※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

たぶんマイホームブルーです😢建売を購入し、来月引き渡し予定です。立地…

たぶんマイホームブルーです😢
建売を購入し、来月引き渡し予定です。
立地はいいはずなのに街の雰囲気が好きになれなかったり、小1の長女が転校になるのが可哀想で旦那に毎日辞めたい辞めたい言ってます。
今は手付金100万払ってて契約途中です。
旦那は立地や家の資産価値など諸々をみて、すごく気に入ってます。
長女は家が決まったと話してあるので楽しみと不安半々ですが前向きに頑張ってくれています。
でも本心はやっぱり今の小学校にいたいようです。

今の小学校の学区内だと建売は無く、土地も微妙で、中古戸建ても少ないです。
そしてスーパーなども近くないです。
メリットで言えば決めた家の方が多いです。
ただ畑や田んぼが多いから数年後には建売できそうな気がします。
そして旦那はそう言ってたのに私がその当時は早く広いお家に引っ越したくてガンガン家探ししてました。
まさかこんなに自分がこの土地から離れたくなくなるとは💦
昔は新しい街に引っ越すのは楽しみでワクワクしていました。
でも今は周りの環境が変わる不安や、家自体に納得がいってないところなどあり全く楽しみではありません😣

旦那はとりあえず住んでみて何年か経ってそれでもダメなら売ればいいよ、ここなら売れるからって言ってくれています。
でも何年か経った後に引っ越した場合また子供を転校させなきゃなりません。
手付金がなければすぐにでもキャンセルしたいところです…

コメント

ママリ

その家に何割満足していますか?
7割なら、そんなものです。
注文住宅でさえ100%の満足はないので、賃貸と一緒で7割満足するなら、旦那さんの言うように何年か住んでみて会わなければ引っ越しを考えても良いと思います😊

もし、5割も満足していないなら、辛くなると思いますので100万円を捨てるつもりでキャンセルも真剣に考える方が良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットで考えるとメリットのほうが多いんですが、満足度で言うと半々くらいです😣
    住めば都を信じるか迷ってます

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

お子さんが小1とのことなので、まだ小1なら引っ越しもありかな、とは思います。

これが小4や小5だとお友達と離れて寂しいだろうなとは思います。

中学生になるタイミングならまた気分も変わるでしょうから中高一貫とかでなければ、小学校の6年間住んでみるというのもありかもですね🤔

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、もしも転校するなら可哀想だけど今よりもっと大きくなるとさらに可哀想だと思っています😣
    ただ、うちは3人兄弟で7歳5歳3歳がいるので、結局今じゃなかったら誰かしら転校になってしまうかもしれなくて😣

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうですねぇ。
    3歳の子はまさに今の家が嫌になったら小学校高学年でしょうしねぇ🤔

• 6月21日
かぴ

小1で引っ越しならまだ全然大丈夫だと思います。
私の友達も小2、小4、小5で引っ越してきた友達がいますが
転入してきた時は人気者で今でもずっと仲良しです🤗
きっと引っ越した学校でも仲良いお友達ができます。
でも今のお友達と離れるのも寂しいですよね😥
私の母親は学生時代10数回引っ越し経験がありますが、高校受験受かった途端引っ越しで編入試験受けてました…
それは流石に可哀想ですが、小学校の引っ越しなら、全然ありだと思います。
メリットが多いなら尚更いいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しは大丈夫ですかね😣?
    幸い長女は前向きに考えてくれてますが、それでも転校前後は不安定になると思います。
    そこで私も引っ張られて不安定になりそうで😣
    親として情けないですが…

• 6月23日
はじめてのママリ

ご主人の年齢的にはどうなんでしょうか?
住宅ローンを安く借りるわけでないなら、今の土地で良い所が売りに出た時、いくつになるかにもよりますよね。

なるべく若い時に契約した方が後が楽になるのは本当だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、土地も建物も値上げが止まらないので、売却時に高く売りに出して、次のおうちでかかる損害(初期費用や引っ越し代)をカバーしても良いと思います💡

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年41になるので、フルで組むならギリギリかと思います😣
    幸い収入は良い方+家にこだわりがないので高いローンは組まない予定なので猶予はあるかと思います。
    売却時に高く売れますかね😣
    でもそれは住んで数年後かもですよね😣?
    仮に未入居で売却したら価値が上がることは難しいですよね💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不動産屋じゃないので、詳しくは知りませんが、未入居で売るなら、買わずにキャンセルした方が良いと思います。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンセルはもうできないところまで来てしまったので、もうすこしよく考えます😣

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか。
    私の記憶だと、手付金は帰ってこないけど、キャンセルは出来たと思います。

早めにいつまでならキャンセル可能か担当営業に確認する事と早めに決断をする事が吉だと思います!

頑張って下さい👍

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、登記も済ませてしまったので今キャンセルすると手付金どころか違約金で500万かかるそうです😣
    そして夫的にはキャンセルして銀行からの信用を無くして次のローンが難しくなる方が困るとのことなので一度購入することになりました💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか💦
    なんだかもったいない気もしますが💦気に入った物件が見つかると良いですね!♪

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月24日