※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子供の歯科矯正について、お子さんの歯並びや歯の生え方が気になっている方がいます。歯科矯正のきっかけや時期について教えていただけますか?

子供の歯科矯正はいつの時点で決めましたか?

うちの娘は小学一年生の6歳です。
最近やっと下の前歯が生えてきたのですが、乳歯の裏から生えてきてしまい、乳歯は待ってもグラグラもしないので抜歯しました。
6歳臼歯も下の一本生えてきました。
顎が小さくてちゃんと並ぶか心配です。
私自身が歯並びが良くないため気になっています。

お子さんの歯科矯正をしている方、きっかけや時期など教えて下さい。

コメント

ママリ

次女が乳歯の頃から不正咬合で遺伝的にも絶対と言えるほど歯並びは壊滅的になると思っていたので5歳?年中さんの頃から始めました。
不正咬合自体は割とすぐ治りましたが歯並びの為にも早めの受診で始めたので抜け変わりの時も上手く誘導する事ができてほぼ綺麗に永久歯を並べることができました!

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます✨
    年中さんから始められたんですね。上手く誘導というのはマウスピース(?)みたいなものをはめたり等したんですか?綺麗な歯並びは健康にも繋がりますし大切ですよね。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

乳歯の時点でぎゅうぎゅうだったので歯間を広げる装置もつけたりもしました!
    マウスピースのようなものも使ってましたよ!
    今も3ヶ月に一度定期検診に行って様子見ていますが、綺麗な歯並びで嬉しいです😊
    長女の歯並びは残念過ぎるので申し訳ない感じです…

• 6月21日
  • なぎさ

なぎさ

乳歯の時点でぎゅうぎゅうは心配ですよね。色々教えて頂いてありがとうございます✨小児矯正歯科専門の歯科など探されて行きましたか?
    質問ばかりですみません💦
    綺麗な歯並びは財産だと思います。しっかり様子を見ながら歯医者に行ってみようと思います。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

産まれた時からよく顔小さいねーと言われていましたが遺伝的にも顎も小さくて歯が大きかったら壊滅的だと思ってたら案の定でした😂小児矯正歯科専門を探したものの、それで行ったわけではないのですが、近所の友人からの口コミだったと思います。今も矯正では特別歌ってはいないですが、当時はこれから力を入れようと思って専門医も見つけたよ!というところから今に至り娘の同級生の子も何人も通っているようです😊

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

良い歯医者さんに巡り合えますように😊
    娘の歯並びが私は羨ましいです!私自身は嫌で歯列矯正はしなかったので😂

• 6月21日
  • なぎさ

なぎさ

そうだったんですね✨
    色々参考になります。ありがとうございます。ネットでキレイライン(小児矯正)など調べると近くにはやっている歯科がなくてどうしようかと思ったのですが、ママ友にも聞いてみようかと思います。
    私も矯正はしましたが、転勤族で中途半端になってしまいました。娘には歯並びが悪くなる心配があるなら早く取りかかるべきかなと思い質問しました。丁寧にお答えいただきありがとうごさいました✨感謝です。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

歯科によっても考え方様々で早いうちにやると可哀想だみたいな所もあるかもしれません。私自身も永久歯が生え揃ってから不正咬合の矯正をして、まぁ結果オーライですが、中学生で歯列矯正やってる子も長女の周りでは多かったです。
    でも次女が通っていたところはもう長女くらいで矯正やるとかなり高いんだよねーと言われて断念しました😅

• 6月21日
  • なぎさ

なぎさ

返信遅くなってすみません。
    歯科により考え方が違うし、やはり年齢が早い方が安く済むんですね。あごがしっかり発達してくれればいいのですが…😣
    次に気になることがあったら歯科でしっかり相談してきます。ありがとうございます✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

同じ年齢ですがうちの子永久歯まだ1本も生えてきてません😅顎が小さく乳歯も重なっている歯があり今年の夏から始める予定です。写真で永久歯自体はあるようですが...。うちの子もグラグラもしてないので抜いてから矯正の予定です。

• なぎさ

なぎさ

うちの子は秋生まれですが、周りの子より歯の生え代わりが遅いように感じます😓かかりつけの歯医者さんから矯正した方がいいと言われましたか?
    うちの子は永久歯が生えてきた位置が後ろ過ぎて乳歯の根っこが吸収されない状態でした。乳歯を一本抜くのも大変でした。綺麗な歯並びの為に仕方ないですよね😣

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は冬生まれです。ほかの子は結構抜けてる子多い気がします!歯医者さんから矯正の提案がありました‼︎小さい頃の方が金額の負担も少ないという事で定期的に診てもらっていて夏から始めましょうという事でした。本当にグラグラもしてないと大変ですよね😭仕方ないと思って頑張ってもらうしかないですね😭

• 6月21日
  • なぎさ

なぎさ

歯医者さんからの提案だったんですね。
    うちも次に気になることがあったら歯科でしっかり相談してきます。小さい頃から見てもらえたら心配が減りますもんね。コメント本当にありがとうごさいます✨✨✨

• 6月22日
ママリ

我が家も2人とも矯正が必要だと言われていますが、始めるのは上の前歯が永久歯に生え変わってからと言われました。

早めにしてもいいけど、永久歯に生え変わった時にもう一度矯正が必要になる可能性があるらしく、生え変わってからの矯正に決めました。

今上の前歯両方抜けていて、やっとひとつ生えたのでもうすぐかなと思っています。

• なぎさ

なぎさ

上の前歯が生え変わってからなんですね👀歯医者さんや個人にも違いがあるとは思いますが、きっかけを教えて頂いてありがとうございます。
    うちは上の歯もまったく生え変わる気配もなく…しばらく様子を見ようと思います。

• 6月21日

同じく小1です。
受け口気味だったので、以前から何回か相談に行っていたのですが、乳歯が生え変わる頃にまた来てと言われてました。
最近下の歯が抜け出して、抜けるたびに相談に行ったのですが、今は顎の成長期でマウスピースつけても…らしく、上の歯2本抜けた段階で再度矯正の相談をしましょうとなりました💦

• なぎさ

なぎさ

今までも何度も相談されてたんですね。短期的に何度も見てもらうと生え変わりの状況も見てもらうと安心かもしれませんね。顎の成長具合も自分ではわからないですし。
    私も次にまた気になることがあったら、こちらから矯正の必要性も相談してみようかと思いました。とても参考になります。ありがとうございます。

• 6月23日