4時間空いてるならその子にとっては5分が丁度いい量なのかもしれないですね☺️

体重が緩やかでも増えているならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    片方だけで足りてるならいいのですが😅
    体重は2ヶ月の頃から1ヶ月で500gずつしか増えていませんが、一応増えてはいるので様子見してみます😭

    • 6月22日
ママリ🔰

私の胸の場合は、なのですが。
あげなかった分は、次の授乳にためておくことができました。

なので、片乳しか飲まない→片乳に、「さっきあげなかった分の量」も残っていて、実質片乳で足りている可能性もあるかも?です。

このまま体重増加の経過を見て、ぐったりしているとか、発達に明らかな遅れがある、もしくはお医者さ んから指摘を受ける…などあったらまた何かしら対策が必要かと思いますが、機嫌もよく元気もいい、(4ヶ月なら)首が座っている、もしくは座ろうとしているなら問題ないのではないでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ためておくことができているかはちょっと分かりませんが、どんな感じなんでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

    発達には特に問題なく、首の座りは2ヶ月の頃にほぼ完了していて、体重が軽いおかげか3ヶ月になってすぐ寝返りもできました😊

    • 6月22日