※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
妊娠・出産

夫も仕事で休みが取れず、実家も義実家も頼れない状況で2人目の子供を産みたいが、誰かが子供を見てくれるか不安。陣痛中や分娩中に誰かが子供を見てくれるか心配。どうすればいいでしょうか?

実家、義実家に頼れない
夫も仕事で休み取れない
だけど2人目欲しい、または産んだ
っていう方いますか?

2人目欲しいのですが
義実家は遠方、実家は車で1時間ですが
母1人で住んでいて仕事もしているので
息子を何日も泊めることはできません。
夫は会社経営しており
毎日休みなく働いてます。

この場合陣痛がきて息子と共に
病院行って一緒に入院とかできるのでしょうか?
もしできたとして陣痛中、分娩中などは
どうなるのでしょうか?
1人目のときは夜中だったので
夫が運良く出産に立ち会えたのですが
昼間だと立ち会えないため息子を見てくれる人がいません。
助産師さんや看護師さんが
見てくれたりするところもあるのでしょうか?

コメント

いっちゃんマン

私の友達が実家、義実家と疎遠な為、旦那と二人だけでこの間四人目を産んでましたよ!
私の地元では病院に一緒に泊まれるとか面倒を見てくれるのは聞いた事ないですが...
その方も旦那は自営で、子供は全員保育園に預け、出産入院の4.5日間だけ旦那が保育園の送り迎えや面倒を見るんだそうです!
普段は全くしないみたいですが、4.5日間は旦那も仕事と子供の面倒しっかりやってくれるそうです(о´∀`о)

• いっちゃんマン

いっちゃんマン

ちなみに陣痛が来て病院に向かったのが夜中だったみたいですが、車で20分の病院へ旦那さんが送って行き、子供達3人は家で寝かせたままだと行ってました(・ω・)
    もうホント、凄いです!笑

• 11月27日
  • みいさん

みいさん

お友達さんすごいですね!
    旦那様もいざというときは
    しっかりやってくれるのですね!
    やっぱり保育園に預けてなきゃ
    厳しいのかなぁ、、、
    待機児童になるためどっちにしろ
    すぐは厳しそうですね(>_<)

• 11月27日
可愛い三姉妹

私は実家にも義理親にも頼れず旦那も仕事で忙しいので出産するときどうしようか産婦人科に相談したら一緒に入院できない言われて今からどうしようか考えてます😣

• みいさん

みいさん

そうなんですね(>_<)
    転院など考えているのですか?

• 11月27日
るる。

母親は3年前に亡くなっていて義実家は一切関わりなし、旦那は多忙&不規則で繁忙期は1週間帰ってこない時もあります。
が、2人目を産みました(^^)
私が出産した産院は子連れ入院ができて託児所ありでした。計画出産&夏休み中だったので入院中は9時〜16時まで4日間託児所にお願いしました。私も1番の問題は入院中誰も長女を預かってくれる人がいない事でした。人気の産院だったので7wでギリギリ分娩予約取れましたが、もし無理だったら24時間託児所のショートステイしかなかったと思います。子連れ入院できない病院に連れてっても引取りに旦那さん呼ばれます。
「子連れ入院 産婦人科」などで調べてみるのがいいかも(^^)通える範囲にあるといいですね(>_<)子連れ入院できても託児所がないと日中も子供の面倒を見なきゃいけないので大変かもですが💦

• みいさん

みいさん

残念ながら私の地域には託児所つきの産院はありませんでした(;_;)
    息子を産んだ産院は一緒に入院可だったので陣痛、分娩の間さえ見てくれればいいのですが、、、
    年小屋2歳差は厳しそうなので少し時間開ける必要がありそうです(>_<)
    予約とれてよかったですね❤︎

• 11月27日
め

その状況で2人目妊娠中です‼︎

病院によって子連れ入院できるところや病院内に託児所があれば預かってくれたりもしますよ( •̀∀︎•́ )
数は少ないので探さなければなりませんが...

因みに私は娘を預ける所がないので、子連れ入院ができるところで計画分娩で出産予定です!
出産の日だけは旦那に仕事を休んでもらって娘を見ていてもらう予定です!

• みいさん

みいさん

計画分娩ということは帝王切開ですか?
    息子を産んだ病院は一緒に宿泊でき、ご飯も別料金で出してくれるところだったので出産当日さえ見てくれる人がいればなんとかなりそうです!
    旦那様お休みとってくださるんですね❤︎
    うちも休んでくれたらいいのですが、、、

• 11月27日
  • め

いえ、今のところ促進剤です‼︎
    娘の時は予定日超過で促進剤だったので二度と経験したくなかったんですけどね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

仕事も大事ですけど2人の子供ですし、その日だけは何とかしてくれー!って今から念を押して言ってます^^;

• 11月27日
  • みいさん

みいさん

最初から促進剤使って産むという選択もできるのですね!

本当出産の日くらい仕事よりこっち優先にしてほしいものです(;_;)!

• 11月27日
雪猫

私は子連れ入院出来る産婦人科と、助産院で今迷ってるところです!
同じ泊まるなら、上の子には助産院の方がストレス無いかな…と、助産院に気持ち傾き中です(u_u)

• みいさん

みいさん

たしかに病院に連泊はストレスになってしまいますよね(>_<)
    助産院だと上の子見てくれたりするのですか?
    助産院近くにあるのかわからないので私も探して見ます!

• 11月27日
  • 雪猫

雪猫

うちの近くの助産院は分娩時は3人助産師さんが居てくれるそうで、必要であれば上の子もみてくれるそうです。
    診察や入院時も見れる範囲で見てくれるし、基本的にはおもちゃが沢山ある部屋で遊んでてくれる子がほとんどみたいです(u_u)

• 11月27日
みーき

私が出産した病院はお泊まり出来たので4人目まで出産した時は
子供達お泊まりでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
旦那は帰りも遅かったので
産後すぐから子供達の世話やお風呂など頑張りました( ̄^ ̄)ゞ
今回、5人目が発覚…
今さら色々心配ですが
どうにかなるかな?っと思ってます! 旦那は仕事が責任者なので
朝早く帰宅は深夜なので
子供達は狭い部屋でのお泊まりになるかと思います。
上2人が小学生というのがあり
出産前までにバスの乗り方を教えて入院中バスで病院に戻れるように教えてあげようかな?っとも考えてます(╹◡╹)

• みいさん

みいさん

素晴らしいですね!
    そして5人目おめでとうございます❤︎
    とても5人の育児なんて想像できないので尊敬します!
    バス通学心配もありそうですが乗り越えたら成長できそうですね\( ˆoˆ )/
    やはり託児所なくても病院に宿泊でなんとかなりますよね!
    ちなみに分娩中お子さんたちはどうしていたのですか?

• 11月27日
  • みーき

みーき

遅くなりました💦
    分娩中は深夜だったので
    3人はお部屋で寝てました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    旦那が部屋に行ったり
    分娩室に来たりと様子を見ながらでしたよー
    朝方4時出産
    旦那は朝七時勤務だったので
    産後3時間後は上3人の面倒で
    5時間後には院内歩いてたので看護婦さんたちにびっくりされましたよ。

• 12月1日