※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

性別未定の赤ちゃんの名前を女の子用と男の子用に決めた。女の子なら「久園」、男の子なら「与結」。久園の由来が分からず困っている。久園の由来に関するアイデアがあれば教えて欲しい。

いつもお世話になってます。
まだまだ性別は分かりませんが、楽しみのあまり女の子だった場合と男の子だった場合の名前を話し合って先に決めちゃいました😌💓
女の子なら久園(くおん)
男の子なら与結(あたゆ)
どちらも男の子でも女の子でもいけそうな名前😅笑
ネットで姓名診断等をして直感で良いと思い、2人で納得して決定した名前です。
普通逆なのかもしれませんが、名前を決めた後に由来を考えています😭
与結は割と由来を考えやすい名前なんですが、久園の由来がイマイチ浮かばなくて困っています。ネットで探しても珍しい名前のようで参考に出来るような由来が出てきません💦
久園だったらこういう由来が良いんじゃないかっていうのもしあったら参考にさせてください🙇
難しい質問ですみません😭

コメント

ムッティ

逆にどこから久園って出てきたんでしょうか?由来から決めたわけじゃなければ、ふたりが好きな漢字だったりですか😊?「意味」「こうなってほしい」とかじゃなくても、それが由来でいいんじゃないでしょうか?❤️

• とも

とも

書いた通りネットの姓名診断で見つけて久園と直感で決めました。
    私自身、小学校の時の授業で親に自分の名前の由来を聞いてきて紙に書き発表するという場面がありました。同じことがどの学校でもあるというわけではありませんが、そういった場面または子ども自身が知りたくなった時、直感!とだけ答えるのは可哀想かなと思い由来を考えていました😔

• 11月27日
  • ムッティ

ムッティ

いまは由来を聞かない事が多くなったようですが、私が自分の親に由来を聞いて「ネット検索して直感」って言われたら嫌ですね🤔
    「こんなふうに生きてほしい」って願いや希望をこめて決めてあげるものかと勝手ながら思います。まだまだ時間ありますし、今から決めなくてもいいかと…。
    または、ともさんが子供の立場で、嫌じゃなければいいんじゃないでしょうか?

• 11月27日
こってぃ

みんなが集まる場所(園)を、ずっとずっと(久)作ることのできる、人気者になって欲しい!

いかがでしょう?

• こってぃ

こってぃ

うーん書いたら変でした。
    みんなが集まる場所に、ずっとずっといるような人気者になって欲しい。
    これはどうですかねー?

• 11月27日
  • こってぃ

こってぃ

私は良い名前だと思いましたよ(๑′ᴗ‵๑)いろんな名前の子を見てきましたが、みんな一人一人「ああ、花子って感じ!」「うんうん、太郎って感じ!」と思いましたよ♪
    出産頑張ってくださいねー!

• 11月27日
  • とも

とも

真剣に考えて下さってありがとうございます。皆さんの変だ、キラキラネームだという意見も参考にさせていただいて旦那に相談してみようと思います。ただ赤ちゃんの為に一生懸命考えた名前なので変えたくない思いもあります。こってぃさんの意見も参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

• 11月27日
  • とも

とも

一生懸命考えたので変えたくないですが子どものことを考えたら変えた方が良いのかなと思い落ち込んでしまいました。良い名前といっていただけて涙が出てしまいました。ありがとうございます。せっかく皆さんにアドバイスいただいたのとまだまだ時間があるのでゆっくり考えていきたいと思います。出産頑張ります。ありがとうございます。

• 11月27日
  • こってぃ

こってぃ

友人は産むまで名前が決まらず、3つ候補を出して、顔を見て決めてましたよ(๑′ᴗ‵๑)
    幼稚園の先生でしたが、色んな名前の子がいました。大昔なんて、もう子どもは産まない、で止めるから来て「トメ」とか。食に困らないで欲しいから「ヨネ」とか。
    それがいつからか子が付く名前が主流になって、今はキラキラだの何だの言いますが…

でも、確かに妊娠中はマタニティハイになるので、一度ゆっくり考える時間を取るのもいいですね♡

私なんて述べ300人のこどもを保育して来たので、「こう」が付く名前はこんなイメージ、「もも」はこんなイメージ、とイメージ先行しちゃって息子の名前付けるの大変でした。

まだまだ素敵な名前ありますから、まずは胎児ネーム決めて、沢山お腹の赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね♡

コメント閉めたのにすみません。では(´▽`)

• 11月27日
sakula

由来っていうと、本来はそこからとったとかそこから来た意味って事なので、由来を後からつけるって言うのはおかしい気がします。
直感で良いと思ったのであれば、音の響きが好きだからこういう名前にしたんだよ、って事でも良いと思うのですが。

• とも

とも

後付けがおかしいのはわかっています。でも由来を考えたいと思っています。
    音の響きが好きだから‥‥参考にさせていただきます!ありがとうございます😌

• 11月27日

お二人が納得しているということで難しいですが…
後からつけた由来ということを将来知ったら、お子さんはショックを受けると思います。
黙っていたとしても、ともさんの中でずっと罪悪感が残るのでは?

• とも

とも

私の書き方が悪かったかもしれませんが、決める時にネットでみてこの漢字が良いなと思いましたが一緒に名前の由来が載っていなかったので探しているだけです💦
    由来はつけてあげたいという考えなので
    アドバイスありがとうございます😌

• 11月27日
YUI

名前の由来なので、2人が何故その名前に決めたか、の理由で良いのではないのですか?
由来が直感なら直感、響きなら響き、でよいのではないでしょうか?
わざわざ漢字の由来を考えなくてもいいと思います。
漢字の由来を気にするなら、漢字には成り立ちがあって、名前には向かない漢字というものもあります。
漢字の意味など、気にせずに名付けても、それはそれで無理に違う由来を考える必要はないと思いますよ(^-^)

• とも

とも

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 11月27日

どうしてその名前がいいと思ったのか、それが由来ですよ。
ちゃんとした由来がないから子供に将来説明できない、響きとかそんなんじゃなく、由来はちゃんと伝えてあげたいって思ってるのなら、もう一度子供に将来説明できるきちんと由来も含めたいい名前を考えてあげてください。

• とも

とも

名前を変える気はありません。ありがとうございます。

• 11月27日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

くおん って名前は初めて聞きました!!
納得しているとの事ですが
もう少し他の漢字、名前あると思います。
キラキラを通り越しているようにも思っちゃいました(´;ω;`)

• とも

とも

私の知り合いに同じ名前の方いましたがキラキラネームでしょうか。

• 11月27日
もんもん

皆さんと同じ意見ですが
後から由来を考えるのは変かと…
漢字には一つ一つ意味があって
一文字で意味を持ち
繋げると言葉になります。
名前に由来を求めるならば
後付けではなく
意味から考えて子どもに説明できるように意味から考えた方がいいかと…

久しい園?
久と言う字は(物事を維持する持続する)と言う意味もあるので
園を持続する?
ちょっと意味がわかりません。

与えて結ぶも
なんか物々交換みたいな
何かをあげた代わりに縁を結ぶみたいな、そんなイメージを持ちました。

あと客観的な意見ですが
両方ともかなりキラキラしてるように思いますm(__)m

• とも

とも

すみません、名前の批判を聞きたかったわけではなく由来の参考になるものを探していただけです。ありがとうございました。

• 11月27日
♡

直感でいいな、と感じたのも何か理由があると思います☺️
ネットで調べて直感で終わらせず、なんで直感でこれ!と決めることが出来たのか探ってみてもいいのではないでしょうか?(^^)
まだまだ時間もいっぱいあります✨

• とも

とも

ありがとうございます😭
    頑張ります

• 11月27日
とも

コメントありがとうございました。

え、子供はペットじゃないですよ、、、
くおん。あたゆ。
それ名前ですか???
人間の名前だとは思えません、、、。

名前ではないと思います。

とも

皆様のコメントありがとうございました。直感とはいえ2人で一生懸命考えた名前です。批判的なコメントはいりません。ただ由来の参考にさせていただければなと思っただけです。‥‥心に刺さりました。これ以上の回答は大丈夫です。ありがとうございました。