※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

上の子は「絵本読んで、背中かいて、マッサージして」など色々言ってき…

お子さん2人以上いらっしゃる方に聞いてほしいです。

上の子は「絵本読んで、背中かいて、マッサージして」など色々言ってきて、
下の子は授乳しないと寝てくれないので、一人で寝かしつけするのが本当に大変です。
旦那は時々上の子を寝かしつけてくれるので助かります。
でも気が向いたときしか協力してくれません。

私が寝かしつけ中に、一人でゆっくりお風呂に1時間以上入り、溜まった洗い物もしないで一人で晩酌して寝ます。
早く出てほしくて声をかけたりメールや電話をしてしまうのですが…はいはい。と言われたり無視されます。

皆さんの旦那さんは協力してくれますか?
旦那が自由にしていたら、しんどくても我慢して労ってあげるべきですか?
2人育児しんどすぎて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子絵本読んで下の子タブレットで遊んでて出来ないことがあるからやって、3番目は甘えたい!って私の傍からみんな離れません

うちはいえばやる人です
寝かしつけは旦那に寝かしつけ任せてて寝たフリじゃないと寝ないんで寝たフリしてますが旦那が寝て娘たちは起きてること多々あります。
旦那が自由にしてたら手伝えって言います笑
私も家事などしなきゃ行けない時あるので
毎回労ることはしません
たまにいたわって一人で育児してます
仕事疲れてて大変なのは分かりますがりーさんも毎日育児して大変なので手伝って欲しいですよね

• ママリ

ママリ

ママ一人で子供たちの相手するの本当大変ですよね。
    旦那さん言えばしてくれるのですね!
    家事も残っているし夜中も起こされるから早く寝たいのに寝かしつけに時間がかかってイライラしてしまいます。
    毎回労わらなくていいですかね…協力してくれない日が続くと私がストレス爆発してしまいます。
    ほんとに、仕事の大変さも分かります。今のままでは仕事復帰できる気がしません…

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ時間かかりますよね
    疲れてないのはわかるけど寝てくれーって思いますよね(´・ω・`)
    毎回労る必要ないですよ
    それいったら365日24時間働いてるりーさんをいたわって欲しいです

• 6月21日
にこママ

寝かしつけは基本的に私1人でやってます🙋‍♀️主人がいる時はやってくれてるし、やって欲しい時はこれをやって!とお願いしてます。男の人はコレをやってと言わないと何したらいいか分からないし忘れたりするので。笑 あとは、わたしは旦那には期待してないです。もちろん、よくやってくれますが、期待して、こんなに私が忙しいんだから、これくらいはやるだろう。なんて思うと、やってくれなかった時にイライラしちゃうからです。
言えばやるので、やって欲しいものは、全て細かく言います^^

下の子が小さい時は、授乳しながら上の子の寝かしつけしてました。
大変なことも多いですが後から思うと一瞬です😢
育児を楽しめる方法見つけながら、一緒にワンオペも頑張りましょ!!

• ママリ

ママリ

寝かしつけはここママさんが担当なのですね!すんなり寝てくれないと、疲れきってしまいます。
    旦那に期待したらダメとよくいいますよね!協力してくれる日もあるので、期待して助けを求めても流されるとイライラします…

そうですよね!育児を楽しみたいです。怪獣たちが寝ると可愛い寝顔を見れるので頑張ります!

• 6月21日
赤ワイン(31)

うちの場合は、子供らの寝かしつけは私がやって、洗い物とか散らかった部屋の片付け等は基本主人がやってます。
洗い物とかも食べ終わった瞬間から始めるタイプなので性格もあると思いますが…

何もせずに晩酌してることは今までに無かったです😭

私がりーさんの立場だったら旦那さんを労われません。やっぱり旦那さんも家事育児に参加してこそ、労わる気持ちが出てくる気がします😂

自分だけゆっくりお風呂なんてずるいですよね。こっちは平日慌ただしく子供らと入ってるのに😭

• ママリ

ママリ

理想的な旦那さんで羨ましいです!家事育児を分担できたら楽ですし、もっと旦那に感謝して労れそうです。
    うちは洗い物、片付け、料理は全くしてくれません。
    手伝ってほしいと言っても無駄でした。
    共感していただけて少し気持ちが楽になりました。
    本当に、労れないんです。腹が立って態度にでて…の悪循環です。

• 6月21日
m

え、それはひどすぎます😩
上の子がどうしてもママじゃなきゃ寝てくれないので(仕事でいないとかじゃなければ)下の子授乳したら旦那に任せてました!旦那が残業の時なんかは仕方なく2人寝かしつけもしてましたが授乳している子がいて2人はしんどいです😓ストレス、、
はいはい、とか旦那さんどこの立場なんですかね?旦那さんにブチギレていい案件ですよ!!しっかり話しあった方がいいです!
上の子は旦那さんとでも寝てくれますか?旦那さんがお仕事の日どちらをお願いしてもいいか、それが嫌だったら休日に2人の寝かしつけ丸投げの2択のみです!

• ママリ

ママリ

授乳しながら絵本読んで色々子供の要望に応えて、上の子が寝愚図りひどいこともありイライラします。
    はいはい。と言って早く出てくれたことはないですし、無視されてストレスです!そうですね、一度話し合うほうがいいですよね。
    上の子は旦那でも寝てくれます。平日は頑張るから休日は任せるのいいですね!話し合ってみます。

• 6月21日
  • m

m

あとはこっちが2人寝かしつけするのなら一緒に寝落ちしちゃってもいいように残ってる家事をやってくれる、なら
    いいですね🥺うちの旦那は家にいる時はどちらかはやってくれます!
    家事に関して旦那にはあまり求めてませんが育児は2人でするものだと思うのでこちらが頼んでいるのならやってよ!って思っちゃう人なので😂拒否権はないんだよ!と😂
    どうか旦那さんが目覚めますように🥲🥲✨

• 6月21日