※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園が補助金を受け取るために発達障害の診断書を出すことに不信感を持つ理由は何でしょうか?発達障害の子供に加配がつかない場合、不安になるのは理解できますか?

たまたま発達障害があって診断書を出すと園に補助金がもらえる、補助金目当てだから不信感を持った。というような質問を何個か見つけたのですが、なんで不信感を持ったんでしょうか?

これって自分の子に加配がつくため、支援してもらえるために園が貰う補助金じゃないんですか?
診断書出したのに加配もつかない、見放されてるとかだったら不安ですけど。

コメント

まーママ

私も見たことあります!私自身保育士なので、投稿見るとイラッとしちゃいます!

それに、決して補助金目当てではありませんよ!
保育士を雇うため、子供をきちんとみるための補助金なので、それにちゃんと申請しないと違反になります。

わかってくれる人がいてなんか嬉しくて返信してしまいました😊

こてれす

息子が精神運動発達遅滞で
以前通ってた保育園に療育手帳など提出しました。

.....が、
お迎えに行った時など
全く加配されてる感じがなかったです。
ほぼほぼ放置状態でした
(見てるだけで可哀想でしたね😞)

なので、今は退園して療育に通わせてます😊

もこもこにゃんこ

きっと発達障害があることがまだ受け入れられないって感じなのかな?って思います💦
勝手に発達障害って思われて、申請書書かされて、お金欲しいだけじゃん!って感じですかね😫
先生達はより良い環境にしてあげたいだけなんだろうな…って思いますけどね。
中にはそうでもない園もあるのかもしれないですが。