※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの量は適切か、飲まない時の対応、体重による摂取量について不安があります。どうすればいいでしょうか?

早産児(36w4d 2540g)、生後9日目でミルク90mlは多すぎますか?退院時の体重は2478gでした。
病院で教えてもらった通り、一日で10gずつ増やしながらミルクを与えています。(母乳を哺乳瓶で与えることもある)
どこまで増やしたらストップしたらいいのか聞いていなかったので、ミルク缶に記載されているとおり100mlでやめてみようかと思っています。

昨日からミルクの時間になっても泣かない、起きなくなりました。飲ませても積極的に吸おうとしないし、途中で寝落ちして飲まなくなります。大体60mlくらいのところで飲むのをやめます
体重も軽いせいで他の子より飲める量も少ないのでしょうか?どうやって量を決めたらいいのでしょうか?

コメント

ゆき(o^^o)

多くない気がします。
うちは37週2日で2415gでしたが、生まれた日からの日数✖️10はのめなきゃいけないといわれました。

そのころは120でストップしてました。

8回にしても、960いってしまうので。。

2ヶ月ちょうどには120から150飲んでいで、トータル1.2リットル。。

1ヶ月ちょうどで3540g、2ヶ月ちょうどで4919g。すでに成長曲線ど真ん中、おまんじゅうみたいでした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ミルクの量が増えても、時間が来たら泣いていましたか?
    前回のミルク量が多くて満足しているから泣かないのか、しんどくて泣かないのか判別ができなくて😥

    • 6月21日
ゆき(o^^o)

吐くにも関わらず泣いていつも欲しがってました。ぐずり泣きでもないです。

というより、うちは3時間持ったことがないです。。

16時間÷8 持って2時間です。