※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マグロ
家族・旦那

離婚したいなと考えています。夫は家事、育児にも協力的で私の事も労っ…

離婚したいなと考えています。

夫は家事、育児にも協力的で私の事も労ってくれ何も問題のない夫です。

ただ、1番上の子を授かってからほぼセックスレスです。
2人目、3人目とお互いに子供が欲しかったので話し合い、その時はタイミングをとって授かりました。
しかし、それ以外は全くありません。9年間で回数は妊活のために10回程度だと思います。
レスについての話し合いはいつも私から。その都度「改善する、気をつけるよ」など言ってくれますが、妊娠すれば終わりです。

3人目を授かる前も、子供を産むためだけならしたくない。3人目も諦めると私から話し合いをしたのですが、「子供を産むためだけだなんて思ってない、改善する」と言っていましたが、3人目を出産後一年たっても一回も無く、また私から話し合い。そして半年経った先日、とうとう本当に怒って話し合いました。

その時に「○○(私)だからしたくないとかじゃ無くて、性欲自体がそんなにないんだ。逆にそんなにしたい?」と言われました。
夫は別に馬鹿にしたとかではなく、純粋に聞いてきたのだと思いますが、その一言で心がポッキリ折れてしまいました。

恥を忍んで私から何回もレスについて話し合っているのに、したくないなら話し合いだってしないし、夫だからしたかったのです。
でも、そんなにしたい?と聞かれて、今まで夫を好きだった気持ちも消えてしまいました。
夫はその後、私の事が好きだし離婚とかはしたくない。スキンシップを取るようにすると言っていましたが、もう私はできる気がしません。

家族としては感謝はしています。
でも、夫の事が好きだったから今まで頑張れたのですが、話し合いの後から頑張れなくなりました。夫が喜ぶと思う事をなにもしたくなくなりました。

セックスレスと、私が夫を好きじゃなくなった事以外は全く問題のない夫です。

私は我慢し続けるべきでしょうか?子供の事など考えると離婚するべきでは無いのは分かりますが、毎日心がすり減り続けています。

上手くまとめられず乱文失礼いたしました。

コメント

旦那さんが嫌いになってしまったのですか?

逆に私は夫とスキンシップはとりたいけど、性欲はないので、それで夫に嫌われるのは辛いな、って思っちゃいました。

• マグロ

マグロ

コメントありがとうございます。

嫌い…とまではいってないとは思います…。ただ自分の気持ちがよくわかりません。
    今までは、夫が喜ぶだろうな〜とおかずを考えたり、色々していました。が、話し合いの後は夫が喜ぶ事をしたくなくなりました。趣味が一緒でいつも話で盛り上がっていましたが、日常会話以外する気力も起きません。

夫もセックスレス位で離婚と言われるのは辛いのだろうなとは思いますが、この先一生好きな人とできないのかと思うと私も今まで辛かったです…。
    でも、今は夫としたい気持ちも無くなってきた気がします。

• 6月21日

退会ユーザー

そうなんですね。

もう本当に嫌い、とかではないなら、少し様子をみて気持ちの整理がついてからでもいいように思います。

それに離婚しても、すぐに別の男性と、って難しいようにも思いますし、別に誰でもいいからしたいとかでもないなら、よく考えて離婚した方が良いと思います。

• 6月21日
  • マグロ

マグロ

誰でもいいなら離婚すると思いますが、夫が良かった気持ちが今は消えてしまっていて戸惑っています…

時間が解決しない様なら、ちゃんと離婚も考えて話し合いたいと思います。

• 6月21日

退会ユーザー

ご自身が後悔しない結果になるといいですね。

• 6月21日
ママリ

夫婦生活において、性生活って離婚理由になる程大きいと思います…

しかも、何度もしたいと訴えていたにもかかわらず、今になってその無神経な質問は、私ならぽっきり心が折れても仕方ないと思います。

こうした方がいいとか、こうしない方がいいとか、他の人よりも自分を信じて行動するのがいいと思います。
子供がかわいそうとかって意見も上がってきそうですしね。

でもそんな心ない夫婦のもとで育つのと、母の笑顔のもとで育つのとではどちらがいいのかなんて、明白なんじゃないかなーって思ってます。

少し時間が経っても、心が落ち着かなければ、ありだと思います。

• マグロ

マグロ

レスが離婚理由に当たる事は分かるのですが、実際それを女性側から理由にするのは世間的にはマイナスなイメージしか無いですよね…上手く言えませんが…

女性側の方が性欲無くてレスって人も多いですし、なんだか誰にも言えなくて、というかこんな話は夫にしかできないのに理解してもらえず、とにかく辛いです。

家族、父親としては全く問題ありません。子供もお父さんが大好きです。
    私が我慢さえすれば良いのですが、心が折れて普通の態度で接せれてる気がしません…
    いずれ子供も察しますよね…

本当にどうすれば良いが、頭ぐちゃぐちゃです。

• 6月21日
みき

したいと言っても断られるって事ですか?断られるわけじゃないなら毎回ママから誘えばいいのかな?と

性欲ない人から誘ってくることはほとんどないと思います…

私自身性欲なくて、しなくてもいいくらいです💦離婚したとしても次にそんな家事も育児も協力的な人に出会えるとは限らないし

ママが3人のお子さんを養えるなら離婚もありかと!

• マグロ

マグロ

正直、話し合いもかなり勇気を出して私から言っているので、誘う勇気はあまりありません。
    毎回私が誘うとなったら、それこそ惨めになってしまうと思います。

もう、こればっかりは分かり合える事も無いののでしょうかね…

私は職業柄、子供を養う事は可能です。それに、本当に離婚になっても夫は子供の事はちゃんと協力してくれると思います。そういう人です。

それも分かっているから余計辛いです。

• 6月21日
 なな

難しいですね。
結婚して9年ということは
ご主人ももう性欲が減退してくる年齢かなと思うのですがどうですか?
本当にそういう年齢的な部分、
年齢は個人差があるとしたら
その人個人の体として、正直なところをご主人はお話ししてくださったのではないですか?
そこはどう改善しますか?

女は40歳代が1番欲のピークだ、なんてたまに言いますが、
仮にそこのピークの曲線が一致してないとしたら
どうしますか?

我慢するのか改善するのか離婚するのか、
ペアによって様々かと思います。

私自身は全く性欲がないので、
夫に同じように言われたら、
そんなにしたい?と言っちゃうかもです。でも夫のことは大好きです。単純にそういう欲がないだけです。
でも夫は今のところ一緒にいてくれてます。
同じようになって離婚だ!と言われたら悲しいです。
でも行為がないことは離婚事由にあたるので、主さんの考えは世の中的には間違ってないし、なんなら正解の側ですよね。
だから我慢しろとは思いません。。
でも老夫婦になってもずっとエッチし続けてる日本人夫婦がどれだけいるのかな?とも思います。私は少ないんじゃないかなと想像します。エビデンスはありません。
し続けないということは、あれが最後だったかも??あれ?いつからしてない??って時があるってことですよね。

こればかりはペアの在り方として捉え方によって結果は変わってくるのかなぁと思います。正解不正解はないかと。

• マグロ

マグロ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月21日
マグロ

理由は年齢だけでは無いとは思います。結婚した直後から明らかに回数は減り続け、長女を妊娠したらレス状態になりました。20代半ばからです。

私も、したくてしたくてたまらないってわけでは無いです。が、死ぬまでなしかぁ…というのは辛いです。
あとは、もう女としては私は必要無いのかと思うことへの喪失感ですかね…

正直、改善点無いですよね…
したい人としたく無い人なら話は平行線です。どちらかが耐えれないなら離婚するしか無いですよね…

はじめてのママリ🔰

性欲ないので旦那さん側ですが、セックスレスが理由で離婚と言われたら辛いですね🥺

どちらかだけが我慢するのは違うと思うので、夫婦生活のルールとして何ヶ月に1回はするとか決めてみるのはどうですか?

• マグロ

マグロ

コメントありがとうございます。
    レスが理由というか、その中での話し合いでそんなにしたい?って一言で私の愛情がスーッと冷めた。というのが離婚を考える1番の理由です。

性欲を満たしたいという訳では無いので、義務的にしても意味がなく…
    正直もう八方塞がりです…

旦那さん拒否のレスってやっぱり少ないんですね…

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言葉が理由だったのですね。。。
    何の役にもたてず申し訳ないです。

マグロさんの態度が変わったのを実感したら旦那さんも考えを改めてくれるといいのですが。

• 6月21日
  • マグロ

マグロ

日に日に冷めていく私の態度で、夫も限界になり離婚となる様な気がします。

時間が、解決してくれればと思います。

• 6月21日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ共感します😢
もうほんと旦那に対して無になるぐらい悲しいし辛くないですか?
こっちだって話し合いなんかしたくないよって感じですよね。自然にそういうことが起きないから勇気出してアクションしてるだけで、口だけで改善するって言われても行動起こしてくれないと意味ないですよね😞

私は前旦那はセックスレスで話し合えば合うほど無くなり毎晩布団の中で泣いていました。
二人目も協力的じゃなく、一切何も手伝ってくれず、旦那のお母さんみたいになるのが嫌でこの先一緒にいる意味がわからなくなり離婚しました😣

SEXは大切な行為だとほんとに思います‼️

• マグロ

マグロ

そうなんです!話し合いも死ぬほど勇気出してしてるし、そんなにしたいの?って言われて、欲求不満な女って言われたみたいで消えたいくらい惨めな気持ちになりました。

決められたり、義務じゃなくて自然にできたら良かったのに、したい気持ちが無いって言われてしまっては、今後セックスしても、あー私が言ったから仕方なくか…と思ってしまって、今度は私が無理になりそうです。

離婚されたのですね…、レス以外にも理由あってのことですか?
    夫は家事育児に協力的で、レス以外は問題ない夫です。他人から見れば何贅沢言ってんだって悩みです。
    でも、日々虚しさを抱えて生きていくにはまだまだ余生が長すぎて耐えられないかもしれません…

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと惨めですよね。一生このまま?って感じですよね😥
    したい気持ちがないのは辛すぎます。
    私も、面倒そうにされそうになったのでもう辞めよって言って一切しなくなりました。冷めたし旦那のご飯すらも作る気をなくしました。

レス以外は、やっぱり何もしてくれないのとお金はしっかり稼いでくれるけど、触れ合った愛情を感じたいのにくれないのと、元旦那の仕事の都合で県外に家族で引っ越したんですが、誰も知り合いがいない知らない土地で、上の子がイヤイヤ期と重なり保育園も待機で毎日泣き喚いていて、私も誰にも頼れず辛くて一緒になって泣いていたんですが、その姿を見てイラッとしたみたいで、友人夫婦の目の前であの時、ぽんまで泣いててイラッとしたわって言われて、、なんかもう心が折れました😢
    レス以外は問題ないと余計に考えちゃいますね😣

• 6月22日
  • マグロ

マグロ

私も今誘われても出来ないと思います。本当はしたくないんでしょ?って思ってしまって冷めてしまっています。
    夫の事が好きだったから、夫の為の家事も出来るんですよね。私も話し合いの後から、お弁当は作れていません。朝子供の準備だけでも大変なのに夫の事まで頑張れなくなりました。愛情って本当に大切ですね…

私も家庭の事情で友達のいない場所で生活しています。
    だからこそ夫だけが支えだったのに、夫への愛情が無くなってきて心を保てなくなってきているのかもしれません。

レスと私の愛情が冷めてしまってきている以外は良くできた夫です。私だけが我儘を言っているような状況でもあります。子供を巻き込むのに、こんな理由、説明できません😢

• 6月22日

見つからないようにセフレ作ったらどうですか??

レスの夫婦って外からの刺激で解消されたりする事多いいそうです。

旦那さんも安心仕切っているんじゃないですかね。
なのでもしかしたら誰かいい人が?と思わせるだけでもしてみたらいいと思います。

私なら子供のために離婚はしません。

• マグロ

マグロ

それも一つの手段ではありますね。

ただ、誰でもいいからしたい訳じゃないです。ただ欲求不満な訳じゃなく、夫に対してだから悩んでいるんです…。

離婚も、悩むのは子供とお金に関してがあるので、成人する迄は待とうとか考えてしまっています。
    でも、きっと子供は察しそうです。私がそこまで上手く隠す事が出来ないと思うので…

• 6月21日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)
    ご主人としたいと思っていても、はっきり性欲がないと言われてしまったらどうにもなりませんよね。

たつはたつんですかね?
    朝立ちとかしてますか?

たたないんだとしたら病院行った方がいい気がしますし、ご主人も奥さんのこと大切ならもっと真剣に考えて欲しいですね。

• 6月21日
  • マグロ

マグロ

はっきりわかりませんが、機能的には問題ないとは思います…

夫は事なかれ主義と言いますか…、きっと波風立てずに過ごしたかったんだと思います…

• 6月22日