※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子さんは友達との約束を重視し、急激に大人びてきています。習い事が忙しく遊ぶ時間が少ないため、小1ママさんは戸惑っています。

小1男の子ママさん、学校に入ってから、息子さんはどんな感じですか?

甘えん坊で母べったりだったのに、友達ができ、上級生とも遊ぶようになり、急激に大人になりつつあります…。

そして、親との約束よりも友達との約束のほうが大事になり、
宿題をしてから遊びに行く約束だったのに、最近は、ランドセルを家においたらすぐに遊びに行くという約束を友達としてきて…。

みんな習い事があったりして、習い事の時間までしか遊べず、遊ぶ時間自体が少ないので、仕方ないのだとは思いますが…。

小1ママさん、どんな感じですか?

コメント

chocolate★

前から口が悪かったですが
更に悪くなったような😅
嫌いな食べ物が多いですが
毎日頑張って給食食べてるみたいです💧残したりもしてますが…
これからどんどん色んな事を
吸収するんだろうなと思ってます💦

deleted user

うちは、幼稚園の頃からしっかり者だったのですが、相変わらずという感じです😊
先日参観日があって、4〜5人のグループに別れて、学校探検でみたものを発表するという内容だったんですが、グループ内で仕切ってました😂
放課後は、学校の近くに住んでるというのもあり、学校終わったら速帰宅して宿題して弟たちと遊んでます😂

ママリ

すみません、小1ママじゃないのですが永遠のテーマ過ぎて思わずコメントしました😭
これは悩ましいですよね〜。
うちはもう三年生ですが、ずーーーっと悩んでいますし、お友達関係も関係してるので波があります。
最初は宿題やってから、だったのが、やはり習い事や遊ぶお友達の時間の都合もあり先に遊びたいと毎日言われ。
更に冬には4時にチャイムが鳴るので、確かに3時に帰宅して「先に宿題」に拘ると誰とも遊べないんですよね…。
一年生の冬にやむを得ず「先に遊んでよい」という事になりました。

お友達と遊びたいというのは反面とても喜ばしい事だと思います。
ギャングエイジという、3〜4年生がまさにその時期なんですが「家族よりも、外との関係を大切にし始める時期」が反抗期の前に来ます。
息子さんはやや早めにソレが来たのかな?と思いました。
(うちは今どっぷりギャングエイジです)
外との関係の形成や成長は1人では出来ない事なので
ありがたいなと思う事にしています。
用がないなら先にやるように言いますが
「遊びに行くんだね、宿題はいつやろうか??」と本人に決めさせて、それをきちんと守るか?の方が重要かなと思っています。(帰宅後にやると約束してやらなければ、翌日はやってからじゃないと遊びに行かせないなどしてます)
うちは今年度から6時間授業の日が増え、更にその後運動系の習い事がある日は
宿題やらずに寝てOKにしてます。(朝5時に勝手に起きる子なので、その時間が弟に邪魔されず勉強できる時間という事で)

deleted user

うちも学校であったことを話してくれたり、色んなことを教えてくれるようになって、人間っぽくなってきたな〜と思ってました😂笑
近所に同級生が何人もいるのにうちは恥ずかしがって放課後は全く出歩かず、家にこもってました😱
逆にお兄ちゃん(4年)が入学当初から帰宅したら即遊びに消えてました😱

deleted user

うちも最初は先に宿題済ませてから遊びに行くルールを設けてましたが、最近は先に遊びに行ってます😅
まぁきちんとやり遂げるなら先でも後でも良いかなぁと思います😊

男女学年問わず仲良くなるタイプなのですが、5年生の子達と遊んでたりするので内心ドキドキです😅

もこもこにゃんこ

お友達と遊びに行く事ないですね〜。
習い事とかもあるし、そんな時間ないです💦
甘えん坊のまま、あまり変わらないです😅

猫LOVE

うちの息子ももう小5ですが、小2になった頃から友達と遊ぶのを最優先にしてましたね😅

同じように宿題してから遊びに行く約束でしたが、遊べる時間って限られてるので先に友達と遊びに行かせてから宿題にするようにしました😅