※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が人見知りや場所見知りが強い気がしています。家では元気に遊び、言葉も出るが、児童館や公園では他の子と遊べず固まってしまいます。普通なのか心配です。

1歳の娘について

人見知り場所見知りが強すぎる気がします。
1歳半検診ではずっと外に遊び行きたくて、おそといく!おそといく!と泣き続け、何もできずに帰ってきましたが、2語文が話せたり、発語も多いので大丈夫です、と言っていただき、帰ってきました。

実家は里帰りをしていたこともあり、慣れてくれて今ではじいじばあば大好きですが、慣れるまでは何日もじいじ、ばあばへの笑顔はなくずっと警戒した顔をしていました。

児童館で手遊びや体を使った遊びに参加してみても
うちの子だけ真顔でした..他の子たちは子どもらしくこちょこちょでキャッキャ笑っていましたが、うちの子は無表情です💦声をかけられても全く反応できません...

家ではよく喋るし元気に遊んでくれますし、はっきりと言葉が出るのでまわりに早いね!と言ってもらえるのですが、親以外がいるところではなかなか遊べず、児童館や公園では人がくると固まってしまい、いなくなってからやっと遊びます💦

これって普通ではないかと思いますが、心配しなくていいですか?

コメント

ぽん

うちの子も同じです😊
他の子は、知らない人でもニコニコしたりバイバイしたり愛想よく振舞ってますよね😁
うちの子もフリーズ、睨む、床に伏せる、顔を背ける、泣くです😅
家では楽しそうにキャッキャしてます😊
警戒心が強いだけなのかなぁ〜と思ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない人にもニコニコしたり愛想がいい子をみるとすごいなぁ〜と思いますよね💦
    うちも固まる、伏せる、よくやります..でも気になるのか睨みます😅
    広い公園に連れて行っても人が多いと全然遊んでくれないし、児童館に連れて行っても楽しめているのかわからないし、でも外に行きたがるので難しいです😅

• 6月21日
ままり

うちもかなり酷かったです!1歳半から保育園通ってるので、そのおかげでマシになりました!
下の子はお姉ちゃんいるおかげで人見知りはなくすごく楽です😄
性格と環境ですね💦
普通じゃ無いと思ったことはないです😅母が保育士ですが、心配されたこともないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園通えましたか?慣れるまでは大変でしたか?💦
    公園や児童館で会う子がみんなニコニコしていてわたしと一緒にいても人がいると笑えなくなってしまうので心配になりました😅

• 6月21日
  • ままり

ままり

慣れるまで大変なのはみんな同じなので深く考えなかったですが💦いまお友達たくさんいるし先生ともお話してますよ!保育士さんたちはプロなのでなんとかしてくれますよ!笑
    分かります!ウチの子全然笑わへんやん!って思ってました😂今でも警戒心強くて慎重派ですが、自分も同じタイプだったので似たんだなと思って見てます😅
    心配なら逆に早めに集団に入れてあげるのもひとつの手かなと思います👌

• 6月21日
はじめてのママリ

読んだだけなので、想像ですが感じた事です。

他の子よりも成長が全体的に早めなのかな?と思いました。
いろいろ分かってて、(知らない人・怖いかも・今やりたい事がきちんとある等)2歳過ぎくらいの周りを分かってる子っぽいなと思いました!
あとは分かってるが故に警戒心も強めなのかな〜と🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ理解しているんだろうな、と感じることよくあるので、なるほどと納得できて安心しました😭
    警戒心はもっと早い時期から強そうだったので、性格もあると思いますが、少しでも安心するためにそう捉えようと思います!

• 6月21日