※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子を出産し、母乳とミルクで育てることに悩んでいます。双子の授乳が大変で、退院後は完ミにしたいと考えています。完ミの経験を持つ方からアドバイスを求めています。

いつから完ミにしましたか?

双子を出産し、入院中です。
病院ではやはり母乳を勧められるので(絶対母乳!というほどは勧めてこない病院ですが)混合になっており、おっぱいマッサージなどもされ、母乳がより出るようにされているところです。

上の子は母乳寄りの混合だったので、わりと母乳はでています。

しかし、双子ということもあり、混合で授乳時間を揃えることが難しそうだなぁと思っていて、退院後はすぐ完ミにしたいなぁと思っているところです…
体重は2,500gと双子にしてはしっかり産まれてきましたが、産まれてすぐはNICUに入ったこともあり、体重増やしたいので量がちゃんとわかるミルクがいいかなというのも理由です。

双子ちゃんは完ミの子が多い印象ですが、皆さんいつから完ミになりましたか?退院してすぐ母乳をやめる人はあまりいないでしょうか💦

完ミの方、教えて頂ければと思います!

コメント

さらい

生後9日でした、、、

  • さらい

    さらい

    退院した日からです

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます♪
    退院の日から完ミにされたのですね!
    私もそうしたいです🍼🍼

    • 6月21日
ままり

二人目は1ヶ月半で完ミになりました!産院が母乳にこだわっていてうるさかったので一ヶ月検診まではがんばりましたが終わったとたんどんどん母乳減らして出ないようにしました👍🏻🤣

  • ママリ

    ママリ

    母乳こだわり派だと、辞めるって言いづらいですよね💦😅
    育児外来見たいのを勝手に予約され、母乳も確認しますって言われ「え…」ってなってます💦

    • 6月21日
deleted user

3歳双子います。

生後2ヶ月で断念しました💦
あまり寝ない双子だったので、母乳→ミルク→ゲップ→2人目母乳→2人目ミルク→2人目ゲップ→寝かしつけのルーティンだと私も寝る間がなく、メンタルやられてしまったので😭

  • ママリ

    ママリ

    2人いるとめちゃくちゃ時間かかりますよね💦
    やってる間に、また次の授乳時間だよ…ってなりそうで😭寝たい…です

    • 6月21日
ママリ👩‍🍼

双子ではありませんが…💦
2人共、生後3日で完ミにしました!
息子は上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
お互い泣きながら授乳していました😭
娘は完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
呼吸が安定せずNICUに入っていたので、その間、母乳を飲ませていました🥲

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんにもよりますよね!
    上の子は割と出ない時も吸ってくれて母乳が軌道に乗ったんですが、今回の子は母乳の出が悪いと怒って吸わないので、なんか大変そうだな…ってなってます😅
    搾乳も時間かかってしまって💦もうミルクにしたい!!ってなってます☺️

    • 6月21日
deleted user

1ヶ月検診後辞めました!
が、トータル10回も咥えさせてないです🫣

  • ママリ

    ママリ

    私もそんな感じで完ミにしようかなって思ってきました😆

    • 6月21日
W双子母ちゃん

上の子たち(双子)は生後2週間くらいで完ミにしました🍼
寝れなかったので、初乳はあげれただろうしもういいかなと思って😂笑

  • ママリ

    ママリ

    確かに😂
    睡眠とらないとメンタルガタ落ちですもんね!寝ないと!
    私も初乳あげれているので、いいことにしようかなと思います♪

    • 6月22日
三姉妹ママ

6ヶ月で完ミにしました💦
なんとなくで6ヶ月まで混合であげましたが完ミの方が授乳時間揃うしもっと早くから、なんなら退院したときすぐに完ミにしたらよかったと思いました😢

  • ママリ

    ママリ

    混合やはり大変そうですよね😭
    1人育児の時もなかなか時間かかって睡魔時間取れなかったので、2人の混合やばそう…って思ってます😱
    母乳は張ったら適度に搾って完ミにしていきたいと思います♪

    • 6月22日
こすもす

双子で母乳ってなかなか大変ですよね🫣💦上の子の時から、もともと母乳育児にむいてないおっぱいなのか、うまくいかなくて、双子ならなおさらミルクで育てようと思ってたので、3週間あげてやめました。その3週間もメインはミルクでしたけどね😥

双子なんてただでさえ大変です‼️‼️無理せず頑張りすぎないでくださいね😌🍀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨✨
    やっぱり母乳使いながら時間をうまく合わせるのが難しく、退院しましたがもうほぼ完ミになってます!😂
    たまに胸が張るので搾乳したのをあげたりとか…
    双子ちゃんママさんのコメントありがとうございます💕

    • 6月23日