※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、過去の流産や義母との関係性から悩んでいます。安定期を迎える前に報告するか、義母には臨月ごろに伝えるか迷っています。

ご自身が過去に流産してしまっていたり、義母が過干渉&驚くほどのマザコンで距離を置きたいなって思ってる場合、妊娠報告はいつしますか?

すみません、愚痴が含まれていて読みづらいかもしれません🥲

私は全て該当するのですが、まだ報告していません。
1人目妊娠時に安定期で報告すると喜びのあまりだとは思うのですが、育児書、幼児教育の本、手作りの赤ちゃん人形を渡された正直引きました😞

その後、流産してしまいそれ以来妊娠を告げるのが怖くなってしまいました。その後も15〜6wで流産を繰り返してしまい辛すぎて1人目の妊娠報告以来娘が産まれる直前まで妊娠は告げていませんでした。

この度安定期を間近に控えるほど成長してくれていますが、実はこの子の前にも2度流産しています。もちろん告げていませんし、実母も流産のことは知りません。

ただ産前産後は娘のお世話を頼むので母にだけは今の妊娠を告げました。過去の流産経験を知っているので私が辛くならないように色々とサポートしてくれてるので助かっています。

ここで最初の質問なのですが、こんな状況下で義母にいつ妊娠伝えたら良いかとっても迷っています。前回臨月ごろに義母に妊娠を伝えるとやっぱり喜んではくれましたが、私には配慮がなく、いつ生まれるの?と頻繁に連絡きたり、出産した後はいつ行ったら良い?今すぐ孫みたい!でした。

孫の誕生を喜んでくれるのは嬉しいですが、私のことはどうでも良いという雰囲気プンプンでしんどかったのを覚えています。

生まれてすぐコロナが始まり、年に数回義母宅へ顔を出したりしましたが、家に上がって私が挨拶しても目も合さず孫ばかり見てます。正直しんどいです。

仮にめちゃくちゃ早産になったとしても28w以降だったら生きて生まれてこれる確率が高くなるのでその頃でも良いでしょうか?

私が早産体質で歩き回ってはいけないのを知ってるはずの旦那が娘の753をどうするのかめちゃくちゃ聞いてくるのもしんどいです。ただでさえ安静必須なのに予定日間近に歩き回れるわけもなく😞

娘の時は妊娠8割入院でした。今回は娘がいるので安静を条件に1wの入院で終わりにしてもらいました。旦那にはイチから説明しないといけないのかな、、

無事元気に生まれてくるまで私は安心できません🥲

コメント

ココア

義母への報告はギリギリでも良いと思いますよ、
七五三は今回は写真だけにしとくorお参り行きたいなら、旦那と義母や実母に任せるとかにしてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お宮参り行けることなら私も行きたいので私抜きで行かれるのは悲しいかも🥲

• 6月21日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私なら産まれてからに
します🙋‍♀️✨
妊娠中はメンタルやられるので
落ち着いたタイミングで
いいと思います(*´꒳`*)🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    落ち着いてからもありですよね!

• 6月21日

ギリギリで良いと思います🥺
ただでさえストレスフルでがんばっている妊娠中に、これ以上ストレス増やす必要ないです💦
ママと赤ちゃんの安全安心が第一です💓

そしてそんな状況の時に七五三⁉️
旦那さんは一体何を考えてんですかね…😇
子の成長を祝う儀式の為にお腹の子を危険にさらしたら本末転倒なのに💦
この時代、七五三をシーズン外にやる人なんて山ほどいますし、年中受け入れている神社もいっぱいあります(神社で働いてました)❗️
出産後、身体も心も落ち着いてからお宮参りとまとめて行かれたら良いと思いますよ😊
気になるなら写真だけ撮っておくとか🌱

お身体大切にしてください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年中七五三やっているところもあるんですね!
    近所にあるか探してみます😊

• 6月23日
のりたまこ

うちら過干渉で1人目のときはまだ同居していたから仕方なく報告したけど最悪な思い出になったので別居してから2人目は6ヶ月、また嫌なことがあったので3人目は8ヶ月、出産予定日は1週間前に旦那から報告してもらい私は妊娠期間1回も会いませんでした😂
車で20分の距離です