※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
妊娠・出産

妊娠中で胸が痛む方、母乳の出方に不安がある方へのアドバイスをお願いします。

少し恥ずかしい質問なのですが、先輩ママ方、同じような方がいらっしゃれば教えて下さい( ; ; )
私は小さい頃から胸が小さいのがコンプレックスで妊娠もうすぐ5ヶ月の今でもCカップあるかないかくらいです、、
産後、どうしても母乳で育てたいのですが、自分の胸から母乳が出る事は無いだろうと既に諦めています、、、
現在は胸はチクチク痛み、常に張っているような感じです。
同じような方で、母乳が出た方、妊娠前にやっていた事などあれば教えて下さい!!!
マッサージをすればお腹が張りやすいなども見た事があり、何をしたらよいのか、、、
ちなみに私の母は母乳が全然出ずに完全ミルクだったそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

元々胸小さく
妊娠してもCカップ?
くらいだったのですが
出産したら母乳がピューピューでました!
毎日服がびしょ濡れになるくらい母乳の出が良かったです。

逆におっぱい大きい方で
出ない人が多かったです💦

りんママ

私のことかと思いました!!笑
私も本当に貧乳で妊娠して大きくなってもやっと人並み?なかんじで😂
私の母も完ミだったと聞いていたので、出たらいいなーくらいに思ってましたが、結局私は娘を完母で育てましたよ😊
妊娠前は何もしてませんでした💦
産まれてから可能な限り頻回授乳をして、軌道に乗って完母になった感じでしたよ!
なので貧乳とか関係ないかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

2人目母乳のみでいけました!A寄りのBですが(笑)
母乳は赤ちゃんに吸われれば吸われるだけ作られますので、出なくても吸わせ続ける事が大切だと思います!
私は、「ちょっと理系な育児」という本がとても役に立ちました!産まれる前に、時間があったら是非読んで欲しいです!
マッサージは後期から、助産師さんに教わってやるのがいいと思います。

ママリ

私の母も祖母も母乳が出なかったと言っていました。
それを聞いていたので私も出ないんだろうなぁと思ってました💦
でも入院中ベテラン助産師さんにマッサージしてもらったらビックリするぐらい出るようになりました😆
胸のサイズは関係無いと思いますし、母乳が出る出ないも遺伝ではなくどれだけ上手くマッサージして乳腺開通できるかだと思います!

Yu-mama

母乳はおっぱいの大きさは関係ないですよ!
体質もありますが、安定期に入って助産師さんから乳房マッサージをして教えてもらってやるのが1番ですがお腹が張ったりするならば様子見ながらやればいいですよ。

私は本当に胸あるの?ってくらいぺったんこなのですが、(私は小さいこと全く気にしてません)2歳過ぎまでずっと完母でしたー!
産後、初乳の前に少しマッサージしてもらえましたが産前は全く準備していませんでした!笑
たくさん出て良く褒められましたが、逆に卒乳してから乳腺炎になりかけたり、大変でした💦笑
現在お胸が張ってるようですが、もし擦れたりして痛むのであればもう母乳パッド買って保護してあげても良いんじゃないかなと思いました!お身体お大事に☺️

あい

母乳の出方に胸の大きさは全く関係ないですよ!!!
私、妊娠前はA、妊娠してもたぶんCもないと思います😂それでも2人目は完母です。1人目は帝王切開後の私の体調が良くなく、頻回授乳が出来なかった&容易にミルクを足してくれるそこまで母乳推奨ではない大学病院だったこともあり混合でしたが、軌道乗ってからは母乳寄りでした。2人目は母乳推奨の病院だったので、母子同室でとにかく頻回授乳で、助産師さんが乳腺開通してくれたりで出るようになりました。
お腹が張りやすい体質なので、出産前は何もやっていません。
産後、マッサージと頻回授乳、あとはママがしっかり水分とって下さいね。
逆に胸が大きい人はマッサージが大変そうです。